Q&A

フランクフルト空港で5Hのトランジットで観光に行く場合

公開日 : 2018年05月21日
最終更新 :

アイスランドにフランクフルト経由で来月行くのですが
トランジットが5時間あるので観光に行こうと思います。
その手順といいますかノウハウを教えていただきたいです。

①空港着いたらどうしたらいいのか(荷物とか手続きとか)
②外に出て空港にてまた手続する際は普通に国際線口にいったらいいのか
 (トランジットですとどこかで言ったらいいのでしょうか)

全く基本的にトランジットで外に出るのが初めてでわからないので教えていただけると嬉しいです!

• いいね! 0
  • コメント 8件

8件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    18/05/24 10:44

Re: フランクフルト空港で5Hのトランジットで観光に行く場合

先日フランクフルトに行ってきました。
    フランクフルトは空港から市内が近い街ですので、乗り継ぎ5時間あって、フランクフルトへの到着が定刻通りであれば観光は可能と思います。
    フランクフルト・アム・マインの名の通り、マイン川越しにドイツでは珍しい高層ビル群を見るだけでも、フランクフルトの街を感じられることと思います。
    名物のアップルワインは中央駅のコンビニでも売っています。

ただし乗り継ぎ観光は初めてとのこと、くれぐれもお時間には余裕をお持ちください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

コメント有難うございます。
    皆様私の文面からして不安でおとなしくしていては。。
    とアドバイスいただいてますが
    5Hでもいけるとも聞いてすごくいきたくもあります。

一時間でもいいので街並みを見たいのですが
    私みたいな初心者はやめた方がいいのでしょうか。。

アドバイス嬉しいです、有難うございます。

• ご参考

こんにちは。ご質問の件について参考情報です。

先週14日と16日にフランクフルト空港で乗り継ぎしましたが、急な雷雨により欠航、遅延が相次ぎ、大混乱でした。14日は搭乗予定便が欠航になったので、約5時間待ち(ラウンジで仕事したり、食事したりしていました)。16日も搭乗予定機が機体到着遅れ+急な雷雨で約1時間遅れしました。

そのため、5時間トランジット時間があるとは言え、ご搭乗の航空機がきちんと飛ぶとは限らないので、
    私だったら、空港のラウンジでのんびりしながらフライト情報を確認します。

空港近くで、すぐに戻って来れる場所だったら構わないと思いますが、のんびり街中を観光するのは
    リスクがあり過ぎだと思います。

ご参考までに。

今はフィンランド在住者より

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

そうですか。。
    大変だったんですね。確かに何が起こるかわかりませんよね。
    私もちょっと考えてみます。
    ここでへまできませんからね。。。。苦笑

アドバイスありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • FRA空港で乗り継ぎ待ち

私最近はラウンジまったり派ですが、以前はフランクフルト乗継時間に市内まで行ってました。
    主にお土産買い出しのためです(帰国時)。
    フランクフルト中心部の経験なく時間があるなら散歩に繰り出してもいいと思います。
    ただあまりのんびりはできないので荷物を少なく、目的を絞って行きましょう。
    (たぶん)下記の内のどれかは気軽に行動できると思います。

3.中心部、ハウプトヴァッヘからツァイル辺りに行ってカウフホーフやカールシュタット、または商店でのお買い物。アイスランドより物価は安い!ので、スーパーでお菓子くらい買っておくと良さそう。

2.教会(ドームまたはレーマー)でも見に行く。裏の向いにレストランがありますのでビールやらリンゴワインとソーセージくらいは食べられます。

1.マイン川のほとりを歩く。川沿いにボートカフェがあるので川見ながらまったりコーヒーやお酒でもいかがでしょう。

次点ですが、割と老舗の高級ホテルがあるので、調度品でも見ながらお茶。
    たとえばメッセ近く、貴族のお屋敷だったらしいこことか。
    https://www.booking.com/hotel/de/hessischer-hof.ja.html

注意点、電車は頻繁に来ますがよくわからず逆方面に乗ってしまうことがあります。あとこの時期は日没が遅いので明るいなーと思っていると夜9時だったりします。どちらにせよ、見知らぬ地での用心は忘れずに。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答有難うございます。
    ドイツはお初ですがフランクフルト空港に対していろいろ
    厳しいとか不安があったりしてます。
    参考にしますね。リンゴワインが飲みたいです。w

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/23 01:59

Sバーン 工事にご注意

4月にフランクフルトへ行きましたが、
    フランクフルト市内中心部の「Sバーン地下部分」
    を工事中で、Sバーンも中央駅(地上)が終点になり、
    繁華街のHauptwache方面へは中央駅で地下鉄などに
    乗継が必要でした。

DBのサイトを見るとまだ工事継続中の様ですので、
    確認してみて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

