レポート

雨のバンコク、タクシーがつかまらず

公開日 : 2018年04月04日
最終更新 :

タイの日本語ニュース、newsclipに雨のバンコクでタクシーが乗車拒否というニュースが出ていました。
http://www.newsclip.be/article/2018/04/04/36035.html
雨のバンコクでタクシーが次々乗車拒否 動画再生300万回突破(動画は掲載されていません)

4月2日の夜のオンヌット駅前だそうです。
この夜はわたしもオンヌットにいましたが、雨が止みそうにないと決断して歩いてプラカノンの宿へ帰りました。
遅くなれば水かさが増して、ジャボジャボしながら歩くことになりそうでした。
間にプラカノン運河の橋があり、その手前の水溜まりは回避できませんでしたが、水はまだそれほどでもなかった。
高速道路の取り付け道路に運河のところだけ歩道が付いています。そこは風が強く傘が役に立ちませんでした。

途中には店屋の庇の下で雨り止むのを待つタイ人が多数。
雨は止まなかったので、みなさんある程度のところで見切りをつけたのでしょう。

4月初めに強い雨にあったのは何回かあります。
乗継の合間にバンコク市街へ出る人はご注意ください。

対策としてはBTS駅などから遠くへ行かない。歩いて行ける範囲にする。
雨が激しいと折傘もあまり役には立たないが、ないよりはよほど良いので折傘を携行する。
にわか雨で1時間もしないうちに上がることもあるが、2日夜のように止まないこともある。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 雨とタクシー

    雨が降ると実車率が上がり空車を探すのが難しくなりますね。
    たまに来る空車も沢山の待ち人で奪いあい。
    ドライバーも強気でこの時とばかり吹っ掛けたり、渋滞しそうな場所はいやがりますね。
    以前と比べタクシー、だいぶ良くなりましたが雨の時は昔ながらですね。
    ろっきーさんはプラカノン迄バスを使わなかったのですか。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    マコチャンさま

    道路が川のようになると歩くのも難儀ですね。
    自分のいた場所、宿の場所、停留所、BTS駅と移動するときの要素がありますが。
    駅まで(から)の距離があり、歩いて移動するのとBTS利用するのと同じくらいと判断しました。

    バスの停留所はオンヌット通りを横断して、スクンビット通りの歩道橋を渡って行くことになり、少し戻る格好になることもあって市バスは利用しませんでしたが、停留所には屋根がありバスの方がよかったか。バスを待っている間に濡れたり、冠水する可能性があり微妙なところです。

    結局宿まで歩きました。わたしの被害は服が濡れたのと靴が湿った(靴の中まで水が入らないで済みました)のとでさほどではありませんでした。

    • いいね! 0
    • コメント 0件