Q&A

東海道新幹線、静岡県内の特定特急券の乗り継ぎについて

公開日 : 2017年12月22日
最終更新 :

今週末、大垣夜行で名古屋に行きます。
18切符利用なので、帰りはひたすら在来線なのですが、
さすがに浜松ー静岡、静岡ー三島の区間は、新幹線の
特定特急券を利用したいと思います。
この場合、事前に浜松ー三島の普通乗車券と各区間の
特定特急券を事前に購入します。
質問なのですが、この場合、一度静岡で改札の出入りが
必要か?このまま乗車して、三島での下車時に3枚の
チケットを出せば良いか?どなたかご存知の方が
いらっしゃいましたらご教示下さる様お願いします。

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 【御礼とご報告】問題なく利用出来ました。自動改札機も使えました。

ご回答やアドバイス頂きました皆様にはまとめての御礼、ご報告となり申し訳
    ありませんが、特定特急券の連続区間での使用は全く問題ありませんでした。
    浜松駅の新幹線改札口でJR東海の駅係員に尋ねたところ、普通乗車券+特定
    特急2枚で問題ないとのことでした。
    今回は3人での利用でしたが、3人分、3枚づつまとめて手渡して頂き、自動改札機
    へそのまま通すように親切にご案内頂きました。
    静岡で一旦出場する必要ななく、三島でまた、3枚まとめて自動改札機に通せば
    良いと事でした。
    丁度三島停車のひかり(N700系)に乗れたので三島まで効率良く移動出来ました。
    更に熱海からは東海道線グリーン車(利用券はviewカードでget)利用で、東京(千葉)
    までの移動も楽でした。
    確かに名古屋→東京の移動だけ考えると、コスパは決して良いとは言えませんが、
    併用した青春18切符は前夜MLながら乗車時に小田原→名古屋間に利用した残り
    なので余録のようなものです。
    帰りの全区間を新幹線利用したら1万円近くかかるので、所要時間はあまり気に
    しなかったものの、快適さとコストの選択の結果、今回のプランとなりました。
    MLながら運転期間はこれを利用して関西方面へ出掛ける事が多いのですが、
    帰りはだいたい関空からLCCです。
    春秋航空等は、総額5千円以内で買える事が多いです。
    バスは夜行では利用する事はありますが、土日は海老名渋滞がひどいので上り
    昼行では利用しません。
    また新幹線は私用では滅多に使いません。
    今回は、出発直前にもかかわらず、多くのアドバイスを頂き大変助かりました。
    あらためて皆様には御礼申し上げます。
    本当にありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/23 20:44

快速と普通列車乗り継ぎで6時間半

高島たいら さんが解答してますが、新幹線利用なしで約6時間半です。

豊橋-浜松、掛川-島田、沼津-熱海の各区間が日中20分間隔、この3回の乗り継ぎ時間が各10分なので30分、熱海は運が良ければ3分長くて15分です。

早朝名古屋発には浜松行きがあるので、乗り換えが減る可能性も。

実際、私は家を11時に出て名鉄で30分で蒲郡、11時40分ぐらいに蒲郡から乗って川崎5時ごろ着、夕食をとって京急で羽田、真夜中に羽田発のAirAsiaに何度も乗ってます。

乗換駅は、豊橋、浜松または掛川、島田または興津もしくは静岡が確実に座れて良い。6時間半は昔の急行「霧島」とほぼ同じ。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 1件

ご回答ありがとうございます。

確かに東海道在来線は普通電車でもかなり早いなと感じていました。
    昔の霧島(EF58けん引?)の所要時間と変わらないなんて驚きです。
    余談ですが以前一宮に親戚があり、幼少のころ何度か行った事があり、
    毎回新幹線ではなく、時に急行なにわ(153系)や高千穂を利用する
    事もありました。
    新幹線利用時も含めて豊橋、新名古屋から新一宮まではわがままを言って
    必ず名鉄パノラマカーに乗せてもらいました。
    前面展望、ミュージックホーンと車内速度計に感激しました。
    今思えば、親の(仕方なしに?)理解に感謝します。
    ところで羽田からエアアジアをご利用との事ですが、確かにKLを経由
    して色々な目的地へ行けますね。
    そうするとお帰りは羽田早朝着の便で名古屋までは在来線でしょうか?
    確かに午後には蒲郡に到着できますね。
    私も成田からバンコクへは良く利用しますが、最近中々安い運賃にヒット
    しなくて困っています。
    今回は様々な情報ありがとうございました。

• Re:東海道新幹線、静岡県内の特定特急券の乗り継ぎについて

KEY-WESTさん、こんにちは。

当然のことですが、乗車地から降車地まで切れ目無く特急券を持っているならば、何区間に分けて買おうが問題ありません。特定特急料金の二区間に分けて買ってももちろんOKです。ただ、東海道新幹線の自動改札機が対応してくれるかは?と思うので、試してみてだめだったらすぐに有人窓口を通った方がいいです。

