Q&A

日本語版アンドロイドでtrenitaliaアプリのバージョンアップができません

公開日 : 2018年09月07日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

イタリアリピーターの皆様、情けないですが教えて下さい。

今回のカラブリア旅行には、iOSのデバイスは盗難を恐れて持って行かず、アンドロイド(OSバージョンは6)の安物タブレットを携行しました。ボーディングパスもダウンロードできるし特に困ったことはないと思ったのですが、どっこい、trenitaliaのアプリの新バージョンがダウンロードできませんでした。
もともと前バージョンでも日本ではダウンロードできずイタリアで入れていたものなのですが、今年頭にバージョンアップしたのに、それがダウンロードできないなんて。

iOSの方は問題なく1月頃に日本でさっさとダウンロードしました。どうしてアンドロイドではできないのでしょう?イタリア語版でないとできないのでしょうか。
イタリアリピーターの皆様、どうされていますか?切符の予約など特に。

ついでにもう一つ質問です。
iOS版はダウンロードすると何故か英語版です。鬱陶しいのでイタリア語版にしたいのですが、どうしたら良いのかお教え下さい。

以上、アホな質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 18/09/09 08:54

イタリアに飛びます

その前に気がついたら、TRENITALIAのアプリが消えていました。
    多分、OSアップデートかなにかのときに消去されたのでしょう。OSが上がって使えなくなったものはちゃんと残っているので、消去はアップル側の仕様でしょうか。

アプリ検索では引っ掛からないのでTRENITALIAから飛ぶと、イタリアの店舗に誘導され、結局、日本に戻されます。要するに買えない。ですから確かめようがないのですが、一般的にアプリはメニュー等で選べるものが少なく、大本(言語とかアカウント)を替えないとダメなものが多いようです。iOSの思想はユーザーに弄らせないことなので、下手に弄ると戻すのに苦労します。SIMですら通信会社によってかなり違うので、SIM交換するものは専用機にしています。これも、最近、同じOSのバージョンだったが、いつもSIMを替えているものは自動認識して使えたのに、もう一枚(そのカードへの課金ができないので、別のものを買ったので余った)を別のiPhoneに入れました。しかし、どうしても認識せず、その機種は国内では別会社の(au系)SIMを使い、それはプロファイルを入れる仕様になっているので、それを削除してもダメで結局諦めました。

OSアップで使えなくなったのは無線で投影させるアプリなのですが、恐らく、アップルの要求に応じるのが無理と判断したためでしょう。iPhoneはそれまで世に出てはつぶれっていった、ほとんどが一部マニアかオタクのものだった数多の携帯情報端末を一気に一般化させた功績はありますが、結局、1984で批判した立場になってしまったのも事実でしょう。アップルに振り回されている、または言いなりになっている。これはMSとて、それを否定したかったGoogleとて同じ事でしょう。ユーザー側から発したOSや機器も、できても結局潰れてしまうが落ちなので、仕方ないのでしょうが。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/09 12:39

アプリが消去されるとは・・!

そんなことがあるのですか。これは自分の持っているiOSもそのうち危ないかも知れません。iPhoneは日本で買ったものではないので、言語設定をイタリア語にしておけば免れる・・なんてことはないでしょうか。

ところでイタリアにこれから行かれるとのこと。先月はあちこちの道路で橋の点検と修復のために通行止めやら渋滞やらに遭遇しました。もう一段落していれば良いのですが、いつも以上に時間に余裕をもたせる必要があるかも知れません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 22:52

iOSでも日本のストアにはもう無い

android端末は持ってないのですが事情はiOSと同じかと思います。

現在日本のapple storeにはtrenitaliaのアプリはありません。

今は削除してしまいましたが私も数年前のtrenitariaのアプリをインストールしたことがあります。
    勿論日本のstoreから手に入れることが出来ました。

今は日本サイトには無いので米国他から入手することになるのですが、これには当該国のapple accountを入手する必要があります。
    少し前まではiOS上から入手出来ましたが、今iOS上から入手するには当該国で有効なクレジットカード(と架空でも良いので住所)が必要となります。
    paypalも当該国のものでないとはじかれます。

iTunesから取得する方法もありましたが、これには無料アプリをgetする必要があります。
    現在のiTunesでは有料であろうが無料であろうがアプリは対象外となっているのでこれも不可です。
    古いiTunesなら可能かも知れません。

企業の都合だと思いますが国際間のネットの利用自由度が段々狭くなってきているのです。
    internetはすでにinterでは無くなっているのです。

androidでも事情は同じかと思います。
    イタリアもしくは米国のgoogle accountをお持ちなら当該国のストアからインストール可能かと思います。

何故日本のストアからアプリが消えたかはわかりません。
    trenitariaの日本正規代理店ができたので遠慮しているというのは勘ぐりすぎでしょうか。

今年はスペインに行ったのでrenfeのアプリを利用しましたが、今更ながら日本のストアにあって良かったと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/09 01:46

何と、いつの間に・・?!

