Q&A

ベルギー一日で三都市鉄道の旅は…

公開日 : 2017年10月22日
最終更新 :

初めまして投稿させて頂きます。来月ヨーロッパ2週間の一人旅に出かけます。
ヨーロッパを5か国程周遊するプランを色々と立ててる最中なのですが
ベルギーでブリュッセル3泊で2日目にアントワープ、ブルージュ、ゲントの三都市を
日帰りでどうにかいけたら…と考えております。
荷物はブリュッセルの宿に預けて身軽なので各地徒歩にて回りたく思ってます。
多少駆け足なのでメインどころだけを回って写真を撮りまくる、というプランなのですが
やはり無茶なプランでしょうか…。

インターシティでの移動だと
ブリュッセル→アントワープ…(移動時間30分) 観光2時間ほど
アントワープ→ブルージュ…(移動時間1時間30分)観光2時間ほど
ブルージュ→ゲント…(移動時間30分)観光2時間ほど
ゲント→ブリュッセル(移動時間30分)

という感じです。もちろん食事などは美味しいもの食べたいです。
各都市2時間ほどでの観光は厳しいでしょうか。(朝早めに出て夜遅く帰れば3時間ぐらい取れる気もしますが)

ブリュッセルは丸3日滞在できるので
アントワープを別の日に組んだ方がいいとは思っているのですが
ブリュッセルでお土産買い物をがっつりしたいので出来れば観光と買い物2日取りたいなと思ってます。

また鉄道は今回の旅は全て事前に日本でネット予約していく予定です。
なので時間厳守で動くことになりますが…
今回のような距離だと予約せずに現地で購入した方がいいでしょうか、、現地購入に自信がなく時間も勿体ないので
いつも事前予約で都市間を移動してます。(あとレイルヨーロッパで予約したら割と安かったので…現地はもっと安いのかな?)
事前予約で仮に電車に間に合わず乗れなかった場合、そのチケットで次の電車に乗ることは可能何なのでしょうか。

質問が多くなりすいません、よろしくお願い致します。

• いいね! 0
  • コメント 10件

10件のコメント

• 17/10/25 01:25

Re: ベルギー一日で三都市鉄道の旅は…

1日目…ブリュッセル観光
    2日目…ゲント→アントワープ
    3日目…ブルージュ

色々と沢山ご意見頂いた結果このように予定を組もうと思います。
    一人旅で英語も話せないくせに一日で三都市は流石に無謀過ぎました、、、。
    数年ぶりの一人ヨーロッパで楽しみ半分、不安半分、といった感じです笑

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/25 00:19

沢山のご意見ありがとうございます!

お礼が遅くなりました…、沢山のご意見を頂きましてありがとうございます!
    イギリスからフェリーでオランダに渡りベルギー、ルクセンブルク、ドイツまでを電車で回る予定なので、全部移動電車は一緒に日本から予約してしまおう、と思っておりましたが…

ベルギー内の移動はJRのようなもの、という事で今回の三都市移動分は
    当日臨機応変に電車に乗ろうと思います。
    そしていくら駆け足といえど、駅から中心部が離れていたりと確かに時間が掛かりそうな
    感じなのでせっかくの観光ですし、アントワープを別の日に設定しようと思います。
    その地のレストランやカフェ、お土産も気になりますし。

日程組んでる所ですが今回のご意見で色々と勉強になりました、
    ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • かなり大変でしょう&電車の遅延も考慮が必要

私はゲントに行っておりませんが、アントワープもブルージュも駅から主要観光スポットまでそこそこ歩く必要があります。なのでそれだけでも時間が必要になります。

さらにベルギーの電車は結構いい加減ですので、時刻表通りにいくと考えないほうがいいかもしれません。長距離路線になればなるほど遅れていきます。私だけかもしれませんがブリュッセル・ブルージュ・ルクセンブルクに5日間(アントワープは日帰り)のうちまともに電車が来たことはなかったです(10分程度の遅れを含む) ルクセンブルク行きは行きに30分以上遅れて出発、到着時には1時間以上遅れていました。アントワープでは電車に乗車したが一向に出発する様子がなく、後から来た電車のほうが先に出発するというわけのわからない感じでした(周りの旅行者と一緒に後の電車に乗りましたが、彼らが教えてくれなかったらずっとまちつづけてたかもです) そもそも車両が何両編成で来るのかも地元の人もわからないといういい加減さです。

なので、きっちり計画を立ててもうまくいかない可能性が大いにあります。あとはご本人様しだいかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 00:31

Re: かなり大変でしょう&電車の遅延も考慮が必要

去年行ったドイツでは遅延はあまりありませんでしたがベルギーではそんなに遅延が頻繁にあるのですね…、
    教えていただきありがとうございます。ただ後半ルクセンブルクからフランクフルト空港に乗り継ぎで向かうので
    (乗り継ぎがいづれも数分…、)ちょっと心配です;;会社が違うのでだいじょうぶでしょうかね…

日本とは違うと思うので電車の時間には気をつけようと思います。ご回答ありがとうございました!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • アントワープは別の日にしてはどうですか。

ベルギー駐在経験がありますが、ゲントとブルージュは1日でも回れますが、そこにアントワープを入れるのは無理があると思います。3都市とも見所は駅から離れていますので、2時間では駅前を少し見たというだけで終わってしまいます。ブルージュならば鐘楼・ゲントなら「神秘の子羊」アントワープなら「ノートルダム教会のルーベンスの絵」は外せないと思いますが、駅から2時間以内となるときついと思います。せめて4時間ほしいですね。アントワープとブリュッセルは近いので半日あれば行くことができます。ブリュッセルは見るべきところが近くにあるので1日あれば見られると思います。アントワープに行ったら、駅近くのデルレイというお店に行ってみてください。マロングラッセは絶品です。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 01:18

