Q&A

キャンセル待ちってどういうかんじですか?

公開日 : 2005年11月09日
最終更新 :

今年末などのハワイ方面などキャンセル待ちが多いのですが、キャンセル待ちって、食べ物屋さんみたいに、ツアーそのものがあいたら順番に入るように、リスト上ならんでいるのでしょうか? それとも、やはり、たのむ旅行会社によって、与えられた席数というのがあって、そこへキャンセル待ちしているのでしょうか? その場合は、キャンセル待ちをお願いする旅行会社を選ばないといけないですよね?
キャンセル待ちできる日と全くできない日があるのは、キャンセル待ちの人数っていうのも決まってるのでしょうか?
この辺お詳しい方がおられましたら、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • おおまかな感じ教えてくれません?

    私がよく使っている旅行会社は、
    キャンセル待ちの予想を教えてくれますよ。
    キャンセル待ちが多いから、ムリッポそうとか、
    旅行まで日程があるから、大丈夫そうとか。
    キャンセル待ちって長年の経験がモノを言うのでしょう。。
    ちなみに、今まで大丈夫そうと言われて、取れなかったとこはないです。一回、旅行会社に状況とか聞いてみたらどうですか?

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: キャンセル待ちってどういうかんじですか?

    ウエイテイングというんですが、
    見込み客+数十%余分の席数からあふれたのが
    ウエイテイングです。それ以上になると、
    ウエイテイングにもかからなくなります。

    1ヶ月前に団体客の実需を整理しますから、
    その際に席が動くことが多いです。

    どの程度余分の客を入れるかということは、
    航空会社のポリシーで異なります。
    大韓航空はこの部分が多いようで、
    一度ウエイテイングになると、OKとなる可能性は低いです。

    ウエイテイングがどのようにしてOKになるか。
    自然にOKとなる場合もありますが、
    多くは、顧客ー代理店担当者ー航空会社担当者の
    力関係で、絶対キャンセルしないヘビーリピーターの
    顧客の場合、代理店の担当者は航空会社担当者と
    直談判をして、予約を押し込んだり、値段の高い席を
    安い方へ回してきたりします。

    「一見さん」では、ありきたりの対応しか期待できません。
    リピーターの場合、大手代理店のしっかりした担当者を
    固定しておくのは、こうした場合、重要です。

    従って、決まったルールはないのです。
    顧客の重要度と人間関係です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    はじめまして、横からすみません

    とても参考になりました!
    岡山1さんがおっしゃる通り、私も大手代理店のしっかりした担当者にいつも手配をお願いしてました。キャンセル待ちからスタートのことも多かったけどいつも最後には取れてたからそこに頼めば大丈夫!と思っていたのですが。今年の夏に手配を頼んだグアム行きの航空券が結局取れなかったのです。そういうこともあるんだなあと思い年末の旅行は違うとこに手配をお願いしました。でも使ったことない旅行会社を使うのはこちら(客)側としても勇気が要りますよね?
    私はネットで安い料金を見ても、ほんとに取ってくれるのか心配で、最安値ではないと知りつつも、取ってくれそうな旅行会社に頼んでしまいます。
    みなさんはそのへんどうされてるんでしょうか??

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/09 20:47

    年末などは金で解決するのも手

    AtoAさんが指摘されているように代理店と卸(航空会社との間に
    介在することもあります)との間、航空会社と卸との間との力関係
    販売実績とかが複雑に絡みます。しかし、所詮資本主義ですので、
    最後は金の力が物を言います。

    ノーマルとまでは言いませんが、予約クラスが上になるほど予約が
    入りやすくなります。また、上位クラス(座席のクラスではありま
    せん)になるほど、季節変動が小さくなる傾向があるので、年末な
    どは、血眼になって安い航空券を探すより、金で解決したほうが、
    結果お得ということになったりするのです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/09 20:22

    Re: キャンセル待ちってどういうかんじですか?

    キャンセル待ちは複雑ですよ。
    ツアーと航空券の手配でも違います。
    ツアーの場合は航空会社と旅行代理店の力関係もあります。
    やはり大手やその方面の得意な代理店の方が有利です。
    航空券(格安)では当該航空会社のステータスが大きく影響します。

    キャンセル待ち不可は航空会社も無限にキャンセル待ちを受け付ける訳ではありません。
    しかし、一部の航空会社は上級会員に限りキャンセル待ち不可の状況でもキャンセル待ちが出来たり、即(翌営業日に)OKの出る航空会社もあります。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    05/11/09 20:34

    ありがとうございます。

    教えて頂いてありがとうございます。ツアーの場合でも、航空会社、つまり飛行機の座席の取り合いということでしょうか?有名なツアーがありますよね。例えば、ル○クとか・・そういうもののキャンセル待ちは、どこの代理店を通しても同じってことでしょうか?どうやって、あちこちから希望のあるキャンセル待ちを処理しているのかとっても不思議です。

    • いいね! 0
    • コメント 0件