レポート

イタリアでのこと

公開日 : 2005年06月22日
最終更新 :

先月中旬から今月初旬までイタリアを旅してきました。

<タバコについて>
イタリア人はよくタバコをたかります。駅や公園など屋外でのんびりとタバコを吸ってるとヨレヨレの兄ィちゃんからスーツ姿のビジネスマン、品のようさそうな御婦人まで各地で色んな人たちがタバコをたかってきました。地元の人たちをよく見てみるとたかられた方は割と気前良くあげていました。(勿論断る人もいますが・・・)どうもイタリアでは見ず知らずの人にタバコをたかるのもあげるのも日常のことのようです。

<スーパーの飲み物>
スーパーで飲み物を買うときはよく確認しましょう。透明のボトルであれば問題ないのですがラベルなどで中身が見えないボトルの場合、誰かがこっそりと飲んでそのまま飲みかけに蓋をして売り場に戻しておいたりします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: イタリアでのこと

のみかけを戻すなんて、日本では考えられないことですね。以前パリでスーパーではないですが、通りがかりの小店でジャイアントコーンのようなアイスを買ったら開封はしてないですが、一度溶けて固まったのか中身が半分くらいに流れていました。すぐにお店で変えてもらいましたが、また同じ状態だったので、お金を返してもらいましたが、店員さんは すみませんという感じではなかったです。日本人の感覚は旅行中は持たないほうがいいのかも・・

またモロッコでは、タバコではないですが、お金をせびられること多かったです(ただ怖いという感じは なかったです)子ずれの女性や浮浪者風な人には、現地の人が小銭を渡していたりするのを見かけました。宗教的なことでなのか、日本人よりも 分け与えるという感覚があるのでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件
    05/06/22 19:21

Re^2: イタリアでのこと

店に戻って店員さんに言ったら別に驚きもしないであっさりと交換してくれました。っつうことは、よくある事なんでしょうねぇ~。

イスラム圏では助け合いの精神からか物乞いにお金をあげる光景はよく見ました。でも、僕よりも遥かに「栄養状態の良さそう」なオバさんから金くれと言われてもねぇ~・・・。