Q&A

フランスのストライキについて

公開日 : 2018年05月15日
最終更新 :

フランスの大規模なストライキで振り回されています

ストライキ日程が出てますがこの日以外は大丈夫ですか
一応予定日以外を移動に当ててるのですが、当日、前日にならないとストの状況がわからないと聞いたのですが
変更で他の日になると全く予定が立てれません・・・・

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 18/05/16 01:04

ネットでスト以外の日の切符が買えたなら、その列車は運行される

こんにちは

4月下旬から仏を旅行し、先日帰国しました。

1)スト以外の日のTGV移動状況
    3月下旬のスト発表以後にスト日以外のTGV移動の切符を3移動(4月26日、5月1日、5月5日)購入し、現地では、ほぼ時間通り運行されました。

スト予定の日でも、最近は、予約できるようです。(スト初期には、スト日は全面予約不可表示となっていた)

5月27日に移動なら、切符を予約購入しておけば、ユーロスターが遅れて指定したTGVに乗れなくても、後続のTGVに乗って、検札に来たら車掌にユーロスターが遅れた旨説明すれば、空いている席に座れます。(その日がストでなくても、この扱いはあります。通常の時でも、検札の時に「切符と違う列車に乗りました」と説明している客を見かけます。車掌は、OKしているようでした。TGVは、切符を持っていて、事情を説明すれば、車掌は最近は許容するような印象です。)
    その際、空いている席がなかったら、一等車のデッキに倒せる座席が2個ついている車両があるので、それを倒して座っていれば、パリ~レンヌ程度なら、我慢できるでしょう。

2)スト日の在来線(Ter)の運行状況
    旅行の計画上、スト日でも在来線のTerに乗る必要があったので、駅で尋ねて乗りました。(3回乗車した)
    質問者さん以外の読者のために、以下に、在来線の状況を記載しておきます。

a)4月23日 ドイツ・シュトットガルト →仏・コルマール(Colmar)
    シュトットガルト~ストラスブール ドイツ鉄道のICE 予約購入
    状況:シュトットガルト駅で40分遅れで発車、途中の駅で10分ほどさらに停車(時間待ちか)して、ストラスブールに着いたのは50分遅れだった。ストのためか、別の要因かはわからない。(このICEはパリ行き)

ストラスブールからコルマール間は、通常運転時は20~30分に1本の区間で、スト運行予測の発表では、この地方のTer(在来線)の運行率は40%と発表されていたので、ストラスブールに着いてから最悪1時間程度待てば乗れるだろうと判断し、切符の予約購入はICEのみ、在来線Terの切符はストラスブール駅で自動券売機で購入することにした。
    ストラスブールに17時10分頃に着くと、昼は1時間半ごとに1本、夕は30分に1本となっていたので、切符を買って5時30分頃の列車に乗った。通勤時間になったので、1車両10人ぐらい立っていたが、通常程度の混み具合だろう。

b)5月4日 南仏のペルトュイ(Pertuis)→ エクサンプロバンス(Aix-en-Provence)
    oui.sncfのサイトではこの区間は鉄道の運行が20時過ぎに1本と表示されていたが、Ter(地方鉄道管理局、Ter PACA)のサイトには夕刻バスが1時間に1本運行があるように書かれていたので、夕刻Pertuisにつくように計画した。
    Pertuisに着いて、駅窓口でどのような運行があるか尋ねると、駅前からもうすぐAix行きのバスがありますから、それに乗ってください、切符は運転手から買ってください、と言うことだったので、バス乗り場でバスを待って乗る。(バスは100番バスと言うことだった。ホテルに戻って調べると、元々このバスは民間バスとして運行していて、私が知らなかっただけ。)
    学生などが20人ぐらい、定期を装置に読ませて順次乗った。私が、行き先を告げていくらか聞くと、無料だった。そのあとから乗った人も、切符を買う人は無料だった。(スト対応なのか。でも、民間バスがなぜ無料に?)

c)5月9日 シャモニ・モンブラン →アヌマス(Annemasse)
    ネットでは、シャモニ・モンブランからAnnemasse行きの便は午後13時過ぎの1便(la Roche sur Foron までバスで行ってAnnemasse行きのバスに乗り換え)しか表示されなかったが、前日の18時頃に駅に行き、どのような連絡があるか尋ねると、午前10時過ぎにSaint Gervais les Bains まで電車で行き、そのあとバスに乗りla Roche sur Foron でAnnemasse行きのバスに乗り換える便もあります、Terの切符として発行します、と言うことだったので、10時過ぎの便の切符を購入して、翌日、この便に乗車。

Saint Gervais les Bainsで電車を降りてのバスは、始発時点からは少し席を余していたが、途中から生徒が乗ってきて満席になり、運転手が席の数以上は乗せないので、途中バス停で数人積み残し状態になっていた。バスは客に切符を売ったりして手間取り、20分待ちで乗り換えの予定だったが、乗り換え時間より2~3分遅れて到着した。
    次のバスは待っていて、運転手が、Annemasseに行く乗り継ぎの方は、こちらのバスに乗ってください、と呼びかけていた。空席が少しある状態だった。
    このようなバスの乗り継ぎ、バスが遅れる、などの状況があると、ささっと行動できる必要があるようだ。

以上、参考までに

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

時間に性格な日本のような感覚で行ったらだめですね
    ありがとうございます

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/05/15 21:27

SNCFストライキについて

とろっこさんこんばんは。

2週間程フランスを旅して昨日帰国ました。

SNCFのストライキですが、日程通り2日間ずつきっちり行われていました。

情報では前日17時に発表どの事でしたが、路線によっては何日も前から駅に臨時ダイヤとストライキの貼り紙がしてありました。

さらにストライキの2日間だけでなく、その前後の日も運休になっている列車もありました。

地方に行く程運行される列車は少なくなっていました。

私はアルル・ニーム・アヴィニョンから旅を始めましたが、この地域では行き先にもよりますが、TGV・INTERCITYは朝と夜に1便づつTERは全便運休(短い区間は代行バスが運行)という状況でした。

日本で得られる情報とは違う事もあるのでご注意下さい。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

情報ありがとうございます
    思ってる以上に大変と言うことが分かりました

5月28.29日がストライキのようなので、あえて27日にロンドンからユーロスターにてフランス→レンヌまで行く予定にしています
    そしてレンタカーを借りてモンサンからロワールと予定を立てましたが、ストがあるため
    確実にレンヌまでいけるか不安です
    前後もストの可能性となると怪しいってことですね