Q&A

Ouigoは日本から予約できるようになったのか!!!???

公開日 : 2018年07月05日
最終更新 :

OuiGo記事が 地球の歩き方 特派員ブログ に乗りました
歩き方トップページ 中段からもリンクしています

https://tokuhain.arukikata.co.jp/paris2/2018/07/77tgv_ouigo.html

OuiGoが各地に乗り入れることは、よろしいのですが
日本在住(日本で発行のクレカ保持)の私には予約購入が出来ず
いつも、涙目でSNCFの画面を見ていました

歩き方で紹介されたとの事は、この高いハードルが取れ
日本からの予約も可能になったのですかな?????

今現在はOuiGoを予約は必要ないので
日本のクレカで予約発券まで、進めることはでき無いので
結果はわかりません。

特派員記事として、日本語で書かれているので
日本での予約も可能かもしれません
  ( https://www.ouigo.com/content/ouverture-gare-paris-est
     Ouigo 専用予約画面にもリンクされている )

まだ 日本から普通の日本人が予約できないのなら
 記事は慎重にお願いしたいものです
 (以前の私みたいに予約できなくてアタフタしました)

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/475894/-/parent_contribution_id/475894/

予約の実情はどうなっているんだろう??

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 2019年8月現在、変わっていません。ただし、フランス2度め以降なら…

10月にドイツ・スイス・フランスを周遊旅行する予定ですが、計画を立てているうちに、パリからストラスブールまでの都合の良い時間帯が、Ouigo運行時間に当たってしまい、予約しようとしたら、日本のデビットカードの入力で、やはり3Dセキュアのところで跳ね返されて、その計画を変更しました。

ただし、最初のフランス訪問で、PCSまたはtranscashというプリペイドデビットカード(マスターカード)を売店で買えば、2度めはいけそうかも…。

最初失敗したあと、要するに、「フランス等EU諸国発行のプリペイドデビットカードが手元にあればよいかも(街角の売店で売っていたり、本サイトでもオーダーできるらしい)」と思ったので、日本に取り寄せればいいと考えましたが、それには、ものすごいリスク(配送面)とお金(配送代)と手間(アクティベート・チャージ・3Dセキュアの登録?)がかかるので、途中で考えるのを辞めました…。

2度目なら、少なくとも、取り寄せのリスクとお金はカットできるので、あとは、手間(アクティベートとチャージと3Dセキュア登録)して、やっとOuigoの予約へ向けて、土俵入りという感じですかね…。

ホント難しいですね。都合の良い時間帯がOuigoしか動いていなくて、本当に困るとき以外は、普通のTGV乗ったほうがいいかも。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/09/02 13:17

OUIGO 予約

なかなか、うまくいきません

他スレでtranscashのことを聞きました
     https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/496611/-/parent_contribution_id/496611/

このプリペイドは手数料等が高く、現実的ではないよ とレスをもらいました

もうひとつ、記載された”PCS”とはどのようなカードでしょうか?
     調べてみたいです。

そちらのレスにはOUIGI予約には、モバイル認証が、絶対に必要と言われていますが、
    私は、モバイル認証は、使用するカードに特化した認証で、
    すべての予約にモバイル認証が必要は無いと思いますが・・・・・・

• OUI.sncfアプリ(iPhone)から日本のカードで購入できました

6月のAntibes-Marseilleを予約しようとしてOUI.sncfのWebでアカウント作成、クレジットカード登録をしたのですが、どうしても3D Secureのところで認証webが表示されずダメでした。が、出先でiPhoneのOUI.sncfアプリから予約してみたら、認証webが正常に表示され予約できました。

- 事前にOUI.sncfのアカウントを作成し決済するカードを登録
    - iPhoneのネットはキャリア接続(Softbank)(Wi-Fiではない) => 多分Wi-Fiでもできたと思いますが
    - 登録・決済したカードは三井住友VISA
    - OUI.sncfアプリで決済を進めると、国内のネット決済で表示される認証画面(三井住友Vpassパスワード入力画面)がアプリ上で表示

ただし、OUI.sncfアプリだと号車・座席番号で座席の指定ができません。Duplexの1F/2F、隣り合わせ、向かい合わせなどの座席のタイプは指定できました。

自宅のネット接続がIPv6でIPv4がちょっと不安定なようです。自宅や出先からもう一度Webで予約を試してみたいところですが、予約するものがないので試せていません。おそらくネット環境が原因ではなく、Webからダメ、アプリだとできるということだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    19/03/21 19:11

OuiGoの予約、日本発行のクレカで出来ましたか?

