レポート

メキシコ・シティ(CDMX)地下鉄

公開日 : 2017年11月12日
最終更新 :

ここでも、MEX空港から市内に移動で、地下鉄利用が一番安いでお勧めをよく目にしますが、CDMXの地下鉄での大きな荷物を持っての乗車は以前より禁止ですが、今週より、厳格に対応するようになりました。座席に座り、隣りに座っている人に迷惑が掛からないように膝の上に載せて顔が見える程度の大きさ、ヒコー機内の持ち込み荷物可能の大きさ程度ならOKですが、日本人が大好きな大型スーツケースを転がして利用することは、もう大目に見てくれなくなりました。

先週までは、かなり大きな荷物でも、大型荷物持ち込み禁止の規則を破って警察官が手伝ってくれるくらいだったのですが、ついに度をすぎるのが出てきたためです。霊柩車代が高いと、遺体は入った棺桶を4人で担ぎ、その後ろに喪服の人たちで、地下鉄乗車で最寄りの墓場へと。それが、写真やビデオにとられ、NETで出回り。駅入り口で手伝った警備員は処分、厳重に規則を守らせと通達がでました。

MEX空港の建物出たところの歩道より15分間隔で午前4時半より午前1時まで、大きな荷物を載せられる空港・市内連絡バス(30ペソ・210円ほど)がありますので、それを利用、最寄り停留場より、タクシーを節約旅行者もすることになります。流しのタクシーも安全そのもので、料金はメータ通りで、お釣りも誤魔化さずにちゃんとくれます。タクシー料金も15分くらいで200円程度のメチャ安です。節約旅行者用の日本人専用ドミは、バス停留所より徒歩5分くらいで、タクシーは不要。

• いいね! 0
  • コメント 0件

0件のコメント