Q&A

大連~旅順~上海初の一人旅について

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :

こんばんは、突然の投稿失礼します。
至急、解答があれば欲しくて、久々に投稿させて頂きました。

今月の8月30日~9月8日の約10日間、関空から大連~旅順~上海の一人旅をする予定です。
たくさんの時間を取ったのは、大連~旅順にだいたい2日、上海に残りの時間ですが、その間に行ければ杭州や蘇州など日帰りで、行ける場所に行く予定をしているからです。
ヨーロッパメインで旅をしていた為、アジアの勝手がよくわからずとても心配です。
また、いつもは友人と旅行に行き、目的地が違うので、旅行期間中の別行動は多々ありました。(最高5日間)
ですが、完全な一人旅は初めてなのでかなり心配です。

私は30歳、女です。
航空券は全て押さえていますが、宿がまだ予約を取れておりません。
大連、上海で安くていい感じのホテルなどあれば教えて頂けましたら幸いです。

また、中国はネットが規制されてるとのこと。
VPNを使用すればいいとも聞きますが、サイトに行っても、イマイチどの様なものかハッキリしません。
上海等々、行かれた方で、TwitterやLINEを現地でもどうすればスムーズに出来るのか、ご経験のある方は教えて頂けましたら幸いです。

たくさんの質問で誠に申し訳ありませんが、わかる方、一人旅を楽しいものにしたいため、教えて頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 上海の宿泊情報としては、

上海はホテル代が高いので、どなたかも書かれてましたが、
    ビジネスホテルを利用されてはいかがでしょうか。
    中国では多くのホテルチェーンがありますが、オススメは、
    「錦江之星」と「格林豪泰」です。
    エリアにもよりますが、いずれも200-300元だと思います。
    上海在住なので、中国内出張の際に上記チェーンホテルは、
    何度も利用した事があります。

E-LONGという大手旅行サイトが見やすいので、検索して
    みてはいかがでしょうか。
    http://www.elong.com

• いいね! 0
    • コメント 1件

ビジネスホテルが良いとは知りませんでした!!

こんばんは、お返事ありがとうございます!!
    また、こちらのお返事が遅くなりすみません…。

ビジネスホテル…特に、海外のホテルはあんまり良くないのではとヨーロッパの旅行で感じていましたのでこちらまで頭が回らず、教えて下さり本当にありがとうございます!

実は土日が別件で忙しくまだ上海のホテルを取れていなかったので至急探したいと思います。
    URLも貼ってくださり、ありがとうございます!活用させて頂きます(><)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 歴史がお好きでしたら「天に極楽あらば、地に蘇杭あり」の蘇州、杭州へ

大連、旅順以外の8日間は蘇州、杭州を中心にしたほうがいいかも。
    上海は余り歴史がありませんが東洋のベネチアともいわれる運河の街、蘇州は2500年の歴史を持つ古都で、日本でいうと京都のような街です。中国4大庭園のうち2つなど、見どころの多さも北京並みです。周荘、用直、同里(世界遺産)の3つの水郷など近郊の見どころも多く、3泊はしたいです。
    西湖畔に広がる宋(南宋)の都杭州も2000年の歴史を持つ中国6大古都のひとつで、ここも見どころが多いです。2泊はしたいです。

宿は一人旅の女性はよくYHの個室に泊っていましたよ。バス、トイレ、TV、エアコンが標準装備です。
    ホテルより安く、清潔なのでお勧めです。
    北京、蘇州、杭州、上海に5~6軒以上あります。(大連は2~3軒?)

日本YH協会のHPで検索、オンライン予約できます。
    http://www.jyh.or.jp

• いいね! 0
    • コメント 1件

日帰りでは難しそうですね…

こんばんは、お返事ありがとうございます!!
    また、こちらのお返事が遅くなり誠に申し訳ありません…。

杭州と蘇州は訪れる予定でしたが、上海から日帰りで行けるという情報があったので、それぞれ日帰りにしようと考えていましたが、なんだか難しそうですね…(><)
    調べてみると確かに京都みたいでこれは…と今かなり迷っています。
    ひとまずは、どちらも全て回るとかなり時間が掛かりそうなので、行きたい所をピックアップしてから、どうするか考えたいと思います。
    世界遺産は見たいので…これは要チエック&日程を考えないとダメですね…

実の所、杭州と蘇州はそこまでメインに考えていなかったので、こちらについていろいろと教えて下さり本当にありがとうございます!
    もう一度調べて再度検討したいと思います、京都が好きなので、今かなり揺らいでいます(笑)
    教えて下さりありがとうございます!!