レス ありがとうございます。
    OuiGoが日本のクレカで予約できましたか?

現在、OuiGoの予約が必要無いので検証はしておりません。

Antibes-Marseille間、通常のTGVは運航されているようですが、
    新規にこの区間にもOuiGoが走るようになったのですか?

予約された区間、日時、価格を知らせてもらえればありがたいです

ちなみに6/13では通常ダイレクトのTGVが22€から
     OuiGoとTERの乗り換えで22.6€

OuiGoを予約よりもTGV直通の方が、乗り換えもなく、安いのですが
    わざわざ、OuiGoを選んだ理由も知りたいです

• 2019年3月時点 日本のクレジットカードで、予約できました。

私の場合は、日本のクレジットカードで、予約できました。

日本のクレカということであれば、海外のサイトで支払を行った場合、不正使用防止の為に、カード会社が拒否する場合があります。

ですので、カード会社に電話し、使用できなKった旨を連絡し、本人確認の為に拒否したかどうかを確認すると良いです。

クレジット会社には、支払アクセスした履歴がありますので、話はスムーズに行えます。
    本人確認が終われば、支払可能となります。参考にしてください。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    19/03/07 18:12

支払い決済 できましたか?

WEB上で日本で発行されたクレカで
    決済できたのですね

どのような方法で進められましたか?

1.列車を決めて決済画面で日本のクレカを入力する
      決済はできないと思います

2.画面はそのままで、カード会社にTEL
      認証が取れる

3.決済画面に戻って、決済する
       決済完了

4.Eチケットが発券される

このような流れですか?

間違っていたら、ご指摘お願いします

5月に渡仏するので、10€のOuiGo
     乗りまくって移動します
     楽しみにしています

• 記事主です。

こちらでトピックが立たれているということで、飛んでやってまいりました。
    昨日、OuiGoの記事を書かせていただきましたが、表記の件でお問い合わせいただき、コメント回答させていただいたのですが、こちらにも、書かせていただきます。

私自身、フランス在住なので、日本のクレジットカード事情についてはちょっと把握しきれていない部分があるのですが、OuiGoの公式サイトの質問コーナーでチェックしてみたのですが、条件は以下の通りのようです。

基本は、フランスのCarte Bleueもしくは、Visaカード、Masterカードが使用可能ではあるのですが、カードのシステムか何なのか私もよくわからないのですが、 フランスで使えるのは以下の国のものなのだそうで、日本はどうやら、対象外のようです。

Andorre (Andorra), Autriche (Austria), Belgique (Belgium), Chypre (Cyprus), République Tchèque (Czech Republic), Danemark (Denmark), Estonie (Estonia), Finlande (Finland), France, France Métropolitaine, Guyane Française (French Guiana), Ile de la Réunion, Polynésie (French Polynesia), Terres australes et antarctiques (French Southern Territries), Allemagne (Germany), Grèce (Greece), Guadeloupe, Hongrie (Hungary), Irlande (Ireland), Italie (Italy), Kosovo, Lettonie (Latvia), Lichtenchtein, Lithuanie (Lithuania), Luxembourg, Malte (Malta), Martinique, Mayotte, Monaco, Pays-Bas (Netherlands), Nouvelle Calédonie (New Caledonia), Pologne (Poland), Portugal, Slovaquie (Slovakia), Slovénie (Slovenia), Espagne (Spain), St Pierre et Miquelon, Suède (Sweden), Suisse (Switzerland), Royaume Uni (United Kingdom) et Etats-Unis (United States).
    参照ページ:https://www.ouigo.com/faq?q...

