レポート

ノイシュヴァンシュタイン城は9月始めに予約無しで見学できるか

公開日 : 2018年08月31日
最終更新 :

9/1にノイシュヴァンシュタイン城を見学しようと考えているのですが、2日前の15:00までという期限を過ぎてしまい、予約することが出来ませんでした。できれば日程を変えずに見学したいのですが、この時期に予約をせず当日のチケットは取れるでしょう?また、朝早く行った場合でも無理なのでしょうか?

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 朝一に当日券に並んではどうですか?

時間まで奥に(右側)にレストランがありますからそれで飯でもゆっくり食えば時間まで暇がつぶせるのでは?

さすけねえは3時間は待たなかったけれど2時間は待ちました。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり別日に予約か

ありがたいことにたくさんレスを頂いたのですが、一人旅で時間があまり無いためまとめて返させていただきます。自分は中世ヨーロッパの建築物が大好きなため中も見たいと考えております。前日はミュンヘン泊のため朝早くいっても移動に4時間かかり、当日券は厳しそうということで9/2のチケットを取ろうと思います。それに伴い元々城を見る予定だった9/1にどこを観光しようか迷っています。9/2にノイシュヴァンシュタイン城を見るとしてどこか良い場所はあるでしょうか?

• 18/08/31 10:59

白鳥城へ行くにも

11:00ミュンヘン中央バス駅発ので13:10にSchwangau Neuschwansteinに着けば、寒い日でも最も気温が上がる時間だし
    16:45ので戻れば19:00にミュンヘンに帰り着き
    往復で15.98ユーロで特に列車より時間がかかるわけでもない。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 7月31日 予約なしで入れました

と言うよりそのころは、混雑のため、当日チケットセンターでのみ受け付けるということで、ネットでの予約を停止していました。
    そんな状態でしたから、チケットが取れなかったらマリエン橋で写真だけでも撮って帰ろうと半ばあきらめて、フュッセン駅発8時半ごろのバスでセンターまで行きました。
    バスも混雑していましたし、センター前は長蛇の列。ところが意外と列ははけるもので、30分ほど並んだだけで10:40のチケットが取れました。

他の方のレスを見ると、当日は天候が悪いとのこと。きっと諦める方も多いと思いますので、城内見学のチケットは意外とすんなり取れるかも知れません。

ただ、バスを降りたらみんなの目的は同じですから、チケットセンターにはできるだけ急ぎ足で。
    早く並んだもの勝ですから。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ノイシュバンシュタイン城は外から見るのがいいわけで、内部を見る必要はないです。

僕の旅行記を見たら、僕は9月15日にミュンヘンからフュッセンへ行って、
    バスでノイシュバンシュタイン城へ行ってました。

僕は何も情報がなっかったのですが、
    お城の入り口に人だかりがしてて、時間がかかりそうだったので、
    「外から見れば十分!」と、フュッセンの町まで歩いて戻りました。

途中で日本人旅行者に会って、
    遅い昼ご飯を食べた。

とてもいい気候で、キモチいい旅でした。
    城の内部を見ることにこだわらなくてもいいのでは?

それより、人と出会って、ワインでも開けた方が楽しいですよ。
    海外旅行では、確実ということはないので、城の内部が見れても見れなくてもいいと、
    軽く考えればいいのでは?

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

ノイシュバンシュタイン城は中「も」見てみたことになる!

だめですよ個人の考えを人に押し付けては。

さすけねえは日本の国宝クラスの江戸時代からの城は殆ど見ていますが、外観も「中まで」も見ています。

例えば弘前城は見ることもないくらいの何もない天守ですがそこを見たから弘前城の内部はつまらないといえるのです。

鉄筋コンクリートの名古屋・会津若松城などはそれこそ内部が見ることはありませんが、それでも内部は見ることはないと記念に入るものです。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私ならチケットセンターが開く前に並び始めます

公式サイトにも7月から9月は昼には売り切れるだろうと書いてありますね。
    私ならチケットセンターの開く前から並びます。いまの時期なら7:30オープンということで、6:00頃行くと思います。チケットセンターの近くかフッセンに泊まる必要がありますが。

私自身は2016年5月28日(土)にノイシュヴァンシュタイン城に予約ありで行きました。
    朝7時台ミュンヘン発の電車で11時頃チケットセンターに到着しましたが、当日券の列はそれはそれはすごかったです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

追加

9月1日は雨で気温が8〜12度だそうです。チケットの予約も無い事だし、わざわざ行く事もない気がします。
    寒い雨の中何時間も並ぶのは大変そう。私が行った日は曇りでしたが、やはり撮れた写真も曇っているとイマイチだったので、絶対晴天の日に行くべきだと思った記憶があります。