Q&A

週末の連休に東京行きます!いろいろ教えてください。

公開日 : 2017年10月30日
最終更新 :

東京に用事があり行くんですが(用事は11/3の夜に池袋であります。4、5日はフリー)色々ありすぎてどこに行けばいいかよくわからないまま日程が迫ってきてしまいました。4♀,1♂歳の子連れです。今のところ4日にソラマチに行こうと思ってます。水族館もあるしイベントもやってるそうなので。ディズニーも考えましたが連休ということもあり混雑が怖いので視野から外しました。代官山で行きたいお店はあるものの周辺に何があるかよくわからず。(子供がいるのでなかなか調べられない)先日テレビでしてた京都勝牛というお店に行ってみたいなぁと思ったり。ソラマチから浅草花やしき店が近そうな。そのほかにも....
◇初日、3日池袋周辺で子供も楽しめそうなおすすめなところはありませんか。18:00ごろまで時間があります。
◇イルミネーションが見たいです、ちなみに宿泊は板橋です。近場でもう始まってるところあればお教えください。
◇服装ですがダウンベストだと暑そうに見えますか?薄手のコートが無難ですか?四国在住なもんで東京の気候がさっぱり分かりません。急に寒くはなってきてますが。東京はどうだろう。

• いいね! 0
  • コメント 11件

11件のコメント

• Re: 週末の連休に東京行きます!いろいろ教えてください。

小さいお子さまがいらっしゃるということで、NHKのスタジオパーク(渋谷)をおすすめ致します。
    Eテレのこども番組のキャラクターに会えたり、大河ドラマや朝ドラの展示があったり、
    自分の名入りの千社札が作れるコーナーがあったり、オリジナルグッズの販売ショップがあったり等々、大人も楽しめますよ!
    しかも連休中、11月5日まで入場無料です。
    https://www.nhk.or.jp/studiopark/index.html

イルミネーションは、恵比寿ガーデンプレイスで始まっています。
    ギラギラというより、シックな雰囲気です。16時から点灯しています。
    https://gardenplace.jp/special/2017christmas/

渋谷のNHKからタクシーで恵比寿ガーデンプレイスに行ってしまうと楽だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

行きました!

入場無料で助かるし、子供も喜んでました!大人も「にこにこぷん」の懐かしいキャラに会えて楽しめました~!
    イルミは結局見えませんでした(子供が早く帰りたがってて・・)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ワンデーパスと西巣鴨・・・・・

人のレスにはケチを付けないのが主義ですが、さすがに一言・・・。

ワンデーパス
    https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_subway_oneday.html

トピ主はどこが最寄りの駅か分からない、との話だけど、仮に三田線の巣鴨以北のどこかの駅から乗るとして、ワンデーパスで浅草や押上に行く、というのは、春日でどっち方向に行けばいいかよく分からない大江戸線に何とか乗り換え、蔵前で一回地上に出て、これまた浅草線の駅がどこにあるかを探し当てて、浅草に着いて、隅田川の端っこの駅から浅草寺まで行きましょう。というのでしょうか?180円区間を三回乗るのでそれだけで540円、パスは500円だから元を取れると・・・・私は板橋区民に対しても、浅草に行くなら上野まで巣鴨からJRで行って、銀座線(ここも乗り換えがやや面倒だが)に乗り換えた方がいい、と言いますけど・・・・。

都電に乗るならば、130円-アルファ余計にかかっても、巣鴨から大塚に行って乗り換える方がいいです。電停はJRの駅前です。西巣鴨で降りると、いきなり中山道の真ん中に放り出され、電停ので300メートルくらい歩きます。しかもどのように電車が走っているか分からない(実は中山道を信号で横断するのですが。)ので、不安が高まるのは確実・・・。

ということで、かえって原宿-表参道の大混雑の中をうろうろしながら歩く方がおもしろいかも知れません。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ひぃぃ。

東京での電車、地下鉄はややこしくて乗り換えに駆使しつつ時間もどっぷり食っちゃいそうで田舎っこには難点です。どこか大きい街に行って歩きながら回りたいところです。
    詳しく、詳しくありがとうございます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/11/02 11:16

