Q&A

コペンハーゲン空港で乗り継ぎ、1時間のみ。

公開日 : 2018年09月04日
最終更新 :

10月末にスカンジナビア航空で成田空港からコペンハーゲン経由でパリ、シャルルドゴール空港に向かいます。
コペンハーゲンでの乗り継ぎ時間が1時間5分しかありません。コペンハーゲン空港は5年前に一度は乗り継ぎを経験したのですが、その時は2時間以上あったのでリラックスしてたゆえか、全く記憶がありません。1時間でパリ行きに間に合うでしょうか?セキュリティが厳しい昨今、心配になってしまいました。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 心配するだけ損。

航空会社が大丈夫ってことでOKしたんだから。もし、乗り遅れたら、なるようになれの覚悟を持つだけです。ほぼ確実に乗り換えできるのに、もしものことを考えていたら、何もできなくなる。ABCが判読できる能力があれば、心配するだけ大損。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございました、

皆様の体験談を含め貴重なご意見等々ありがとうございました。ひとり旅なので何かあってもどうにかなるさ、の覚悟で前向きにいきたいと思います。楽しみに行って参ります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら不安ですね。

3週前に香港で乗り継いでパリ行く予定でした。
    乗り継ぎ時間が1時間50分の予定でしたが、成田出発が遅れたため、香港で40分しかなく、フランクフルト行きの便に乗らされ、そこでパリ行きの便を自分で取るように指示されました。
    今後は3時間ぐらいの乗り継ぎ時間は確保すべきかな、と思いました。
    もちろん通しの航空券で、パリ行きの振り替えはお金かかりませんでしたが、ストラスブールに行く予定だったため、フランクフルトで降りちゃいました(フランクからストラスは遠くないので)。
    以前の経験でも、実際は自力で解決しないとならない場面はありました。
    航空会社はいたれりつくせりでやってくれるわけではないので・・・。

1.コペンハーゲンからパリ行きの便が多数あれば、数時間遅れでパリに行ける可能性が高まる
    (同じ欧州からのパリ行きはそれなりに数あるでしょう)
    2.貴殿が一人なら、一つ遅いパリ行きの便に乗り込める可能性は高いが、家族4人とかだとそんなに空席がある可能性は低い。
    3.パリ到着後の予定が、パリのホテル3連泊とかなら、ロストバッゲージになっても翌日や2日後に荷物の到着が見込める。逆に、パリ到着後すぐにパリからA市に移動、翌日B市に移動、など移動を繰り返す場合や、貸しアパートなどに宿泊だと、ロストバッゲージした場合、どこへ荷物を届けるように設定するのかが難しい。

私の場合はこれらを考えて、パリ到着が遅れてもこなせる予定であること、ロストバッゲージになっても対応できそうであること、でれば、1時間5分でもいいと思うでしょう。
    そうでなければ、もう少し乗り継ぎ時間の余裕がある便に変更しますね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/09/04 14:10

心配不要

NRT 12:30 SK984 T3 CPH T3 17:10 SK559 19:05 CDG
    SASのHPで販売されておりMCTクリア-で何の心配もない。預入荷物はスルーで万一遅延で乗り継げなかった場合、荷物はCPHでPick-upする必要がありますが、無償で空きのある次便に振り替えられます。翌日の場合は宿泊・食事の提供があります。(特典航空券の場合は自腹の可能性あります) CPHは小さな空港との記憶があります。
    当日振替可能な便
    CPH 20:25 AF1051 22:20 CDG
    CPH 20:25 EZY3828 22:30 CDG
    翌日の直行便はCPH 8:35 SK565 10:30 CDG
    他社への振り替えは交渉次第と思います。
    Have a nice trip!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

詳細に調べていただきありがとうございました。具体例を読んで安心しました。できれば当日中にパリに着きたいものです。必要なのは英語での交渉力ですね。勉強しておきます。回答くださった皆様、感謝いたします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コペンハーゲンの空港で・・・

あの時は焦りました、2時間前トップでチェックインをしましたがその時点ではまだゲートが定まらずしばらくしてやっとボードに表示されたたのでゲートで待ってました。

30分切っても搭乗が始まらず回りがざわつ始めました。
    するとボードにはゲート変更の表示、そのゲートがどこなのかわからず皆さん右往左往。

ゲートにたどり着いたら何故か私の名前をアナウンスしているではないか。
    急いでいるというのに何事か、近くの係員に声をかけると二人ずれの客のために席を変更してくれと・・・

いつもは席を譲りますがこの時は私も少しへその位置がずれてきたのか素直にはなれませんでした。
    すると相手は困った顔、どこかに連絡したと思ったらビジネスクラスでは如何でしょうかと・・・

こんなことが起きえる空港、たっぷり時間をとってもこの有様でした。
    1時間5分で間に合うか?さてどうなんでしょうか、何も起きなければ間に合うでしょうが到着が遅れたときはどうされますか。
    後続や他社便に振り替えられるでしょうがその後のスケジュールにも影響を与えると思いますのでその気構えも必要では。

• いいね! 0
    • コメント 2件

ありがとうございます。

はい、通しの切符です。万が一の時にチケットが代替えされるのであればとりあえずは安心です。早速の回答をありがとうございました。

• 通しの切符なのでしょ?

それで発券されたなら心配無用。

乗れるのが当たり前。

本人のミスでない限り、たとえ乗り遅れても航空会社で乗れる飛行機を代替便でのられるようにしてくれますから。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

その場合に成田で寄託した荷物はどうなりますか。

教えてください。