• ご参考に_私の旅順・大連一人旅

みたらしさま
    女性お一人で旅順・大連を回られるところを伺いますと、歴史に大変ご興味をお持ちの方と察します。以下私の経験談を述べますので、参考にしてくださいね。

私は今年のGWに中国一人旅の道中、旅順と大連で2日間観光しました。
    ●中国では高くないホテルや街や店舗の人、ひいては空港関係者の多くも英語が通じません。でも幸いなことに日本人にとっては書いてあることがそれなりに理解できるし、筆談や携帯通訳で解決できるので、ひとり行動に何も恐れることはありません。また旅順・大連の治安は、日没後でも女性でもほぼ問題ないと思います。
    ●旅順観光はバスと歩きだけでこなしました。大連は歩きだけです。タクシーを使わなくても行きたいところは全部こなせました。行ったところは、【旅順】東鶏冠山北堡塁、望台山砲台、旅順日露監獄旧址博物館、旧市街(関東軍司令部、関東軍庁、大和ホテル、旅順博物館、川島芳子滞在邸ほか)、203高地、旧旅順駅、軍港公園、【大連】中山広場、旧日本人街、旧露人街 です。
    【コメント】何かとトラブるのが嫌なので、私は海外旅行ではタクシーに乗りません。旅順の水師営会見所は建替えられたということで行きませんでした。それと、白玉山よりは旅順軍港公園に行くことをお勧めします。
    ●私が利用したホテルは安いところですが、紹介しておきますね。いずれも女性でも安全・衛生面で問題ないと思います。
     【旅順】Dalian Lele Inn(楽楽飯店)…大連からのバスのターミナルの目の前、中心広場も歩いて行けて、バス移動の拠点としては便利かと思います。
     【大連】ハンティング エクスプレス 大連周水子エアポート…地下鉄機場駅からゆっくり歩いて30分ほど。大通りに面して日没後着でも治安の問題はありません。事前連絡で空港への無料送迎があるようです。(翌日のフライトが早朝なのでここにしました)

私の中での旅順・大連旅行は、とても思い出深い記憶の一つとなっています。日本男児なら一生に一度は訪れるべきかと思います。出発日が近いようですので、周到な準備で気をつけて行ってきてください。
    (もしもっと詳細な情報を、ということであれば、何かアップやメール添付できる手段があれば、具体的なタイムスケジュールなどご提供できると思います。)

• いいね! 0
    • コメント 1件

たくさんの情報ありがとうございます!ビックリです!

こんにちは、Mr.ブルーさま

こんなにもたくさんの情報を誠にありがとうございます!
    そう言ってくださり、ありがとうございます!!
    歴史は大好きでして…特にwwⅡ辺りを中心にいろいろと海外旅行に行っては巡ったりしております。
    今回は、大連に住んでいた友人より「大連と旅順は2日あれば楽しめるよ!」と言われ2日使っていろいろと巡る予定です。
    ですが、大連はだいたいガイドブックなどにも記載されたりしている上、割と市内に固まっているので大丈夫そうなのですが、旅順は点在?したり山の上だったりと…アクセス方法が大変なのかと考えておりました。
    ですが、記載して頂いてる内容を見るとタクシーを使わなくても巡ることが出来るということには安心しました。バスは漢字さえ読めれば大丈夫な感じですかね…?
    旅順の水師営会見所については、私が調べた範囲ではツアー?やお土産付きのものしかない…とありましたので…また違うのかもしれませんね…。

私は大連に連泊し、旅順は日帰りの予定なのですが、それでも充分満足出来そうで重ねて安心しました。
    なお、メール等々の件についてもお気遣い本当にありがとうございます(><)
    記載の通り?ネット等々にあまり詳しくなく…旅順の旅程についてはMr.ブルーさまのホームページ?をひとまず拝見させて頂こうと思います!
    各場所へのアクセス方法がなかなかわからないので…それだけでも助かります!!