そうなんですね。。。

貴重な情報有難うございます。

なんか工事中となるとすごみますね。。。
    しかし調べてみます。
    助かりました!ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/21 22:06

多分、、、

NH 223 HND 1115 FRA 1626
    LH 868 FRA 2150 KEF 2330
    でしょう。全日空で通し(KEFまで)買っているでしょうから、荷物の積み下ろしはなく、入国はシェンゲン協定加盟国HENOフライトなので、入国は必須。すでに入国はしているので(FRAに着いた時点で入国は必須)、後は何をしようが自由。食事をしようが、ワインやビールを飲もうが、買い物をしようが、誰の許可も不要で、犯罪行為以外のお咎めはありません。

すでに搭乗券も羽田で全日空スタッフから受け取っているので、後はなにもせず、遅くても20時までに空港のターミナルまで行けば良いだけです。出国はないので、国内線(正しくはシェンゲンエリア)出発ゾーンです。

使えるのは3時間程度だとすれば、市内にいっても酒場に繰り出す、デパートで買い物、最近はデパート内のフードコートも充実していて、ドイツでは下手なレストランに行くよりも、フードコートで済ますほうが後悔する可能性も低くなると思います。運動不足解消程度に気楽に考え絶対に迷わないことが確信できればいっても大丈夫。逆に少しでも不安があれば、ご近所のショッピングセンターで過ごすか、ラウンジが使えるのならそこで休むのが賢明でしょう。

文面を読む限り、おとなしく良い子でいる方が良さそうな気がします。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

回答ありがとうございます。
    文面でバレましたか。。。苦笑

いつも粗相をどっかでやらかすタイプなので確かに微妙です。

今回は羽田→フランクフルト→WowAirでレイキャビーク空港です。
    Wow Airが格安航空系なので荷物を一旦受け取らないといけないのでは!?と思っております。

荷物がそのまま次に継がれるようなら手ぶら状態でフランクフルト中心にでて
    みようと思ってました。
    なんせフランクフルト空港は厳しいと聞いたので不安ではあります。。。

• 18/05/21 17:09

ちょっと変わったことをしたいというのであれば

>①空港着いたらどうしたらいいのか(荷物とか手続きとか)
    預け荷物を別の目的地まで預けたのなら、フランクフルトで特段何かする必要はありません。
    シェンゲン協定国以外からの便で到着してフランクフルトの空港外に出たい場合は、フランクフルトの空港で入国(シェンゲン入り)する必要があります。

>②外に出て空港にてまた手続する際は普通に国際線口にいったらいいのか
    > (トランジットですとどこかで言ったらいいのでしょうか)
    次の便の搭乗券が無い場合は、フランクフルトから搭乗する予定の便の航空会社のチェックインカウンターへ行って搭乗手続きをするか、ネットやチェックイン機を使って搭乗券を発券する必要があります。
    その後は普通に保安検査に向かい、フランクフルトから先の便がシェンゲン協定国以外への便なら(例えばイギリス行きとか)、入出国管理局で出国手続きをしたあとにゲートに向かいます。

yukimeganeさんの便が何時フランクフルトに到着するかにもよりますが、ちょっと変わったことをしたいというのであれば、Avisでポルシェを借りてアウトバーンを飛ばすことでしょうか。

AvisのAfterWorkというキャンペーンを利用すれば、119ユーロでポルシェ(Porsche MacanとPorsche Cayenne)を夕方16:00から次の日の朝09:00までレンタルすることが出来ます。
    料金には100kmの走行距離込みです。走行距離の追加料金は1kmあたり1ユーロ。
    ちなみにPorsche 911 Carrera Coupé, Porsche 911 Carrera Cabriolet, Porsche 911 Targa, Porsche Panameraをレンタルする場合は129/149ユーロ。

https://www.avis.de/mietwagen-angebote/angebote-deutschland/after-work-special

どのぐらいアウトバーンでの運転になれているかにもよりますが、時間的にはハイデルベルグに行って戻ってくると丁度良い位じゃないかな。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルト空港での乗換5時間で街に行くのはお勧めしない

フランクフルトって何もめぼしいところが無い街です。

それこそ気分転換の街への往復だけでいいなら別ですよ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フランクフルトからアイスランド

フランクフルトで乗り換えですね。
    寄託荷物を目的地のアイスランドまで託送されるかは航空会社間の関係で決まります。
    仮に同一の航空会社または提携の会社でなければ一度ピックアップということになります。
    日本でチェックイン・荷物預けの際に確認されたら如何ですか。
    5時間しかない乗り換え時間、空港内で待機されたほうが賢明です。
    限られた時間です市内などに行って乗り遅れるようなことがあったら大変です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます。

回答ありがとうございます!
    助かります。Wow Airという格安航空機で乗り換えなのですが
    ちょっと微妙ですね。。。

調べてみます。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件