Q&A

モロッコのグランタクシーについて

公開日 : 2018年05月06日
最終更新 :

マラケシュからアイドベンハドゥ、ワルザザードで宿泊
ワルザザードからメルズーガで宿泊
メルズーガからフェズで宿泊

という順番で旅をする予定なのですが、この間の移動をグランタクシーで行いたいと思っています。
人数は5人です。
メルズーガからフェズへの移動は大丈夫だと思うのですが、
マラケシュからアイドベンハドゥ、アイドベンハドゥからワルザザード、ワルザザードからメルズーガを移動するのにグランタクシーが捕まえられるか不安です。
その間のグランタクシーは簡単に捕まえることはできますか。
またその値段はいくらくらいでしょうか。
回答よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 5人だったら6人分払えば・・・

もう遅いかもしれませんが元モロッコ滞在者です。

グラタクは6人乗りなので6人分の料金を支払えばグラタク貸切ができます。
    貸切ができればアイドベンハドゥなどの寄り道交渉もできます。
    マラケシュだと「バブ ドゥッカラ(Bab Doukala)」という門の近くにタクシー乗り場があるのでそこでワルザザードと連呼してれば案内してくれます。
    Bab Doukalaにはバスの乗り場もあるのでそこでバスを買ってもいいと思います。民営の安すぎるバスは運転や整備があらいので山道を抜ける頃には数人のモロッコ人が吐いた臭いなどで気持ち悪くなる可能性もあります。(CTMでも前の人が吐いてました)

以前モロッコ滞在時にワルザからアイドベンハドゥを経由してマラケシュまで貸切ました。男3人でした。その時は一人200dhs(計600dhs)かかったかな?アイドベンハドゥあたりはタクシーがぼったくってきますのでそれなりの値段取られます。さらにお腹すいたから寄り道したいと言ってきた場合にかなり高額なお店に寄られることがありますのでご注意を。

グラタクは5人であれば貸切にした方が色々と便利ですが、地域によってどこまで行けるなどの決まりがあるのでワルザから距離のあるメルズーガはバスなどがおすすめです。もちろん交渉次第でタクシー運転手が頑張る可能性がありますので頑張っても損はないかと思います。

ぼったくられたくない場合はマラケシュからCTMなどの公共バスを利用するのが良いです。
    CTMならメルズーガまで。Supratoursならエルフードまで。
    ↑↑
    逆だったかもしれませんが、確実です。

乗り合いの車はモロッコ人が顧客なので色んな寄り道をしてめっちゃ時間かかることがあります。
    また整備的に問題があることがありますので安全に行こうとするのであればおすすめできません。

あとは私やったことがありませんが、ドライバー付きの車をチャーターするというのも手かと思います。5人いればそんなに高くない気がします。

トレックサラーマ(良い旅を)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • グランタクシーとは「タクシー」ではありません

某常連もカキコされていますが日本で言う「大きな1BOXののあり合いバス」が正確な日本語でしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

×のあり合いバス、〇乗り合いバス

本文無し

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 車をチャーターしたほうが簡単では?

グランタクシーは現地の乗り合いタクシーですから、
    5人で利用するのは、かえって面倒です。

5人で、車をチャーターして旅したほうが何かと便利でしょうね。
    マラケシュで探したらいいでしょう。

または、現地で5人をバラバラにして、
    宿だけ一緒にすれば、個人旅行と一緒です。

まとまってもいいし、バラバラでもいいと考えれば、
    お気楽に旅ができますよ。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 1件

旅行相談に肝心な情報がないです。それと、おせっかいですが、僕が本当に言いたかったこと。

さすけねえさんがレスをつけてくれたので、僕が書きたかったことを書きやすくなりました。

旅行相談をするときには、旅の条件、情報がないといけません。
    旅行時期、旅行期間が絶対の問題です。

5人でモロッコ旅行をするというのは、珍しい。
    普通に考えれば、男子学生の卒業旅行でしょう。

だとすれば。時期は卒業前の2月か3月。
    5人で履行する予定なので、旅行期間は長くても一週間。
    と考えました。

モロッコは小さな国ですから、旅行は簡単。
    「地球の歩き方」掲示板でも、モロッコ旅行は語られ尽くしています。

グランタクシーに着いても、数多くの質問があり、経験者からの回答もあります
    ですから、この話は、調べればすぐにわかることです。

僕が本当に言いたかったのは、日本人5人で一緒に旅をして面白いか、という問題です。
    5人でまとまって旅行したら、必ず仲たがいが生じます。

止めた方がいいです。
    一人でも簡単に旅できます。

僕もモロッコは一人旅でした。
    行き返りの飛行機は一緒でも、一人旅をした方が、思い出に残りますよ。

最後の一行が僕の本当に言いたかったことです。

みどりのくつした