Q&A

カラカラでの野外オペラ

公開日 : 2018年06月21日
最終更新 :

こんにちは。夏のローマ、カラカラの野外オペラ鑑賞についてご感想等教えて下さい。終演時間がかなり遅くなるようですが、やはり復路はTAXI利用がお勧めでしょうか? TAXIはすぐに拾えますか? 往路は公共交通機関利用でも問題ないでしょうか? ベローナの野外オペラとの違いは? よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• Re.行ったこと無いですけど~

いずみーる様 そして皆様 こんにちは

夏の風物詩・野外オペラ・・・、残念ながら私は屋内専門(^_^;)でして まだ野外オペラに行ったことがありません。

トピ主さま

お役に立てなくてすみません、その代わりと言っては何ですが 歩き方掲示板・ローマ特派員さんが去年8月に行かれた際のブログをご紹介します。

https://tokuhain.arukikata.co.jp/rome/2017/08/post_394.html

上記を読むと、人の流れに乗って地下鉄駅まで歩くも良し、お泊り先の場所によってはカラカラの特設カウンターでタクシー予約を頼むも良し・・・ですね。
    古代遺跡での夏の夜の夢を 心ゆくまで楽しんでいらしてくださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 1件

私も読みました。

むうにゃん様 お初です。ブログは私も拝見しております。有難うございました。

• 退会ユーザ @*******
    18/06/21 22:10

過去トピ参照

同じような質問がありましたのでご覧下さい。
    私は行ったことがありませんのでよく分かりません。
    同様に帰りが心配なのと、ここの演目はいまいち自分の好みと合わないからなのです。

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/466513/-/parent_contribution_id/466513/

• いいね! 0
    • コメント 1件

有難うございました。

ご親切にありがとうございました。おっしゃられていることよ~くわかります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/21 17:51

甘い・・

>TAXIはすぐに拾えますか?

多くの人が同じことをするので、終演後に出れば長蛇の列が形成されているでしょう。他でも同じですが(国内でもやりません?)、終了直前に出るのが一番確実でしょう。が、、、広いし、何処の席かにも依るので、クライマックスは諦めるとかになるでしょうね。

昨年は、www.comune.roma.it
    Per favorire gli spostamenti verso il grande palcoscenico archeologico è su strada Linea Opera, un servizio di bus navetta tra la stazione Termini e le Terme di Caracalla, in funzione tutte le serate di spettacolo. Dalla stazione le partenze sono previste alle 19.30 e alle 20. Da Caracalla poi sono attive due corse al termine di ogni rappresentazione.

はバスが出たようですが、これは例年出ているので、今年も出るでしょう。これが一番楽かな?

何処に泊まるべきかと質問に対する答えの一部。

Night concert at Terme Di Caracalla - where to stay?

It is not a difficult location to get to or from. We lived on the far side of Rome from the site and took public trans to arrive but grabbed a cab back at the end of the opera. There were plenty of cabs waiting. BUT, you might find comfort in staying within walking distance in case getting a cab is challenging.

Depending on the performance you will be attending it is entirely possible that public transportation will be closed before you get out. Buses stop at midnight, operas get out past then. At Caracalla there can be lots of people lined up for a taxi. The taxi drivers know and the wait is never all that long.

ここと同様に書いてある内容は主観によるものですが。

歩けないことはない距離ですが、途中で同じ方向に行く人がいなくなったら、やはり危険でしょうし。このあたりはなんとも言えません(単独、性別等も関係するので)。

www.atac.roma.it

Viale Delle Terme Di Caracallaから00:30に出るとして、
    Parti da Viale Delle Terme Di Caracalla, 1
    A piedi per 800 metri
    recarsi alla fermata CIRCO MASSIMO (MB)
    Prendere la linea n2 (REBIBBIA (MB)) per 9 fermate o 75 (INDIPENDENZA)
    Scendere alla fermata TERMINI (MA-MB-FS)
    A piedi per 200 metri
    fino all'arrivo Stazione Termini, 1
    75 ogni 60 min. n2 ogni 20 min.
    Distanza Percorsa: 4254 Metri
    Data/Ora Calcolo Percorso: 21/06/2018 00:30

Linea n2: partenze dal Capolinea STZ METRO LAURENTINA

00
    05 25 45
    01
    05 25 45
    とあるので、この手前で乗れば多分乗れるはずですが、それなりに高度な技が必要。
    N2のルート図は、、、
    CIRCO MASSIMO (MB)の手前は、Fermata: AVENTINOですが、恐らく道がないので、CIRCO MASSIMOの前のV. Aventinoを通るしかないでしょう。ここに客が殺到していなければ、AVENTINOまで行かずともここで乗れる筈(同じことを考える人はそういないでしょう、特にイタリア人なら)。

テルミニ方面で出したので、実際には、Calcola il percorsoでTerme Di Caracallaから目的地まで出す。ただし、イタリアなのでシステムがおかしく、深夜の時間を指定しても、00までしか走らない路線が表示されるので、惑わされないように・・。

車を予約しておくのが一番ですが、終わる時間が正確には読めないので、電話(イタリア語)ができないと難しいでしょうね。途中で他人に奪われる危険性もなきにしもあらずだし。高額だが、日本人相手に?送迎をしてくれる会社もあります。恐らく一番安全で確実でしょう。ちゃんとくれば・・。

今年はカルメンと椿姫のようですね。前者ほうが長いので、その日なら12時過ぎは覚悟でしょう。

宿によっては歩けるし、待つのが苦痛でなければタクシーは”いつかは”乗れる。後は、シャトルバスに期待するか、夜間バス、または自力(予約も含めて)で配車してもらう。往路は、シャトルに乗れればそれでも良いし、メトロで行ってもよいし、たらたら(急ぐと汗をかくので)歩いても良いのですが。

当たり前ですが、生ではない(増幅された声)なのでそれなりの覚悟を。後は、暑い(熱い)か予想外に寒いかで、こればかりは誰にもわからない(今の時点では)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

やはり・・・

GEORGE様 こんばんは。ご無沙汰致しております。お元気ですか? そうですか、やはり、外国、それもイタリア
    そうそうは日本のようにはいかないですよね(苦笑) 貴重な情報有難うございました。助かりました。

• こんなものが出てきましたが?

http://www.kenkobunka.jp/kenbun/kb10/tamaki10.pdf

• いいね! 0
    • コメント 1件

え! 今夏も開催されると聞いておりますが。

サスケネエさま お久しぶりです。有難うございます。でも、今夏もチケット販売されてますが?