日本のアップルストアにももうないのですか?!全く知りませんでした。
    今iPadとiPhoneに入れているものを削除してはいけないということですね。なるほど・・。
    アンドロイドは次回渡伊したら向こうでグーグルアカウントを作成します。これなら何とかなるかも知れません。
    いずれCarta Frecciaも取得したいと思っているところです。

ようやく疑問が解けて来ました。ありがとうございました。

• 18/09/08 19:21

一般論

まず、スレ主さんが今何処にいるのかわかりませんので、日本に居ると仮定して書きます。もし今現在イタリアに滞在中であれば以下の説明は意味がなくなります。それから個別のアプリのことはよくわからないので一般論になります。

まず、日本でインストールできないアプリは日本でアップデートはできなくても不思議ではない。アプリによって地域制限がかかる場合がある。しかしiOSでは日本でインストールできるのでアンドロイドで地域制限があるとは思えない。という事で詳しいことはわからない。もし地域制限がある場合、VPN を使うかAPK downloaderを使ってインストールすることができます。個人的にはAPKをダウンロードして端末にインストールすることはオススメできません。そのアプリがその端末をサポートしているとは限りませんし、セキュリティ上の問題があるかもしれませんから。又は現地に行った時に再インストールする。

このtrenitaliaというアプリはどのようなアプリかわかりませんが、ログインして使うアプリであればあえて日本に居る時にアンドロイド端末で使う必要はありません。日本に居る時の予約などはPCかiOSの端末を使って行い、現地ではアンドロイド端末のアプリをログインして使えばいいだけですから。

アンドロイド端末はiOS端末と違い、かなりの数の種類があります。色々な会社がアンドロイド端末を出しています。各会社でアンドロイドOSが若干違います。なのでアプリがバージョンアップした途端、うまく機能しなくなることが時々あります。端末によって相性が悪い場合がある。端末の種類が多すぎてアプリのデベロッパーも全ての端末でテストをすることはできません。なのでメジャーなアップデートがない限りあえてアップデートする必要があるのかは疑問です。ただしセキュリティに改善がある場合はアップデートをすべきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/08 21:21

申し訳ございませんが・・

イタリアにおいてダウンロード・アップデートができないという旨で質問を書いております。
    ログインして使うアプリではありません。
    あくまでもリアルタイムの交通情報などが分かりやすいので使う価値があると思い、旧バージョンを使っておりました。
    iOSのデバイスをあえて持参しなかったのは、治安に不安があるカラブリア旅行だったからです。杞憂に終わりましたが。
    現地ではVPNをほとんど常に利用していましたが、それでもダウンロード不可でした。

現地で無人駅が多く、切符の購入や変更ができなくて困ったので、このアプリがあったら楽だったのにと思った次第です。しかし人間によるコミュニケーションに勝るものはないというのが結論でした。
    しかしイタリアでできるのに日本でなぜできないのかが疑問のままです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 17:25

DBの例

こんにちは!

他の詳しい方のコメントがあるまでの賑わかしです。

DBのアプリがアンドロイドではドイツ語表示されないという質問が最近ありました。
    アンドロイドの言語設定がドイツ語以外の言語設定だと英語表示になるようにDBが設定したのです。
    iPhoneは言語変換が出来るそうですが。

そこでまだ試していなければ、アンドロイドの言語をイタリア語に設定してダウンロードを試してみたらどうでしょう。
    iPhoneの言語選択ができないなら、同じ方法でイタリア語にならないでしょうか?

以上、DBからの思いつきです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/08 18:22

ありがとうございます

アンドロイド6はイタリア語にシステム変換できなかったので仕方ないのですが、iOSはそうでした。設定言語を換えれば良かったのでした。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/08 17:15

本家のアプリは無いと思っていました。

Orario Treniというのを使っています。画面が野暮ったいTrenit!もあります。
    本家情報と連動しています。
    今スマフォのシステム言語をItalianoにしたらどちらもイタリア語化しました。
    なおOrario Treniはシステム言語日本語ではTrain Timetable Italyというタイトルで英語版です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/08 18:18

ありますよ、しかも賢いし

でもなぜかアンドロイド版は日本からダウンロードできないという不思議なアプリです。
    iOS版を使っていまして、これがかなり良くできているものなのです。特に新バージョン。
    駅で入ってくるホームまで表示されますし、遅れも分かります。当然ながら購入も楽。
    ということでアンドロイドでも使いたかったのに・・。

私もOrario Treniの他に、JustIn Trenoも使っています。特に後者はスト情報も丁寧に教えてくれるし何もいじらなくてもはじめからイタリア語表示なので良いのです。でも本家のオフィシャル版が欲しいです。

アンドロイド6は言語がデフォルトで日英しかなく、イタリア語追加できません・・。仕方ないのでロケール切り替えアプリをダウンロードしたら不具合で止まってしまい、使えなかったです。バカドロイドめ。
    ということでやっぱり今後もiOS版を使います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • よくあることです

アンドロイドのバージョンはいくつですか。
    導入するアプリとバージョンとがあってないと無理です。
    タブレットによってはアンドロイドのシステムアップができないものが多い。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/09/08 12:37

そのような一般論を聞いているのではありません

アンドロイドのバージョンは、上にすでに書いています。6です。

しかし問題はそこではありません。
    念のため、新バージョンの説明も見ましたが、2018年7月5日更新でアンドロイドバージョン要件は4.03以上ですから、問題ないはずです。

問題は、日本語版アンドロイドからダウンロードできないのか否か、です。
    旧バージョンも日本からではできず、渡伊してからダウンロードしたので、新もそうかと思ったができなかったので疑問に思っています。Google Playの一覧にも出ません。

引き続き、イタリアに今おられる方、これから渡伊される方の、具体的体験に基づくご回答、あるいはデジタルツールにお詳しい方の回答をお待ちいたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件