Q&A

ブラチスラヴァ中央駅から旧市街への行き方

公開日 : 2017年12月01日
最終更新 :

この冬にウィーンから日帰りでブラチスラヴァへ行こうと考えています。
中央駅から旧市街まで1km程度のようですが歩けますが、冬なので、公共交通機関で行きたいと思います。
ガイドブックには一言、バスX13番とあるだけで、地図上に路線図の表示がなく不安に思っています。
中央駅から旧市街までの行き方をご存知の方がいらしゃいましたら教えてください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ありがとうござました

皆様、ありがとうござました。大変参考になりました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ブラチスラヴァチケットの購入をお薦めします

ウィーンから日帰りですよね?
    このチケットはウィーンとブラチスラバ往復チケットと、ブラチスラバ市内交通(バス、トラム)乗り放題が付いています。
    ウィーン駅券売機で購入できます。3年前は一人16ユーロでした。

私はブラチスラバ駅前から93番バスに乗り、2つ目の「Zochova」で下車。
    坂道を登ってプラチスラヴァ城を見学してから、登りとは反対側のジギスムント門から旧市街に降りました。

帰りも93番で、中央駅に引き返すのもよし、ドナウ川向こうのペトルジャルカ駅に出て、そこからウィーンに帰ってもよし、ブラチスラバ市内で市内交通の心配をすることなく自由に動けることはとっても楽です。
    2017年のブラチスラバ市内交通路線を貼り付けておきます。

https://www.visitbratislava.com/wp-content/uploads/2015/05/Mapa_MHD_05_2017.jpg

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/12/01 22:22

トラムで行く

今晩は

ブラチスラバ本駅から、トラムの1番に乗れば10分ほどで旧市街のミハエル門近くへ行けます。駅出て左手が乗り場。

1番はぐるっと旧市街の外側を回って元の駅へ戻るので、乗り過ごしてしまってトンネルをくぐったら、ドナウ川沿いから旧市街へ戻るのでその辺で適当に下りればよい。ミハエル門へはトンネル手前の電停ではちょっと戻ることに、もう一つ手前の一番賑やかな中心部で降りると、前方へ5分ほど歩くことに。

電停の名前は憶えていません。車内放送がある車両では、「ザ・スターフカ・○○○」と案内されます。

切符は券売機かキヨスクで。1回15分券でOK。

Good luck.

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 1番のトラムを使いました

去年の夏に1日だけ滞在しました。
    バスでも行けるようですが、私の場合は行きは歩き、帰りはトラムを利用しました。

行きは駅前のホテルから歩いて向かい、旧市街入口のミハエル門まで15分ぐらいで着いたと思います。
    帰りもミハエル門近くのビアホールで一杯飲んで、トラムで帰りました。5分程で駅についたと思います。

現地に行ってみると、首都とは思えないほどこじんまりとした街で、中心部だけなら歩いて半日もあれば見て回れます。旧市街から少し外れますが、青の教会が良かったのでお勧めです。
    また、多少距離がありますが(バスで30分程)デヴィーン城ものどかでよかったです。

これといった観光地はありませんが、親切な人も多く、ヨーロッパらしい街並みでしたので、ぜひ楽しんでください。

• いいね! 0
    • コメント 0件