が、一体何が目的なのか・・・がいまいち私には分からないです。まず、2370円の18切符一枚、浜松-三島の乗車券が2270円、特急券が二枚に分けて1960円・・・計新幹線代に4230円かかります。それに対して名古屋-熱海が普通列車で4時間半(浜松-熱海の接続が良くないので5時間はかかると思いますが、甘めに見ます。)熱海-東京が二時間なので6時間半。それに対して、該当区間を新幹線にしても、乗り換えと便利の悪いこだま、ひかりを使うことを考えると、時間短縮効果はせいぜい一時間です。それに4230円かけるか?ですね。そもそも18切符で旅行する人が6時間半は大変で、5時間半なら楽勝(偏見か・・・)ということでもないと思うので、コスパがいいか?ですよね。二枚に分けて、520円安くなったとかは枝葉の話(?)のような気がします。

例えばJRバスの東京-名古屋の昼行便が5時間ちょっとで5250円です。上記の6700円の「新幹線案」より安いですし、乗り換えもないし・・・・。ということで、名古屋から東京まで安く行く・・・は色々と考えてみると面白いです。よいご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございます。

確かにコスパ的にどうかな?って思うことは自分的に良くあります。
    結果的には普通乗車券+2枚の特定特急券でしかも自動改札機も利用
    できたので心配は杞憂でした。
    ただ、今回併用の青春18きっぷは前夜MLながらで小田原-名古屋間
    で利用していますので、すでに元を取っています。
    全区間新幹線を利用することを考えればまあまあかなと思っています。
    たいらさんからご提案頂いた通り色々な案は考えるだけで楽しいです
    よね!
    人にもよりますが旅ってプランニングの段階が楽しい様気がします。
    色々な側面からのアドバイスありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 名古屋へ行くのをやめればお金がかからない

代わりに青春18きっぷで日帰り静岡観光にする。

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにその通りですが・・・

今回の目的はあいち航空ミュージアムが目的でした。
    静岡はまた別の機会に行ってみたいと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 静岡での途中下車が必要だと思います。

特定特急券はあくまで隣の駅までの利用を前提とした割引特急券です。さすがに最低自由席料金1730円を取るのは高すぎるからでしょう。
    新横浜駅は横浜駅と同じ扱いで東京駅からのキロ数は横浜駅のキロ数28.8㎞です。在来線で25分のところ新幹線は19分。6分早く着くだけで1730円も取るのはさすがにということでしょう。
    東京と新横浜、三島と静岡、静岡と浜松は間に新駅ができて、今は正確には隣の駅ではないですが、長い間、特定特急料金で乗れたので、そのままになっているのでしょう。

浜松から三島までこだま(またはひかり)を通しで乗った自由席利用者の特急料金は2480円、特定特急券2枚の特急料金は1960円ですから、差額の520円を三島駅で徴収される可能性はあると思います。

そうでないと、浜松~三島の自由席特急料金2480円が全く意味のないものになってしまいます。

そこで、静岡で降りて、次のこだまなどに乗れば問題ないと思います。静岡ではたいていのぞみなどを待つので、一度改札を出ても同じ列車に乗れる可能性も大です。

ただ、青春18きっぷの利用者はたった1時間20分の時間をセーブするために青春18きっぷの2回分に当たる4550円を新たに払うことはしないと思います。

私のお勧めは浜松→三島の新幹線(1時間)ではなく普通列車(2時間20分)です。

または、特定特急券2枚利用で静岡での1時間20分の途中下車・散策です。駿府城と高層の静岡県庁舎展望台の(無料)からの絶景くらいは余裕で見れます。これなら4500円の価値はあるでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件

アドバイスありがとうございました。

静岡の観光も含めたアドバイスありがとうございました。
    ただ、今回は静岡で途中出場せず、三島で乗車券、特急券を
    提示し、乗り換えてみたいと思います。
    JR基本的な規定である、乗車区間、列車設備に有効な乗車券、
    料金券を有している事に当てはまる為、チャレンジしてみます。
    最悪でも差額を払えば良いと思われます。

• 17/12/22 09:19

静岡での途中下車不要です

浜松で新幹線の改札を通るときに、乗車券と浜松ー静岡の新幹線自由性特急券を通し、三島まで連続で乗車、三島の新幹線出口で改札の脇にある係員のいる改札口で、三島までの新幹線特急券を含む全部の切符を見せれば、新幹線エリアから出してもらえます。
    この場合、静岡ー三島の新幹線自由席券は自動改札を通っていないので、三島で自動改札を出ようとすると、ピンポ~ンと警報が鳴って赤ランプがつきます。(入るとき自動改札を通っていない切符は出口ではねられるので、係員のいる改札で見せれば、切符がつながっていれば通れる仕組みです)

私の経験から、以上のような仕組みになっていると思います。
    かつて、チケット屋である区間の新幹線の切符を買うと、途中の駅までの切符をホッチキスで留めて全部の区間がつながっているものを売ってくれることがありますが、出口の有人の改札で見せれば通れました。

よい旅を

• いいね! 0
    • コメント 2件

ご回答ありがとうございました。

具体的な説明ありがとうございました。
    三島駅の有人(中間)改札からご教示頂いた方法で乗り換えてみたい
    と思います。
    早速のお役立ち情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件