連休はどこも激混みだ、田舎の子供を連れまわすと人混みに酔う

都心は意外と子供向けの施設は少ない
    移動は最小限度に
    人混みの中の街歩きは避けたい

• いいね! 0
    • コメント 2件

池袋でしたらサンシャイン水族館がオススメです。

子供も大人も楽しめます。
    11月1日から六本木ヒルズ52階でドラえもん展も始まりました。
    展望台からの夜景も綺麗に見えますよ。
    ディズニーランド、ディズニーシーは年中混んでますが
    夕方18時からのお得なチケットで仕事帰り寄ることもありますが
    パレードやショップでのお買い物、レストランでのお食事など
    夢の国なのでお子様達が楽しめる事は間違いないと思います。
    新宿御苑や代々木公園などお子様が思い切り走れ回れる公園もオススメですよ
    昨日からイバンカ.トランプさん来日で都内は警察官が沢山巡回しています。

• 板橋からの東京観光

自分は東日本大震災以来、都心で用が済むとさっさと大宮まで戻るようにしています。
    なので最新情報はおろか、最近情報にも疎いのですが。

板橋から池袋だと、子供にはサンシャインシティの水族館とかいいと思います。

都会的なポイントとしては神宮外苑の絵画館前とか。最近オリンピックへ向けた工事で千駄ヶ谷、信濃町方面からは行きにくくなっていると思います。地下鉄外苑前駅、青山通りの側から。
    表参道駅から原宿、明治神宮前方面まで歩く人も多く、適度ににぎやかで夕方の街の明かりもきれいです。

電車がお好きなら、JR山手線大塚駅(大塚駅前)または都営地下鉄三田線西巣鴨駅南側の出口(新庚申塚)から都営荒川線に乗ってみるのも面白いです。
    天気がよければ飛鳥山電停下車。飛鳥山公園は春なら桜やつつじがきれいなのですが、秋はどうかな。

王子駅北側の北とぴあの上からJR東の新幹線、在来線が展望できるはず。有名な鉄道写真撮影スポットだそうですが、近くに勤めていたのに上がったことがありません。
    でも、王子あたりは東京にしては都会らしい華やかさに欠けますね。

庶民的な商店街としては板橋駅隣の十条駅下車、駅の北側に十条銀座。行くのは楽だが面白くはないかも。

• いいね! 0
    • コメント 1件

表参道~原宿 いいですね。

街歩きだけでも楽しめそうですね。水族館はセゾンアメックスカードで割引になるそうな!?なのですみだより池袋に行ってみようと思っています。電車も子供が好きそうなので時間に余裕があれば行きたいです。
    情報たくさんたくさんありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 都営地下鉄

ご友人のお宅の最寄駅は?
    三田線など、都営地下鉄を使えるのであれば、
    秋のワンデーパス 1日券が500円と安いですよ。
    路線図とにらめっこで、
    浅草線で押上駅でソラマチ
    浅草駅で雷門と花やしきです。
    お子さん2人の運賃がどうなるのか。
    大人一人で2人まで無料のなのかは確認してください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

駅は分かりません。。

というのも車で迎えに来てくれることになったからです。
    しかし!秋のワンデーパス、こちらかなりお得かも~!!いい情報嬉しいです!!
    路線図は田舎モノにはややこしくてうっかり何度も乗り換え→料金増し増しになっちゃうので気を付けなければデス。
    頑張って?路線図解読してみます!

• Re:週末の連休に東京行きます!いろいろ教えてください。

ambosmanosさん、こんにちは。

久しぶりに近場のお話なので・・・板橋の・・・「あ」の付くホテルですね。ホテルのある(勝手に話を進めていますが)滝野川口出たとこに近藤勇の墓があります。ここで斬首され、首だけ京都に持って行って三条の河原でさらし首にした。・・・子供向きでは無いですね。

板橋宿の近くで、TSUTAYAの前の道が旧中山道なので、東の方に歩くと宿場の跡地・・・和宮が降嫁したときもここに泊まって・・・・これも子供向きでは無いですね。歩いて五分くらいの新板橋から都営三田線に乗って数駅で本蓮沼という駅がありますが、そこから西が丘サッカー場、ナショナルトレーニングセンターに向かう道をアスリート通りといい、少し調べるとあのオリンピック選手が通ったお店とか・・・これもいまいちか。

電車で一駅の池袋に行くと、サンシャインの水族館、ナンジャタウン、トイざラス、少し手前になりますがポケモンのファンなら、ポケモンセンターメガトウキョー・・・私は行ったことが無いですが、ミキハウスが経営する子連れ向けレストラン、ラ・グラスリィ西武池袋本店・・・そんなところですか・・・。

