Q&A

マニラ空港で国内線から国際線乗り継ぎ

公開日 : 2018年02月08日
最終更新 :

今度初めてセブに行くのですが、帰りの飛行機がマニラで国際線へ乗り継ぎになります。
セブパシフィック航空で乗り継ぎ時間2:15です。
海外旅行は10回以上したことあるのですが、今迄ほとんど乗り継ぎしても遅延がなかったので2時間あれば充分だろうと思っていました。
ところがマニラ空港での乗り継ぎの難しさをたまたま知りました。
マニラ空港ターミナル3どうし、通しのチケットで、ウェブチェックインしたとしてもやはり乗り継ぎ出来ない可能性は高いと思われますか?
また手荷物はマニラで再度預け入れる必要があるのでしょうか?
友人にこのチケットを勧めて一緒に買ったため、変更は費用もかかるためお願いし辛いのです。
参考にさせていただきたいので一部でも良いので回答お願いします。

  • いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

  • 同じターミナル3、通しのチケットであれば大丈夫です。

    2017年 2月に日本からマニラ国際空港に到着、ターミナル 1で入国審査および両替をしてターミナル 2に移動しました。ターミナルが離れているうえに、連絡のバスの時刻が変更になり不安を覚えました。

    今回はターミナル間の移動がなく、通しのチケットですので乗継ぎは大丈夫だと思います。ただし到着便が大幅に遅延しない前提です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    みなさんのおかげであまり不安なく行けそうです。
    大幅な遅延に当たってしまったらもう仕方ないですよね。
    今までも乗り継ぎトラブルがなかったわけではないのですが、LCC初利用で心配になってしまいました。
    今回は心を決めて、次回から余裕持つように気を付けます!
    経験談お聞かせいただきありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • マニラの空港で厄介なのはターミナルが異なる乗継です

    こんばんは。
    2年半前、T2→T3 (フィリピン航空国内線→ANA国際線)2時間05分乗継予定で、同じように心配になり、いろいろ調べました。結果、国内線が大幅遅延確定となり、予定より早いセブパに振替てもらい、T3→T3の3時間乗継となりました。一旦荷物受け取り、ANAチェックインと余計な作業が増えましたが、昼めしを食べても時間を持て余しました。
    予定通りにマニラに着けば問題ないと思います。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/71635/

    また、1年前、T2→T3(フィリピン航空国際線→フィリピン航空国内線)2時間30分乗継を経験。T2で荷物一旦受け取り、同じ場所で再預けという作業付き。空港内を走るターミナル間バス待ちで20分程度はびくびくしましたが、結果、朝食を食べるだけの余裕がありました。
    http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/76780/

    ターミナルが違い、チェックインが必要な場合の2-3時間乗継はやばいと思いますが、同じキャリア、同じターミナルなら2時間は遅延がなければ全く問題ないと思います!


    良いご旅行を

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    経験談ありがとうございます

    リンクも読ませていただきました。
    なかなか色々経験されてるんですね!
    詳しく教えてもらい安心しました。
    大幅な遅延がないことを祈るのみです!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 18/02/08 14:39

    同じターミナル3なら大丈夫では?

    ppap123様
    近年、離島各地へ飛んでるので、T2,T3、T4を利用する機会が多いです。

    そんな中でマニラ国際空港の出発便は、一本しかない滑走路や航空管制の拙さからか、離陸時刻の遅延が常態化している状況です。

    ただ地方空港からのマニラ到着は、それほど遅れた経験は有りません。
    またその機中で、乗り継ぎ遅延の心配した記憶も有りません。

    >>マニラ空港ターミナル3どうし、通しのチケットで・・・
    >>また手荷物はマニラで再度預け入れる必要があるのでしょうか?
      T3はセブパシフィックの本拠ターミナルなので、当初の搭乗航空がセブなら通しバゲージとして、また他の航空会社の場合でも、同じT3なら時間的余裕は2時間15分でいけそうな気がしますが・・。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ありがとうございます

    フィリピンによく行かれているのですね。
    それを聞くとあまり心配しなくて良さそうですね。
    セブパシフィック航空のホームページで通しで購入出来たので通常問題ないだろうと思ってはいたのですが、遅延が多いと知り不安になっていました。
    参考にさせていただきます。
    どうもありがとうございます。

    • いいね! 0
    • コメント 0件