なので、この記事は、在仏もしくは、以上の国在住の日本人で現地に銀行口座がある方対象ということになりますね。こちらの情報不足で、混乱を招いてしまったようで、申し訳ございませんでした。私自身、現在、日本のクレジットカードは持っておらず、情報に疎かったもので、逆に勉強になりました。

後で、修正加えておきます。ご指摘、ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    18/07/06 07:23

いつも ブログありがとうございます

OuiGoの日本からの予約は制限されているので
    いつも、駅で水色の列車(OuiGo)を見ると
    何で、何で 予約できないの と残念でした

パリではディズニー目当てでRER Torcy駅付近に泊まりますが
      (CDGからバス直行で料金も チケ+ なので 便利安い 本数も多数)

Marne-la-Vallée - Chessy駅からOuiGoに乗りたいのに
     いつも残念

ブログ記事が載って
     これは、これは とうとう日本も解禁 と思ったわけです

ですが まだまだでしたね

今後もブログでの浄法よろしくお願いいたします

• 18/07/05 19:42

特派員さんは・・・

このQ&Aは見ているのかな

日本で予約がハードルが高いことは知っていたのかな?

せめて パリ Q&A のみでもいいから
    見ていてもらいたいな

旅行者は何が知りたい、どうしたたらいいの が
    わかるのにね

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/07/05 17:32

カード支払い可能対象国には入っていません

Plusieurs modes de paiement sont autorisés sur www.ouigo.com

- Les cartes de paiement émises par les réseaux Carte Bleue, VISA et MasterCard (sauf exceptions liées à certaines cartes spécifiques)

- Les bons d'achat OUIGO

Les cartes bancaires virtuelles, Paypal, chèques vacances, chèques ANCV, chèques bancaires ou postaux et espèces ne sont pas acceptés.

La vente des billets OUIGO n'est pas accessible auprès des bureaux de vente en gare.

Voici la liste exhaustive des pays pour lesquels le règlement par carte bancaire est autorisé :

Andorre (Andorra), Autriche (Austria), Belgique (Belgium), Chypre (Cyprus), République Tchèque (Czech Republic), Danemark (Denmark), Estonie (Estonia), Finlande (Finland), France, France Métropolitaine, Guyane Française (French Guiana), Ile de la Réunion, Polynésie (French Polynesia), Terres australes et antarctiques (French Southern Territries), Allemagne (Germany), Grèce (Greece), Guadeloupe, Hongrie (Hungary), Irlande (Ireland), Italie (Italy), Kosovo, Lettonie (Latvia), Lichtenchtein, Lithuanie (Lithuania), Luxembourg, Malte (Malta), Martinique, Mayotte, Monaco, Pays-Bas (Netherlands), Nouvelle Calédonie (New Caledonia), Pologne (Poland), Portugal, Slovaquie (Slovakia), Slovénie (Slovenia), Espagne (Spain), St Pierre et Miquelon, Suède (Sweden), Suisse (Switzerland), Royaume Uni (United Kingdom) et Etats-Unis (United States).

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/05 19:31

使える発行対象国

アジア圏内はなさそうですね

日本も対象にしてもらいたいものです

• 18/07/05 13:24

できませんでした

7月にパリーレンヌ間を利用するので先月日本からオンラインで予約しようとしましたが、ダメでした。普通のTGV のチケットは普通に予約出来たので、日本発行のクレジットカードではouigoの予約、まだ使えないと思って諦めました。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/07/05 13:40

先月はダメでしたか。残念

私も今年2月にトライしたがダメでした
    レンヌの駅でouigoが出発準備している横で
    普通のTGVに乗りました(2.5倍くらい高い料金)

歩き方のTOPに

特派員ブログとして
    Ouigo 路線増えます なんて言っては、いるもの
    日本からは予約できません(予約のハードルは高い)
    と一言付け加えてもらいたいものですね

今月から可能になったなら???
    それを一言付け加えてもらえれば
    ありがたいですね

• いいね! 0
    • コメント 0件