レポート

Google Map オフラインが使えない...

公開日 : 2018年06月10日
最終更新 :

5月末からフランス、イタリアを 旅しています。
いつも出かける前には滞在地を ダウンロードし オフラインで見られるようにしています。
しかし今回 現地で オフラインがほとんど見られません。
2台のスマホ両方だめです。
昨年12月の ポルトガルでは 全く問題なかったです。

何かの都合で私だけなのかと思っていましたが今ヨーロッパにいる 友人も同じ状態でホテル探しに苦労した言っていました。

今 Maps me を 使ってますが 目的地などには Google の方に印をつけていたのでちょっと大変でした。

Simカードを使う方が増えているのでそれほど影響はないかもしれませんが Googleオフラインマップをあてにしていると ちょっと困ったことになりそうですね。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 18/06/11 22:47

今年の4月下旬から5月10日まで、フランスで使えました

スマホにsimを入れていないので、現地ホテルのwifiでダウンロードして使いました。
    最近のホテルでは、パソコンではアクセスできるけど、スマホだとアクセス専用のページが出てこないホテルもあって(そのときは諦め)、wifiが接続できるホテルに泊まったとき、行きそうな場所を何カ所かダウンロードしておいて使いました。
    オフラインで、現在地の青い丸印も正常に作動していました。

どうなったんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 今年の4月下旬から5月10日まで、フランスで使えました

けんけん08さん、mamoruさん、
    書き込みありがとうございます。

現在イタリアサルデーニャ島の サッサリ
    に いますが やはり Google はダメですね。

現在地の青い丸だけは表示されますが地図がでません。

Maps me が しっかり活躍してくれているので大丈夫ですが 機種にもよるんでしょうかね。
    ちなみに 私のはAndroid です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • オフラインマップをダウンロードしてから

30日経過してませんよね。(オフラインマップの有効期限は30日のはずです)
    旅行直前にダウンロードしたのならいいんですが、前もってダウンロードして、旅行中に期限を迎えてしまう人もいますので…。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: オフラインマップをダウンロードしてから

もちろん ダウンロード済みです。
    ニースでダメだったので ホテルでもう一度ダウンロードしましたが 同じ状態 でした。

• Re: Google Map オフラインが使えない...

つい1週間ほど前までイタリアでオフラインで使っていましたが,2台のスマホでどちらも問題ありませんでした。以前,アップデートの期限が過ぎて使えなくなったことがありましたが…。

いずれにしても1つに頼りきらず複数の選択肢を持つのがいいと思います。私も1つのスマホではMAPS.MEを併用しました。それぞれクセがあるので両方で見られると確実性も増します。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: Re: Google Map オフラインが使えない...

Muumilaaksoさん、ありがとうございます。

一週間前にはニース、ボルツアーノにいたのですが見られませんでした。

そうですね。
    一つに頼るといけませんね。

先ほども書きましたが、友人はgoogleだけだったのか、ホテル探しに苦労したそうです。
    やはり紙の地図も持たないと...

オフラインでも場所を保存できる Maps me はすごく電池を食うのが難点ですが便利ですよね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/11 00:23

3G/4GやWifiを切ってみましたか?

Googleのサポートフォーラムでの議論を見ると、成功したり失敗したりと結果は二分されるようです。
    https://productforums.google.com/forum/#!msg/maps/Pw3klCT-9SE/Epn7974zAQAJ

フランスやイタリアでの経験はありませんが、Google MapsのOffline機能は中国と香港で問題なく使えました。
    (中国はVPNを使わないとGoogleのサービスも使えませんし)
    Google MapsのOffline機能を使う時は3G/4G(電話回線経由のネット)やWifiを切っておくと良いようです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: 3G/4GやWifiを切ってみましたか?

ahoさん、ありがとうございます。

2014年から使ってますが、今までと全く同じ使い方なんですけどね~

ポイントした所は出るのですが周りの地図がでません。

• いいね! 0
    • コメント 0件