Q&A

京都で親切な豆腐屋さん、知りませんか?

公開日 : 2017年12月13日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

この頃、TA のほうへいっておりました。チロル地方の方とお友達になったのですが、その人は豆腐の作り方を習いたいという人で、規模的にはキッチンで道具もなくクッキングするのではなく、少し本格的に豆乳からつくりたいそうで、10Lぐらいを1回でつくるような設備とか道具とかをさがしているようですが、...

これ意外に難しく、町の豆腐屋さんにしてみれば少量で、少量は難しいといわれてしまいました。

どなたか親切なお豆腐屋さんご存知の方がいたら教えてください。また、設備などについてもくわしいかたがいたらおねがいします。

クリスマスすぎにやってきます。まとまらずあせっております。

サンフラン

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• サンフランさん、またまた京都にご滞在ですか?(トピずれです)

京都は水が良質なので、確かに美味しい豆腐屋さんは多いかもしれませんね。

未だに、パープーとラッパを鳴らして街売りをしているのを見かけたりします。
    私が美味しいと思って時々買っていた豆腐は、油小路高辻にある豆腐屋さんですが
    ご主人が亡くなった後、まだお店はあるようですが、味は伝承されているかどうか
    分かりません。
    ここの豆腐は、とにかく濃厚でした。お醤油をかけなくても美味しかったです。

それから、つい最近、偶然に森嘉豆腐店の前を通りかかり
    行列に少し並んで、お豆腐を買いました。
    お鍋で食べましたが、とても美味しかったです。
    森嘉では、外国人(アジア系)も並んでいて、何と、油揚げ(揚げたてではありますが)を
    テイクアウトして、そのまま食べていました。(ソースもついていましたけど。。。)

それから、スーパーで普通に「豆腐も作れる豆乳」が売られています。
    にがりを加えて、成型すれば、豆腐になると思います。

あるかどうか不明ですが、来日外国人用の様々な体験コースを展開している
    WAKジャパンに問い合わせられると良いかもしれません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/12/15 14:30

東京で生まれ育って、横浜にもいたけれど、

東九条のアパートで凍っています。アパート代が安いので居ついてしまいました。これで三年目の冬です。関西弁はできへん。若い女性の早口はわからへん。

そうですね....60年ぐらい豆腐屋の豆腐を買ったことがありませんでした。20年いた横浜の街にはない。生まれた東京杉並には1軒あったけれど、買った記憶もない。

京都にはまだかなりあるようで、畳屋にもびっくり

>森嘉豆腐店
    さがしてみます。

こんごともよろしく

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/14 16:38

沢山作りたいのか、試しに作ってみたいのか

はじめまして。
    京都で豆腐作りを教えてくれる所は知らないので、既にご存知の情報になるとは思いますが、

その方は既に1~2丁の豆腐ならご自分で作れるという事でしょうか?
    それともどこかで食べた豆腐が美味しかったから、ご自分で作ってみたい=作った事はないけれど、どうせなら沢山作りたい という事でしょうか?

もし後者であれば、豆腐作りセットを買って試すのは簡単です。
    前者で既に豆腐は作れるので、10L程度の量の豆腐を作りたいという事になりますけど、
    10Lの豆腐を我々が普通に食べている豆腐にすると、大まかに15~20丁程度?
    この量の道具がどの程度の物かさっぱり判りませんが、東京なら合羽橋道具街で探すのが可能性が多少あるでしょうか。
    京都は判りませんが、大阪ならこの手の道具街はないでしょうか?

さて、話は戻ってしまいますが、ご質問を読むと良く判らないのは、この方は豆腐作りの道具を探しているのか、豆腐作りその物を習いたい(体験したい)のか、その辺りが判然としません。
    また美味しい豆腐といっても、チロルでは水が日本とは違うはずです。
    私はオーストリアの水道水は美味しく飲みますが、人によっては硬水で飲みづらいという人もいます。
    豆腐の味は大豆と水が大きな要素のはずなので、その方がどこまで拘り極めたいのかにもよると思います。
    商売でしたいの? そこもちょっと判らない。
    ご本人も判ってないのかもしれないけど・・。

美味しい豆腐なら、無調整豆乳から自分で作る寄せ豆腐的なのも、濃厚で美味しいみたいですよ。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/15 14:21

1~2丁の豆腐なら

だれでもつくれます。NET にレシピ、UTUBE のVIDEO などたくさんたくさんあります。

>10L程度の量の豆腐
    10 LITTER の豆乳です。簡単に言えば、豆乳ににがりを加えれば、豆腐になります。10Lで木綿が5~6個ぐらいです。その豆乳を作るのが厄介なのです。マニュアルで始終かき混ぜていないと豆がなべ底に焦げ付きます。

豆腐屋さんは100Lぐらい毎日毎日作りますが、自動攪拌の圧力釜を使います。20Lぐらいの圧力釜もあることはあるのですが、豆が焦げ付かないのかわからない。wonder chef という会社のプロ用の釜です。京都にももちろんあります。

豆乳の入手は困難、にがりも日本のようにたくさんは種類がないようで、...

