個人で簡単にいけます。

はじめまして。東京在住オトコです。

 巷では

「観光名所といわれるところに限って実際観てみるとたいしたことがなかった」

なんていうことがいわれますがノイシュバンシュタイン城は観る価値があると思いますよ。ミュンヘンに行かれるのであれば是非行ってみてください。マリエン橋からの眺めはまさしく絶景です。

 ミュンヘンからであればノイシュバンシュタイン城へ個人で行くのは簡単です。ミュンヘンからだとBuchloeで一度乗り換える必要がありますがミュンヘンからだとだいたい2時間ちょっとで到着します。トーマスクックの時刻表で時刻を確認してできればフュッセンに8時頃には着くようにしてください。またミュンヘン中央駅構内には至る所に時刻表が掲示してあるのでそれを確認してもよいと思います。フュッセンに行く列車はいたって普通のローカル列車です。

 フュッセン駅横にノイシュバンシュタイン城のチケットセンターへ行くバスがでています。ホーエンシュバンガウ城も同時に観光されることをオススメします。

 くわしくは地球の歩き方のドイツ版やロマンチック街道版に詳しくでているのでその通りにやれば問題ありません。これから秋口にかけては毎日のように日本人団体客が殺到するのでかなり高い確率で日本語の案内を聞きながら場内を観光できると思います。

takochan : tako-chan@mvb.biglobe.ne.jp

  • いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント