Q&A

パリ西部の治安

公開日 : 2005年11月08日
最終更新 :

皆様と同じ様な書き込みで大変申し訳ございませんが、どうかアドバイスをお願いいたします。
15日からパリへ出発予定でしたが、今回の暴動の件で行くかどうか迷っております。旅行会社に問い合わせた結果、
『暴動が起こっている場所はパリの郊外の為観光には何の問題もありません。パリ市内はいたって平穏のとの現地からの連絡です。』
という事でした。

ちなみに、私が泊まる予定のホテルは、パリ西部ナシオン広場近くに建つプチホテルなのですが、大丈夫なのでしょうか?パリ到着はおそらく夕方になるので、そこから移動するとなるとやはり危険なのでしょうか。
一人で行くため、ただでさえ不安で一杯だったのですが、、やはり今回はやめたほうがいいでしょうか?
どなたかアドバイスいただけると助かります。どうかよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• そんなに心配されなくても

大丈夫ですよ。それより普通の観光ガイドなどの、普通の意味での治安(というのか地域ごとの大凡のキャラクターとでもいうのでしょうか)を押さえておくのが一番かしら。海外旅行なら普通に皆さんがきっとしておられるように。

どうして皆さんこうも心配されるのかが、私にはなかなかぴんとこないです。パリの中心部(5区)から郊外に毎日通勤していますけれど。ちっとも怖い感じがしません。中近東で起きているような無茶苦茶なテロと混ざってしまっているのでしょうか。

クラシックな意味の犯罪はあるわけでしょうし、そういった面を普通に警戒怠らないといった事の方に気を使われれば、それでまずは十分ではなかろうかと。

今回の件は社会的な背景は色々あって興味は尽きませんが、なんちゃってパリ在住としてはそんなフィーリングでいます。ご参考になりますかどうか。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: パリ西部の治安

暴動、確かに気になりますね。しかし、15日から出発する予定です。

いつも借りないのですが、今回は携帯電話をレンタルします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ナシオンはパリ東部

誤解されているようですが、ナシオンは西ではなく東です。

バスティーユやレピュブリックなどと同様、名前の通りいろいろ政治的に利用されることの多い(デモ行進などが多く行われる)界隈です。

ただ、今回の車両放火は、携帯電話で電話を取り合い、警官の手薄なところにバイクにで入って、火炎瓶を投じて逃げる、という手口で、パリ市内北西部でも発生しており、西や東というのはあまり差がないと思います。

その他については、『モンサンミッシェルは大丈夫なんでしようか。。。』のトピをご覧になっては如何。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリの治安

僕も16日からパリを一人で観光予定です。
    暴動は少し心配ですが、まずパリや郊外の観光地は大丈夫だと
    考えています。
    自分は楽観的かもしれないですが、暴動は殺人や強盗ではないですし
    観光地では起こっていませんし、深夜に起こっているようです。
    なのでそれに巻き込まれることはまずないと思いますよ。
    一般的な観光なら大丈夫だと思っています。
    自分も少し不安はありますが。
    旅行は必ず行くつもりです。

• いいね! 0
    • コメント 0件