Q&A

お土産で貰ったミルクチョコレートが白かった人!?( ゜ ▽ ゜ )ノ ハ~~~イッ♪

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

数日前、韓国に行った人から韓国だけにロッテチョコレートを沢山買ってきて貰いました。
製造日は賞味期限から推測して今年7月末。
ブラックチョコとミルクチョコ(ガーナです)を開けたところ両方ともブルーミング現象で真っ白でした。
それでもブラックチョコの方は何とか食べられて、ミルクの方はシュガーブルーミングだったのでお砂糖が外面に結晶化してしまって(パッと見カビみたいです)、一口食べてみましたがぼそぼそでそれ以上食べる気になれませんでした。

どんな店で買ったか知りませんが、3ヶ月でそれはないだろ~~~( ´Α`;
と思いました。韓国のガーナチョコのクレームは日本のロッテじゃ受け付けてくれんだろうなと、諦めるばかりですが…


皆さんは、貰ったお土産のチョコが白かったことありますか?
どんなタイプのチョコでどこの国のお土産でしたか?
参考にしますので是非是非教えてください。

  • いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

  • 白い虫がウジョウジョ

    君の名は~♪
    ブルーミング~♪

    程度では驚きません===33

    従姉がハネムーン先のイタリアから買ってきてくれた、
    特大板チョコは、白い虫の住まいでもありました。

    変な小穴が縦横に開いているので、気泡の一種かと思い、
    (lllパッキン☆lll)
    と割ったところ、白い虫が・・・

    ぽろり♪ ぽろり♪

    と落ちてきたのです。(ーー;)ゝ”

    yuki-makuriさん、ブルーミング♪と白い虫虫虫
    どちらがお好みですか?

    • いいね! 0
    • コメント 2件
    退会ユーザ @*******
    05/11/07 22:09

    Re: 白い虫がウジョウジョ

    なんと、チーズではなく、チョコレートに住む虫もいるんですね。

    チーズと蛆虫のお話は、ギンズブルク一族の誰かが書いていましたよね。
    そういえば、須賀敦子さんの本にもあったかも。

    チーズの虫はそのまま食べられるらしいですが(食べたくない・・・)
    チョコレートのも同類なんでしょうか・・・