レポート

ポーランドをご旅行される方へ

公開日 : 2005年11月08日
最終更新 :

先日ポーランド旅行の際、掲示板にてshinesuniさんをはじめたくさんの方に助けて頂いたので、ご恩返しをかねて旅行中気がついた事を書きます。
ワルシャワ…Marszalkowska(マルシャウコフスカ)通りのオルビスが銀行に変わってました。もし間違ってるといけないので他に気がついた方がいたらレスを付けてください。

クラクフ…アウシュビッツからの帰り、歩き方にも載ってる10ztの大型バスの乗ってクラクフまで帰ったのですが、バス停が駅からかなり離れた所にあって、女性の足では30分近くかかってしまいました。途中までは流れに沿って歩けばよいのですが、駅付近になると人も増えるのでそうもいきません。明るいうちに、なおかつ時間がある場合以外は電車で帰る事をお勧めします。
ちなみに駅前の再開発はまだまだ終わりそうにありません。トラムも歩き方の路線図とは大きく変わっていますので要確認です。

ポーランド内でタクシーに何度も乗りましたがボッタクリには一度も会いませんでした。荷物が重かったのでチップを渡そうとしても受け取らなかったくらいなので、そろそろボッタクリ警報解除でもよいのでは?
ホテルの枕チップも毎晩置きましたが、一度も受け取ってはもらえませんでした。

もし間違いがあるといけないので、お気づきの方は訂正してください。
      

  • いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

  • さむがりさんお元気ですか^^

    新年明けましておめでとう御座います。
    このトピ立ち上げてくれたお蔭でAlice_in_tさんの貴重な
    情報も手に入り感動しております。
    彼女も4トラベルで旅行記を書き始めたのですが
    http://4travel.jp/traveler/yiwl/
    どうでしょうさむがりさんも旅行記作ってみては^^。
    ホテル・グレズメルホイスやカジミエージュ地区の情報
    と写真みてみたいのですが...。
    是非お考え下さいませm(_ _)m Shinesuni

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ご無沙汰でスミマセン。

    shinesuniさんお久しぶりです!
    そしてAlice in tさん初めまして!!
    明けましておめでとうございます。
    トピを立てたまま放置していてごめんなさい。たまーにROMしてたんですが、私がお答えできるようなことがなかったので…。
    shinesuniさんのディープな情報でAlice in tさんも良い旅ができたとの事でなによりです。
    どんな方のいかなる質問にも迅速・丁寧に答えられるShinesuniさんに頭が下がると同時に、その心の余裕が羨ましいです!

    さて旅行記なんですが総合的に考えて無理ですねぇ**;
    まず私はあまりPCと仲良くないのです。未だにメールに写真が添付できません。
    それと個人旅行者の方のほとんどの方がなさっている日記やおこずかい帳の類いを一切つけていませんので、料金や所要時間など必要な情報を詳細に記録していないのです。
    ただビデオカメラを回しながらその類のことは独り言としてつぶやいてますが…。
    したがって写真のほうは二の次になっていますので披露出来る写真が少ないです。
    それとこの一年、ペルーから始まりトルコ・エジプト・イスラエル・そしてポーランド・ウィーン旅行となったわけですが必然的に宗教史・世界史を勉強せざるを得ませんでした。
    ですから今の私が旅行記を書くとあるひとつの宗教を糾弾してしまいそうで嫌なのです。
    ポーランド・ウィーンの旅のメインはアウシュビッツ博物館にあったのですが、それについては随分前から自分なりに調べていたのでショックはなかったんです。(これは広島を訪れたときのような感覚)ただウィーンのハプスブルグ家の食器博物館で金器が山のように積まれているのを見たとき、「これがペルーの人を騙し・脅し・殺して奪った金で造ったのか…」と思うと。。。(こちらは韓国の従軍慰安婦歴史館や北朝鮮の抗日革命歴史館を訪ねたときの感覚に近いです)興味があったわけじゃなかったのに事実を目撃してしまった衝撃と、そのあとそれを自分のなかで消化するのは苦痛でした。
    こんな状況ですので旅行記も偏ってしまうこと必至です。

    長々と書きましたがこんな理由で旅行記は書きません。ただ今後もこの掲示板を愛用しますので質問することもありますし、自分が旅してみて気が付いたことは書きたいと思っています。
    さむがり。




  • クラクフの市バストラム現路線と位置の入った図

    クラクフ市内交通のUTL/トラム・バス・夜間交通の地図
    http://www.komunikacja.krakow.pl/
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/tramwaj.jpg
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/autobus.jpg
    http://www.komunikacja.krakow.pl/mpk/nocne.jpg

    ★今現在のクラクフから郊外へ出る臨時バスターミナル
    Auschwitz、Wieliczkaとも図中の星印のところからミニバスが
    出ていますので、ご利用されるとよいと思います。
    http://johnzama.mydns.jp:8888/poland/other/20050930_parking.gif

    下のUTLでクラクフの宿泊施設特集をしています。(随時更新中)
    http://4travel.jp/traveler/shinesuni/album/10033684/

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    11月19日からポーランドへ行きます

    プランにあたってはshinesuniさんの情報をいろいろ参考にさせていただき、PromniceのHunting Lodgeに予約しました。ロッジのウェブサイトからだとスタンダードルームで13,000円くらいしますが、
    http://www.poland4u.com/hotel_info.php?hotel_id=300 で予約したら 9,500円くらいでした。
    コルスキエフ城  http://www.korzkiew.donimirski.com/en/cms_id/zamek_korzkiew もいいなと思ったのですが、交通の便や旅行ルートから考えて、プロムニッツにしました。とても楽しみです。
    また、ここで紹介されている交通ルートはとても便利ですね。さっそくコピーして持参するつもりです。
    オシフィエンチムの街にも1泊してアウシュビッツをじっくり見る予定です。
    帰国したら、この欄で報告したいと思います。