ほんとうにどーでもいい話のおまけの雑談。。

こんばんは

サインは統一しておいたほうが無難だと思います。
そのほうが面倒がなくっていいですから。
それにひと昔に比べて”漢字”の存在も世界的に知れ渡ってるし。

ウィーンの美術館のショップでお買い物をした時、
私のカードが漢字のサインで友達のカードがローマ字のサインでした。
そこの店員さんが「同じ日本人なのにどうしてあなたが漢字で、あなたはローマ字なの?」
って不思議そうに質問してきました。
お買い物は問題なくできたけど、彼の質問に上手に答えられませんでした。

ぜんぜん緊張感のないおまけの雑談ですが、時と場合によっては問題が生じた時に
上手に答えられないと怪しまれる原因になりかねないかもと思いました。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• 05/06/22 14:49

Re: 雑談のつづき。。。

marillenさん、私はポイントカードの類のサインは書いたり書かなかったりですが、書くとしても面倒くさいので漢字でなく平仮名です。もう少し年齢が上の方々だと片仮名になっていたりしますが、ここでももしもローマ字だという人がいらっしゃったら、私は軽~く理解不能かな。(笑)

閑話休題、その質問には何て答えましょうかね。「日本人は誰でも、名前のサインの文字を4種類以上持っているものなのです」とか? まぁ好き好きですよねサインなんて、自分のものなんだから、あーしろこーしろなんて大きなお世話(かも)だ!(笑) 

• いいね! 0
    • コメント 0件