>オーストリアの水道水は美味しく飲みますが、人によっては硬水で飲みづらいという人もいます。
    気にはなっています。チロルの水は悪くないとの報告ですが、硬水ではない。火山はない? とおもっていました。水道水は論外です。

ビジネスではないと聞いていますが、家族は多いらしい。ベジタリアンのようで、仲間にも配るとか考えていると思う。

• うちのむすめも京都に行くといろいろ体験クラスをとりたがるけど

こういった豆腐つくりのクラスもあるようですね。

https://www.veltra.com/en/asia/japan/kyoto/a/123766

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/12/14 12:48

いろいろとありがとうございます。

TripAdviser は英語版のBBSです。こことおなじく、いい加減な書き込みをする人もいて、豆腐の製造を見たいというのに大きな食品工場しか出てこなかったので、「京都にはまだ豆腐屋があるよ」なることを書いたら気に入られてしまいました。それからメールでやり取りしているのですがこちらもよく知らないことで、いざとなったらこまりはててしまいました。

いま、豆腐屋ツアーなることで、1日ぐらい付き合おうとは思っていますが、...

LAのはなしで、東寺の近くの豆腐屋で言われたことが、よくわかりました。リンクしてみようと思います。

どれくらいできているかもわからない状況ですが豆腐作りのクラスも提案してみます。

SAN JOSE TOFU で豆腐を買ったことはありませんでしたが、京都に来て味がある豆腐に出会い勉強中です。
    京都本でおいしいといわれる豆腐屋は知っているのですが、...

今年はチョー寒いです。カルフォルニアに帰りたい。

今後ともよろしくお願いいたします

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 豆腐は水物だから

京都でやるのとチロルでやるの違うと思う(TAってチロルのこと? オーストリアはATというのは車とかのシールでみたことある)。

大昔家の近所のこの豆腐屋の人が京都に修行に行ったというLAタイムス記事をみた(1990年の下の記事)

http://articles.latimes.com/1990-06-14/food/fo-553_1_tofu-shop

たしか伏見のほうだったと思う(話をした? この記事に京都のどこかあるかと思ったけどない)。 今この店もうないです(建物はあるけど)。  

オーストリアの人だったら牛乳から作るチーズの作り方ある程度しっているのでは。 はじめの”Curd”をつくるまでは豆腐もチーズも似ていると思う。 うちもいろいろにがりを買ってきていえでいろいろやるけど、いろいろな豆腐やチーズができる。  プロのようにコンシスタントなものを毎日作るのはむずかしい。 

この本が豆腐ブームのはしりですね。 おもしろいです。 

https://www.barnesandnoble.com/p/book-of-tofu-william-shurtleff/1100008024/2680344501302?st=PLA&sid=BNB_DRS_Core+Catch-All,+Low_00000000&2sid=Google_&sourceId=PLGoP79700&gclid=EAIaIQobChMIu5DQxOmH2AIVF5d-Ch2kTAE2EAQYBSABEgLlbfD_BwE

サンホセ豆腐の野崎さんもリタイアして、この前いって話をきいたら、ベトナム人の人だった。
    ベトナムの豆腐もおいしい(オレンジ郡にうまいベトナム豆腐屋があります)  日本の人(京都の人)だったらチロルから来た白人だったら親切なんじゃないですか(ポチのようにLAからきた黄色人種じゃなくて)。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10km離れたところで脱サラして始めたこだわりの豆腐屋

修行して、本物の豆腐にこだわったのですが数年で潰れました。

難しいのが消費者の気持ちです。

さすけねえも濃い木木綿豆腐を通常の3倍するものをスーパーで買いますが、その店まで買いに行く気はなかなかしませんでした。

難しいですね。

成功を祈る!

• 通販で豆腐作りの用具が売られていますが10丁は???

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E8%B1%86%E8%85%90+%E3%82%AD%E3%83%83%E3%83%88/559248/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件