鉄であればもちろん、大宮の鉄道博物館もそんなに遠くありません。大塚から都電にのって荒川遊園、はもうなくなったか。板橋からはスカイツリーや浅草は案外行きにくいので、よく調べて行ってください。東京は寒いです。明日の最低温度は9度で、通勤にコートを着てもおかしくありません。良いご旅行を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

それが。

友人宅の宿泊です。
    大人向けの情報、どうもです。子供が中学生くらいなら行ってもいいんですが保育園児なので(辛)。
    しかし池袋周辺は子供向けとなるとあまりネタなさそうですね。スカイツリーや浅草は地下鉄を駆使しないとダメっぽいですね。田舎っコなので人混みだけでふらふらになりそうで怖いですw
    そうですか、寒いですか。旅行だと朝晩も外を動き回っちゃうんで防寒対策していきます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • イルミネーションが見たいです

11月3日だとイルミネーションにちょっと早いみたいです。
    板橋にお泊りなら豊島園が近くて土日祝にウィンターファンタジアというイベントをやっているようです。
    イルミネーションもあるみたいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ですよね。

大体は11月下旬ですよね。ウィンターファンタジア!調べてみますね!!情報どうもです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 羽田からならみなとみらい(アンパンマンミュージアム)&中華街は?

こんばんは。
    今、池袋から20分の埼玉県在住、昔20年以上神奈川県在住してた者です。
    勝手に初日羽田利用と想定すると、そこから近い横浜(方向は池袋と逆ですが)に直接立ち寄りはいかがでしょうか?

バス又は京急で横浜駅まで30分前後、みなとみらいまではシーバスがお薦め。

中華街やみなとみらいから池袋駅まではは、みなとみらい線、東横線、副都心線直通電車で最速45分前後(副都心線の池袋駅はJRからちょっと離れているけど・・)。
    横浜駅からJRの湘南新宿ラインっていう方法もあります。

花やしきはともかく、他の方が勧めている新しくなったサンシャイン水族館も賛成です!

お子様と思い出に残る旅行をお祈りしています!

• いいね! 0
    • コメント 1件

ピンポン、羽田です。

しかし荷物が多くて一度板橋に置きに行こうかと(板橋は友人宅に宿泊)思ってます。スーツケース+バックパックです。トランプ大統領の来日でコインロッカーはほぼ(全部?)使えなさそうです。横浜は使えるのかな?中華街も気になります。詳しく情報嬉しいです。サンシャイン水族館、皆さん押しますね~それほどいいところなんでしょうね。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • ディズニーランドよりも花やしきの方が小さな子供は喜ぶのでは?

池袋は子供向けの物はなかなかないのでは?

東京は様々なものがあっても幼い子供が興味を抱くものってなかなかないです。

東京駅で様々な新幹線を見るのも良いのですが興味が無いと全然だめだし、昔ながらの銭湯に行くという手もあります。今の時代田舎には銭湯が無いので小さな子供は大喜びです。

さすけねえはドライブの先で日帰り温泉に必ず行くことにしています(タオル積んでいます)が自宅のふろとは違う世界に大喜びしている子供はそれこそディズニーランドより喜びます(多分)。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

温泉!

温泉なんて行く機会そうないですよね。ディズニーは人混みに疲れそうです。。
    新幹線は興味ありありなので東京駅行ってみたいと思います★

たしかに子供中心に考えるとなかなか難しいところですよね・・。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/30 17:31

東京の気候

朝晩冷え込んだりしています。
    昼間太陽照り付ける所をずっと歩いていると暑かったりもします。雨で陽射しが無いと寒かったりします。
    日々(1日24時間内でも)ジェットコースターみたいに ↑↓ 目まぐるしく変化して温度差激しいです。

11月3日の予報は晴れマーク 22℃ ← 陽射し強ければ暑くなるのかな?でも夜は冷えると思われるので、中を軽め + 薄手コートorジャケット着用で調節を。

東京楽しんでください☆

• いいね! 0
    • コメント 1件

なるほど!

確かに太陽の照り付けるところではダウンだとベストといえど暑そうですね。薄手コートとカーディガンやパーカーの羽織りもので調節してみます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 池袋周辺

サンシャイン水族館はいかがですか。
    空飛ぶペンギンが見られます。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/10/30 19:02

私も一票

わざわざ池袋からソラマチまで行かずそのままサンシャイン60でも楽しめますよね。
    最上階から360度の下界を眺めるのは四国では無理、気持ちのいいものです。