レポート

日本人旅行者の知らないバリ島2

公開日 : 2018年05月06日
最終更新 :

バリ島往訪25回による情報
旅行業界とは関係ありません。ジャワ島のスラバヤ郊外にある化学会社の子会社で技術指導してました。今では退職してバリ島旅行を楽しんでます。
ショッピングについて!
レストラン同様バックマージン付きの店に連れて行きたがる運転手にウンザリしますが、真面目な運転手に出会いました。今ではLINEで毎日、日本とインドネシアで話をしてます。英語ペラペラ、日本語も O.K.
銀製品はクタのデパート、マタハリにいけば、品質の良いのが、某所より1/2~1/3で買えます。金製品はガイドブックには載ってない、デンパサール市内のJl.Hasanudinに数軒あるTOKO MASが、ほぼ純度85%以上で、当日の金相場に加工料他15%程度プラスで買えます。領収書を持ってれば、いつでも手数料をマイナスしてうれます。この4月に20年前に一万円で買ったものが、3万円で売れました。バックマージン付きではないので、運転手は行きたがりませんが、少しチップをはずめばなんとかなるでしょう。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント