Q&A

子どものオンラインチェックインについて

公開日 : 2017年11月29日
最終更新 :

ご質問させていただきます。
キャセイパシフィック航空を初めて利用します。
フライトの48時間前になったのでチェックインをして座席変更を行なっていたのですが、子どものチェックインができません。

家族3人(子ども5歳)でプーケットに行きます。
オンラインチェックインする際、1人ずつしか出来ず(やりかたが間違っていたのかも。。。)夫婦のチェックインを先に行いました。
子どものチェックインを行おうとすると、大人の同行者がいないとチェックイン出来ないと表示されてしまいます。
どうすればいいのでしょうか。
私たちの予約の確認をしてみても、子どもと一緒にチェックイン出来るような画面は出てこなくて焦っています。

今のままだと子どもだけ座席が離れている状況です。
明日、電話して確認してみようとは思っていますが、もし座席が埋まってしまったら、と考えると不安です。

対応策などあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/30 08:16

一緒にできるはず

少なくとも子供は単独では購入していないはずなので、予約記録で三名がでてきます。

About online check-in
    幼児に関してですが、

13. Can I check in my infant?

Yes, you can check in your infant. Please ensure you enter your child's name and age in the Check-In record and associate him/her to an adult passenger in the booking.

キャセイのオンラインチェックインはキャンセルできるので、一度両親をキャンセルして
    再度(今度は子供から)やってみたら如何でしょうか?少なくとも私と妻が乗るときは
    (別々の航空券で行くことも良くあるのですが)、二名が表示され、確か一方だけの
    チェックインもできないことはなかったはず(意味ないのですが)。たまに、直前の
    機内変更で席が変わることも少なくないのですが、そのような時はまず一方だけ動かし、
    良い席に納めます。

自分のはすでに個人情報が記録されているので、一々記入することはないのですが、
    個人にあった記入法が提示されるはずです。再度やってみたら如何でしょうか?

後は電話でしょうね。B777ならまあ、三人席のAとCかHとKをとれば、よほど混んでいない
    限り、BやJを選ぶ人は居ないでしょうが。日本から香港へが330だと窓際は2席なので
    この手は使えません。

>家族3人(子ども5歳)でプーケットに行きます。

HKG-HKTは港龍のはずで、KA212 214 264は基本的にA321なので3-3です。

子供を離すことはないとは限りません。今でも覚えているのが、FRAからの香港便。
    当時はまだオンラインチェックインが十分には機能しておらず、カウンターに
    行くと、子連れ(2人連れの)母親がもめていました。機内に入ったら、親子が
    バラバラだったのです。確か2-3-2配列で我々二名が中央席。そこで、隣の女性にも
    話して親子三名が中央席に移動し、我々はHKに隣の女性は確か前かその前のH席に移動し、
    一件落着。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 子供だけ一人席になる事はまず無いと思います

対応策でなくて申し訳ないのですが、とにかくキャセイに問い合わせをするしかないと思います。
    私も子供づれ(いま7歳)でよく旅行に行きますが、国際線は子供単独での予約を受け付けてくれませんからオンラインチェックインも子供一人だと出来ないのでしょうね(子供自身のマイレージを使った特典航空券予約などは全部電話でやるしかなく、子供一人の予約に大人の予約を紐付け)我が家がよく乗るANAだとオンラインチェックインの際に同行者の追加、というボタンがあるのですけどね。
    どの航空会社も当日空港でハンドリング出来る席を持っているはずでオンラインチェックインで全ての席を乗客側が指定出来るものではありません。
    もしかしたらオンラインチェックインが始まった後には問い合わせ先のコールセンターで座席を操作出来ないかもしれないですが、その時は早めに空港に行くしかないと思います。ご希望の場所がとれるかどうかはわかりませんが、お子さんと最低大人一人は隣同士にはしてくれると思います。
    以前アフリカから香港経由で帰国の時にアフリカからの飛行機が5時間遅れで接続便のANAに乗れなかった時に急遽キャセイへ振替になりました。その時は子供+私で夫は別の場所になりましたが子供が一人という事にはならなかったです。飛行機も満席の激混みでしたがちゃんと隣同士にしてくるだけの座席を航空会社側が持っているという事です。
    相当数飛行機に乗っていますが事前に指定出来なかった場合でも子供と離された事は殆どありません(唯一先週乗ったラオスの超マイナー航空会社で14Aと15Bというのがありましたが、機内に乗る時にCAさんにお願いしたら、じゃあ15に座って〜とすぐに調整してくれました)

私も先週初めてタイに行きましたが、子供に優しく良い国でしたよ〜どうぞ良い旅を!

• いいね! 0
    • コメント 1件

kentoriさんに同感

コンピューターがお子さんをUnaccompanied minor(子供一人旅)と認識してしまっているので、これは空港でチェックインするしかありません。オンラインでは出来ません。

ただ事前座席予約は出来ると思うので、まだないようでしたら電話でリクエストしてみて下さい。事前座席さえあれば、当日のチェックインは全く時間がかかりませんので、ご心配なく。

席がバラバラになってしまったら、、、これは航空会社でも責任増なので避けたいはず。CAさんはお子さんの面倒を見ることをいとわないでしょうが、本音はやっぱり親に見てもらった方が安心ですし、今の時代子供がひとりで座っていると性的虐待にあったりすることがあるので、航空会社としても親と一緒に座って欲しいのもこれまた本音だと思います。

そういった事態のために空港の搭乗口でしか取れない座席などをブロックしているので、大丈夫だと思いますよ。最悪の場合他のお客さんに席を変わってもらえないか聞いてくれたりもします。

• いいね! 0
    • コメント 0件