Q&A

ジャカルタ ANAからAirasia国際線乗り継ぎ

公開日 : 2017年12月05日
最終更新 :

年末にバリに行こうとしたのですが火山が噴火し、タイトなスケジュールのためバリ島行は残念ながらキャンセルしようと考えています。

ただジャカルタまではANAの特典航空券をすでに発券済みなので、ジャカルタで乗り換えてクアラルンプールにでも行こうと考えています。以前こちらでインドネシア国内線は時間がかかると書いてあったのですが、同じT2から出発するエアアジアの国際線への平均乗り継ぎ時間はどのくらいなのか経験のあるかたがいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ANAのHPを見るとガルーダ以外はT2なので、乗り継ぎカウンターで手続き後、出発階に進んでくださいと書いてあります。ジャカルタの空港は入国審査等に非常に時間がかかるのでT3までは最低乗り継ぎ180分という恐ろしい乗り継ぎ時間が出ていますよね。でも国際線乗り継ぎはいかがなものなのか?
https://www.ana.co.jp/ja/es/international/departure/airport/map/cgk.html

朝6時に到着し、8時半のエアアジア便はやはり無謀ですよね? もう一本後の方が良いとは思いますが10時過ぎで値段も極端に上がるので考えている最中です。

どなたか経験された方、コメントいただけたら幸いです
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• ジャカルタ AirAsia乗り継ぎ 結果報告

結局、10:30のジャカルタ発、クアラルンプール行きに搭乗することにしました。

ANAでジャカルタに定刻より少し早い早朝6:00前に到着しました。それから案内に従いイミグレーションで入国審査。噂ではかなりの時間を要し且つ、いちゃもんを付けられることもあるとの事でしたが、入管担当者もかなりおり、ものの10分ほどでイミグレショーンを通り抜けました。その後AirAsiaに乗り継ぐため同じT2の出発ターミナルへ(二階に上がる)

ここで大きな違いがあります。日本でAirAsiaに搭乗する場合は、たとえ荷物を預けなくても渡航証明のためのチェックが必要らしいですが、こちらジャカルタ・クアラルンプール路線では必要ありませんでした(搭乗券にも記載されていました) 私たちは既にWEBチェックインにより搭乗券を印刷済みでしたので、最初のセキュリティをぬけたらそのままイミグレーションに向かうことができます。このイミグレも、ものの数分でした。イミグレショーンを抜けたらショップやカフェ、ラウンジがありますのでこちらで搭乗時間を待ちましょう。私たちはカフェで延々と時間をつぶしました。なぜならカフェに入った時間は何と6:30でしたから。たった30分で移動できてしまいました。

この後、搭乗ゲートに向かう途中でもう一度セキュリティがあります、且つ搭乗ゲート前で航空券のチェックがありますので時間に余裕をもって移動してください。そこそこ並びますので。ただ最後のセキュリティを抜けるとショップ等はほぼありませんのでご注意ください。

因みに帰りはガルーダインドネシアでT3に到着。ターミナル間の移動はシャトルバスでと思っていたのですが、知らない間にSkytrainなるモノレールのようなものができていて「T3→T2→T1」と移動しているようなのでバスのように遠回りしていないようなので楽かもしれません。

年末の繁忙期でしたが人はまばらだった印象です。逆に夏の方が混むのかもしれません。参考になるかわかりませんが読んでいただけたらと幸いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

初めの投稿では失礼しました

自分の自由に行動するのが何よりですね。
    マレーシア旅行を楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 行先を見直すことをお勧めします

ジャカルタよりクアラルンプールのほうが日本から近いし、時期によっては格安で行ける目的地。

バリ島のアグン山の活動は少なくとも数カ月は活発だと思いますが、北東風の場合以外はデンパサール空港はそんなに影響を受けない。いつ欠航になるか不安ではあるが、最悪の場合は、ジャワ島のスラバヤへ抜けてジャカルタから帰国することも検討してみてはいかが。日程に余裕がなければだめだけど。

インドネシア国内で別の目的地を見つける方がクアラルンプールよりは楽しいと思う。
    ジャワ島内のボゴールとか、バンドンとか。

• いいね! 0
    • コメント 0件