Q&A

年末の高尾山

公開日 : 2017年11月29日
最終更新 :

12/27-30頃の高尾山の気候はどのような感じでしょうか。
楽しくハイキングできそうな感じでしょうか?

海外から友人が来る予定で、高尾山にハイキングの行く案が出ています。
時期的に寒過ぎるのでは?、人も少なく・紅葉もなく寂しい感じだったりして?、ケーブルカーも止まっているみたいだしあまりおすすめの時期ではないのでは・・・等々、心配しています。
*大晦日〜元旦にご来光を見たいという希望ではなく、普通のハイキングです。

お答えいただけると大変嬉しいです。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 17/11/29 21:48

運休?

ほぼ一年中登っていた時期もありますが、ケーブルカーは修理か台風などでないと運休しないと思いますが。
    サイトを見ましたが、年末運休情報はありませんでした。どこの情報ですか?

高尾山は季節関わりなく混んでいるので、寂しい事はありません。
    ケーブルカーを使えば、山頂駅から30分位?舗装路を登り山頂です。
    その他のルートは霜解けで部分的にグチャグチャの可能性はあります。
    山頂の気温は平地より3℃~5℃低くなり、風があれば体感温度は更に下がります。

高尾山は 山 なので舗装された一号路でも、ケーブルカー山頂駅より下は街灯は有りません。
    遅くとも3時までには下に下りている様にしてください。

確か都下で一番遭難が多いのは高尾山だったと思います。(たんに道迷いを含む)
    私も担架で運ばれる遭難者を見たことがあります。
    子供でも登れる 山 ですが、遭難死者も出ている事すら知らない人物は、コメントを控えるべきではないでしょうか?

無理せず登れば楽しい 山 です。

• いいね! 0
    • コメント 1件

詳しくありがとうございます!

ケーブルカーの件、
    点検のための間引き運転のお知らせなどを見て、勘違いしたのかもしれません。
    ご指摘いただきありがとうございます!

具体的にアドバイスをいただけ、とても参考になりました。
    ありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 高尾山は山ではありませんスカイツリーより低い「丘」でしょう(笑)

http://www.takaotozan.co.jp/timeprice/

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 0件