Q&A

インドにてSpiceJetに搭乗したことある方に質問です

公開日 : 2018年02月18日
最終更新 :

来月分のムンバイからデリー行きの航空券を購入した際、名前の入力を誤ってしまいました。「ん」が私のパスポート表記では「m」なのですが「n」で誤入力してしまいました。

予約サイト経由でスパイスジェット社に問い合わせてもらったところ、変更できないとのことでした。
再度新しく購入することになるとは思いますが、インド国内線のチェックインカウンターではパスポートは目視で確認するのでしょうか? それともパスポートのICチップスキャンを行われるのでしょうか?

てっきり日本国内線のような気分でeチケット控えさえ持っていれば、
何も確認しないものだと思っていましたが、本人確認方法に「パスポート」と記載されていました。
カウンターにてご入力してしまったと話せば済むものなのか・・・
どなたかスパイスジェットに搭乗経験のある方教えてください・・・。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ご経験豊かな皆様に異論を唱えるつもりはありませんが・・・

このことはよく論議されますね。

ボケた私はいまだファーストネームとギブンネームを取り違えて予約してしまうことがあります。
    担当者の裁量かと思いますが一度も咎められたことがありません。
    スペルの間違いですが、これもキーボードのうち間違えも多々ありますが今までに拒否されたあことがありませんでした。

最近は出発前にネットからチェックインをすることが多くなりました。
    空港ではチェックインカウンターを経由せず直接に荷物検査→搭乗読み取り機のためにスペルの確認まですることが少ない感じ。

スパイスジェットではありませんがネットで予約した時です。
    空港のチェックインでいくらパスポートに記載された名前や予約番号で検索しても見当たりません。
    ある代理店に会員登録をした際に氏名を漢字で登録したためこの名前がリンクされていたようです。
    漢字入力をして検索したら見事に発券されました。
    その搭乗券は四文字の漢字で氏名が表示されてました。

結局、スペルの間違いを含め運用では建前と本音の違いをいつも感じているものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    18/02/18 22:57

NO Problem

ちょっと調べてみました。以下がその結果です。

【グーグル翻訳】
    SpiceJetの予約をしていて、あなたの名前にスペルミスがある場合、飛行機に搭乗している間は、おそらく問題はありません。 スペルミスは起こる可能性がありますが、インド国内を旅し、有効な身分証明書を所持している限り、彼らはあなたの便利な飛行の方法で来てはいけません。 しかし、あなたがインドの外を旅している場合は、あなたの名前のスペルを修正する必要があります。 このために、SpiceJetのカスタマーケア番号に電話して、変更を要求することができます。 SpiceJetは優れたカスタマーサービスでも知られており、問題はすぐに解消されます。 フリーダイヤルの番号は1800 180 3333です。

【オリジナル】
    If you have made a SpiceJet booking and you see a spelling mistake in your name, then you would probably face no issue while boarding the flight. Spelling mistakes can and do happen, and they should not come in the way of your convenient flight, as far as you are traveling within India and you are carrying a valid ID proof. But if you are traveling outside India, you would need to correct your name spelling. For this, you can call the customer care number of SpiceJet, and request a change. SpiceJet is known for good customer service as well, and your issue will be resolved within no time. Their toll free number is 1800 180 3333.

https://leisure.onehowto.com/article/how-to-change-a-name-in-spicejet-booking-11618.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 無駄な抵抗?

チェックインカウンター係り次第ですが基本ダメでしょう。

話は違いますがICチップスキャンは何処もしていません。
    パスポートをスキャンしているのは顔写真があるページの
    下端を読み取っています。

またスパイスジェットは良い方です、インディゴは欠航や
    キャンセル便が多いです。

デリーですがpm2.5が酷いですよ、普通のマスクは
    役立ちません。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • スペルの間違いは致命的です!

その航空会社に乗ったことはありません。

「大丈夫」という回答を期待しているようですが、訂正の手続きが必要なのではないですか?

• いいね! 0
    • コメント 2件
    18/02/18 19:58

インドの国内線に搭乗経験ありますか?

LCCのため訂正の手続きなどは出来ません。チェックインカウンターでパスポートのICをスキャンするのか否かを知りたいのです。(その場で目視で確認して発券なら事情を説明できるので、国内線に関しては見逃してくれるのかな?と安易な考えですが...)