Q&A

香港「男」ショッピング 情報求む

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

なんか、香港でショッピングって、女性の方が多いようですが、質問お願いします。
今、革靴にはまっていて、香港でも気に入ってるブランドが結構店を開いていたりするようですので、ちょっと興味を持ってます。

そこで質問です。
1.香港では、革靴や革製品に関税はかかっているのでしょうか?(日本みたいに内外価格差が2倍近いとか、ってことはあるのでしょうか)
2.香港の冬のバーゲンセールは、今年はいつごろから始まりますか?女性向けのものだけじゃなく、男の靴なんかも安くなるのかな。
3.香港では、靴にこだわってる人は、多いんでしょうか?多いと、早めにいかないと合うサイズがなくなっちゃいそうなので。

漫然とした質問で申し訳ないですが、ご教授ください。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 05/11/08 08:06

クリスマス前後からでしょうか

恐らく、日本人が年末と言っているあたりからバーゲンセールは
    始まると思います。

関税に関してはすでに在港のかたが仰せになっている通りです。
    香港は、空港で買おうと、DFSで買おうと、基本的には同じで、
    所場代、人件費等少ない分、また競争の激しい分、街の商店で
    買う方が安いのです。

靴ですが、婦人物は日本よりも充実しています。価格は決して安い
    とは言えませんが、バーゲンで半額とかに当たれば良い買い物が
    できるでしょう。物価は決して安くなく、むしろ高いと思ったほう
    が良い街ですので。男物も含め、靴屋は沢山あります。夜の11時頃
    まで開いていたりします。

欧州ブランドを含め、高級ブランドの多くは中国に製造工場がある
    ので、本来なら安く入っていても良いのでしょうが、イメージ維持
    のためでしょうか、さほど安くはないですが。

靴でしたら、イタリアへどうぞ。昔、ポルトガルの靴が安く喜んで
    買ったことがあるのですが、どうやらスペイン製に押され、衰退し
    てしまったようです。スペインのものはイタリア製には到底敵わない
    ので、やはりイタリアが良いでしょう。靴好きにはたまらないと思い
    ます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re: クリスマス前後からでしょうか

JORGEさん、レスありがとうございます。
    やっぱりクリスマス後、年末にかかるんですね。
    年末年始は、航空運賃も跳ね上がるので、いつ行くかもよく考える必要がありそうです。
    靴ブランドは、香港でも充実しているようで、とても楽しみです。目をつけているブランドのショップにもぼちぼち探りのメールを淹れ始めております。
    ところでイタリアの靴は、私もあこがれますが、行くのに時間&金がかかる。今回は有給取得可能な日数も考えると、3泊4日が目いっぱいですので、アジアにターゲットを絞りました。
    私もいつか、イタリア製の良い靴を手に入れたいんですけどね。ま、来年以降になると思います。
    情報ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 05/11/08 00:33

Re: 香港「男」ショッピング 情報求む

呉王房さんこんばんは。

元々香港という土地は非課税や低税率品目の多さで発展してきた背景があります。革製品もその類でしょう。あくまで一般的な見方ですが、香港はブランド品に関してはそれほど割安感はないと思います。

靴にこだわっている人が多いかどうかは不明ですが、バーゲンも終盤になるとサイズがなくなるのは洋服と同様でしょうね。

ブランドショップが入ったショッピングモールは市内のあちこちにありますので、ご自分の足でお気に入りの一品を探されるのも香港旅行の楽しみの一つではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 香港「男」ショッピング 情報求む

MSAKAさん、情報ありがとうございます。
    やっぱり革製品は割安みたいですね。
    ブランド品は割安感はないとのことですが、フランスやイギリスの靴って、現地価格と日本価格で、モノによっては2倍近く差があるんですよ(;;)
    というわけで、少なくとも関税がかかっていないだけでも割安に手に入れることができそうに思えます。
    後はバーゲンでどれくらい安くなるかですね。情報ありがとうございました。
    私ももう少し詳しくどんなブランドが香港に店を出しているか、調べてみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港「男」ショッピング 情報求む

1.自動車などは政策的に数を増やしたくないので高い関税をかけていると思いますが、それ以外は「自由港」ですので基本的にはデューティーフリーのはずです。

2.もうぼちぼち始まってるところも多いです。べつに女性もの限定というわけではないので男物もありますよ。

3.う~ん、別に香港市民全体にアンケート調査をしたことはないのでこの件に関しては分かりません。早く行かないといいものがなくなるというのはどの商品に関しても言えることだとは思いますが。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re^2: 香港「男」ショッピング 情報求む

離島民さん、情報ありがとうございます。
    そうですか。香港は中国に返還された後も、自由港の制度は引き継いでいたんですね。そうすると、それだけでも日本よりは割安になってるはずですね。
    もうバーゲンが始まってますか!?私が行けるのは12月になりそうなのですが、できるだけ早く動くようにしないとですね。
    香港の人と日本人はなんとなく体格とか足の形も似てそうで、私も足のサイズは標準的なので(幅はすごく広いけど)、合うサイズがすぐになくなりそうで、不安ですね。
    色々参考になりました。ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 香港「男」ショッピング 情報求む

香港にM&Sがあるみたいなので、行ってみれば紳士物とか売っているのではないでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

さっそくのレス、ありがとうございます。

M&Sですね。訪問先リストに入れさせていただきます。

早速のレスをありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件