• ホテルはネットで予約ですか

中国はまだ海外発行のクレジットカードが使えないところがあります。
    ネットで予約し支払いは現地払いをするときなど気を付けてください。

大連のホテルを予約しチェックインしようとしたら日本で発行されたクレジットカードは使えないとのこと明日は帰国だったため手持ちの現金も限られてました。
    それと中国のホテルはほとんどが宿泊代のほかにデポジットをとりますがこれが結構な金額です。

急遽駅前の大きめのホテルに変えました、こちらはOKでした。
    ついでに翌日の大連・旅順のツアーバスがありましたので予約、ホテル前から出発でしたので楽でした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

エクスペディア等々利用予定です。

こんばんは、お返事誠にありがとうございます!

そうなんですね…ヨーロッパ旅行の感覚が未だに抜けないので、その点は注意しないといけませんね…教えて下さり誠にありがとうございます!

また、予約については、エクスペディア等々のネットを使う予定です。
    デポジットはチラチラとホテルを探していたのですが、やはり現地で現金なのですね…そこは確かに…
    ちなみに、このデポジットは、何泊しても、一回目に支払う額は変わらないものなのでしょうか?
    ヨーロッパで1度ありましたが、その時は3泊でしたが、初日の1回だけでしたので…。

旅順については、個人で行こうか、ツアーの様なもので行こうか悩んでいます。
    行きたい場所は、旧満鉄関係、旧関東軍関係、それと日露戦争の塹壕跡?等になります。
    ホテルについてですが、駅前であれば、大連コンチネンタルホテルが出てきたのですがそちらでしょうか?

たくさんの質問を送ってしまい、本当に申し訳ありません…。
    もし、宜しければ教えて頂けましたら幸いです。
    よろしくお願いします(><)

• 18/08/22 08:12

携帯端末には疎いですが・・・

若い人は比較的英語を話しますが、スマホの翻訳ソフトを介しての会話になります。
    まず位置情報は
    https://map.baidu.com/
    距離は勿論移動手段が表示されます。
    ホテル情報は中国最大のオンライン旅行代理店Tripで検索
    https://jp.trip.com/
    外国人を泊めるには許可が必要で地方に行くと公安の取締り強化で、チェックインの際断られることもあります。
    行きたい場所の画像と簡体字表示、百度地图のルート図の準備を推奨します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんばんは、返信ありがとうございます!!

百度地図といものがあることを初めて知りました!
     それに、字体も日本の漢字とは違い、そちらの方がやはり、有名というか、みなさん使っているのでしょうか…。
     この地図については是非とも現地で活用したいので、今から練習しておきます!ただ、これはやはり、ネットを通してのアプリなんでしょうか…携帯が持って行ってそのまま使えたりしたらより便利ですね。

貴重な情報を本当にありがとうございました!!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 上海のホテル

ビジネスホテルが安くて清潔です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんばんは、返信ありがとうございます。

ビジネスホテルですね、ありがとうございます!!
     参考にさせていただきますm(__)m

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • わてが使うホテルは、

わてが使うホテルは、
    大連は、大連瑞詩酒店

上海は、虹橋美爵酒店、ペンタホテル、上海巴黎春天新世界酒店

あまり安いホテルはタオルが異臭がしたり、ベッドがホコリだらけだったりしますから 上記のレベルくらいを考えましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

こんばんは、返信ありがとうございます!

なるほど…やはりそうですよね…。
     ホテルについては、臭いは確かに気になるところがありますので、少し高くても4ランクくらいのホテルを探そうと思います。
     大連については、大連コンチネンタルインターナショナルホテルというところが値段も評価もよく予約してきました。
     上海は、大連の2倍以上宿泊しますので、是非ともいただいた情報を合わせてホテルを探したいと思います。

ありがとうございました(>_<)

• いいね! 0
    • コメント 0件