Q&A

到着予定時間のぴったり1時間後に空港から電車に乗れるか

公開日 : 2018年06月08日
最終更新 :

こんにちは、ローマフィウミチーノ空港での移動について質問です。
東京からAlitalia 直行便で19:00に到着予定ですが、Leonardo express 20:05発に乗ることができるでしょうか。その日のうちにどうしても移動しなければならないので、テルミニ駅から特急電車に乗り継ぐ予定で、Trenitaliaで調べたらこれが最終電車でした。
ローマ空港に乗継以外で行くことがほとんどないので勝手がわかりません。どなたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

  • いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

  • エアポートバスがありますよ。

    列車より安くて楽だと思います。
    ノンストップのバスならレオナルド・エクスプレスと同じくらいで市内につきます。
    以下のサイトで調べてみてください。
    http://italiazanmai.com/fiumicino-access/

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 21:30

    ご意見を頂きありがとうございました

    ベネチアだと、たいてい飛行機は早く着き、慣れているので1時間かからず船に乗れるのですが、やっぱりローマは大きいし、確かに成田でも難しいですね。
    無謀な考えでした。日程は変えられないので、翌朝かなり早い電車で移動します。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    18/06/09 08:36

    当該機は

    定刻より23分も前倒しで出発し
    18:18に到着する日もあれば
    19:10に到着する日もある。

    20:42発の普通列車でティブルティーナ駅へ行き駅前のバス駅からフィレンツェなど各地にFlixbusで行くこともできるが
    下車するところが街外れの場合もある。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 21:15

    飛行機の到着時刻

    はあくまでも目安です。

    ましてや西へ向かい風で飛びます、10分程度の遅れは日常茶飯事。

    今までのフライトで、出発時間というのは飛行機が大体ゲートを離れる時間が多い。滑走路までの距離が長い空港や、離陸時に着陸する飛行機が多数ある場合などかなり待たされる。

    昔バンコクがドンムアイ空港だった時出発機が多く離陸までに30分かかった。

    今回はローマで宿泊をお勧めする。

    Good luck.

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/06/08 21:14

    失敗時の被害が大きすぎる

    機内持ち込みのみなら成功する可能性はあります。ただし、定時着で、機外に真っ先に出られ、空港内を熟知している場合。

    特に始めの二点のうちのどちらかが違えば確実に無理。そのさいには、大陸横断後お心身ともに疲労の頂点で、宿探しです。すぐにでも休みたいのに。当然、売り手市場なので、価格云々、立地も相手のの言うがまま。

    国内でも、帰国後30分後の列車は無理だと思っています。勝手知ったる空港で、日本語が問題なく通じる国で、しかも預け荷物なしで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • できないと思う理由

    にょさん、こんにちは。
    私もできない(またはとてもとても厳しい)と思います。

    アリタリア航空の日本からの便は、ターミナル1のGというゲートに到着すると思います。
    アリタリアのホームページにもそうありますし、私が帰国に使ったときもそうでした。
    https://www.alitalia.com/ja_jp/fly-alitalia/from-to-the-airport/italy-airport-info/fco.html
    このGゲートは離れ小島になっていて、ターミナルの本棟までシャトル電車のようなものに乗ります。
    移動にそれなりに時間がかかります。
    成田からだとフィウミチーノで入国審査がありますし・・
    私はフィウミチーノで入国審査をしたことがないのですが、効率よくさばいてくれるか甚だ心もとないです。
    そして鉄道のフィウミチーノ駅はターミナル3から渡り廊下を渡った先にありますので、駅に行くまでもやはりそれなりに時間がかかります。

    もし間に合う可能性があるとすれば、テルミニ駅から乗車されたい特急電車が大幅に遅延しているとかーー。
    あてにできることではありませんよね。

    私は大抵シェンゲン内から乗り継ぎでローマに入るのでターミナルは離れ小島ではないし、入国審査もなし。
    荷物は預け入れしないので早く移動できますが、それでも到着30分後の電車には乗れません。
    見直しをされた方がいいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 出来ないに一票!

    慣れている人ならギリギリ可能性があります。

    初めての人では無理と言わざるを得ません。
    一日早めるのが賢明です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    出来ないにもう一票!

    度胸がないので、はっきり書けなくって(涙)

    可哀想だが成功は無い。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • そのような日程は初めから組まない!

    その日のうちにどうしても移動したかったら前の日や半日前に到着する飛行機にすればいい。

    飛行機とは遅れることもあれば入国審査等で混雑することも。


    一応、電車の看板通りに行けば駅ですね。成田と同じでしょう。

    https://news.arukikata.co.jp/column/hotel/Europe/Italy/ROME/63_730799_1467730458.html


    成功を祈る!




    • いいね! 0
    • コメント 0件