Re: アントワープは別の日にしてはどうですか。

ご回答ありがとうございます!
    たしかに無茶そうなので、今回はブルージュを一日取って別の日にゲントとアントワープを観光しようと思います。
    こちらも4時間ずつ取りたいです。
    またアントワープのおすすめのお店ありがとうございます!是非寄ってみたいです!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 時間間隔で関東地方に置き換えると

関東地方にお住まいであればわかりやすいかと思いますが、下記のようになりますね。

ブリュッセル(新宿)→アントワープ(大宮)→ブリュージュ(河口湖)→ゲント(立川)→ブリュッセル(新宿)

また東西南北を考えず時間だけをもとに観光地をコース設定すると下記の通りです。

品川→(30分後)横浜→(1時間半後)名古屋→(30分後)熱海→(30分後)品川

この前イタリアから来た友人が東京観光しに来たのですが、「どこ行った」と聞いたところ「新宿から鎌倉行って帰ってきた(1日)」でした。
    たぶん朝スタートして夜には帰れると思いますが、いわゆる罰ゲームの様な旅となりますね。
    さて5年前の経験です。
    アムスから電車日帰りで郊外のアウトレット→マーストリヒト→ドイツのアーヘン→アムス、という欲張り旅行(移動)を試みました。
    体力には自信ありますがアーヘンの温泉で長湯して終電に間に合わず、アムスの途中アイントホーヘンで行き倒れました。
    楽しかったけれど疲れますorz
    たぶんどこかの街に絞った方が思い出に残りますよー。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 01:14

Re: 時間間隔で関東地方に置き換えると

関東に例えるととても分かりやすいですね…!
    流石に無茶そうなので二日に分けて観光しようと思います。確かに罰ゲームの様ですね…
    温泉に入れるのならクタクタになっても本望ですが
    今回は宿もドミトリーメインなので疲れ残さないためにも…;

あと郊外のチョコウトレットやはり行くべきでしょうか!
    この辺も予定組んでなかったのでブリュッセル観光の中で入れられたら入れたいです…
    (チョコは最後のドイツでミルカなど大量に買う予定でした)

• 予約できません

ベルギーもオランダも国内線は特急ICでさえ予約できません。
    他国ではICは特急ということで予約可ですが、ベルギーのは予約不可のJRの新快速、快速、特快のような電車なのです。
    JRの電車に乗るように駅で買うことになります。
    観光に要する時間はブリュージュ、ゲント、ブリュッセル、アントワープの順になります。
    後半2か所は美術館めぐりでもしない限り、1日で予定している3カ所めぐりの2時間でも可能です。
    1日はブリュッセルでの買い物にかけるとしても、1日はブリュセル観光後アントワープへ。1日はゲント観光後、ブリュージュがいいでしょう。必ず手前から観光を。日没時間は同じなので、先にブリュージュに行ってしまうと30分観光時間が減ります。
    お勧めは1日でブリュッセル観光(2時間)+買い物、1日でブリュッセル~アントワープ(2時間観光)~ゲント(半日観光)、1日でブリュージュ日帰り(丸1日観光)です。
    ブリュージュはベルギーの京都ですから、丸1日は欲しいです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 01:07

Re: 予約できません

国内線は予約出来なかったのですね…、失礼しました、教えていただきありがとうございます!
    混んでて座れなくても30分~なので都内感覚ですね、、

またおすすめの回り方もありがとうございます!3泊ともブリュッセルなので

1日目…ブリュッセル(アムステルダムより正午に到着)
    2日目…アントワープ→ゲント観光
    3日目…ブルージュ(一日観光)

というように、
    まだ大まかな日程しか組んでおりませんでしたが是非そのように回ってみようと思います!

• 外観のみで・・・

はじめまして。

私はアントワープを入れずゲントとブリュージュだけですが・・・
    ブリュッセル9時前の電車に乗って、帰りブリュージュを出るのが16時前の電車って感じでした。
    (4トラベルにまとめた旅行記ですが・・・ところどころ時刻入れたり、電車の時刻案内入れたりしているのでなんとなくの時間がわかるかと)
    https://4travel.jp/travelogue/11256068

日曜だったので教会はミサをやってたこともありゲントは外観のみ。
    ブリュージュもクルーズをしたもののほかは外観のみ。
    (因みに私、観光時歩くの早い方です。他の人と一緒の旅行だと早すぎると怒られるほど。。。)

という状態でこの時間かかってます。

なので、クルーズをしなかったとしてアントワープに行くにしても、やっぱり外観以外みれないかな~と思います。

また、私が行ったときは電車の遅延も平気で15-20分近いのがありましたし。。。

今回は外観のみ!と割り切れるならいいですが、そうじゃないと物足りない観光になっちゃうかと思います。
    また、電車の遅延やトラム、バスの接続が悪いと3都市回るのは結構辛いかと。。。
    私はアントワープも行きたかったけど、また来る!!と次の目標として諦めました。。。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 00:53

Re: 外観のみで・・・

初めまして、ご回答ありがとうございました、ブログもありがとうございます!
    楽しく拝見させていただきました、今回久しぶりの一人旅で、おまけに私は英語話せないのでドキドキドキですが
    見てたら楽しみという気持ちが少し戻って来ました笑

掲示板やチケットも写真上がっていてとても助かります、道中参考にさせていただきます。
    外観だけではやはりもったいないですよね、、アントワープを別の日にしてもっときちんと
    観光できたら、と思います!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/22 12:57

65歳以上あるいは26歳以下に該当する人は

国中、Aエリア域からB域まで往復6.2ユーロです。指定制でない全ての列車です。
    平日は9時以降のICにどれでも乗れます。平日以外は早朝から。
    Bruxelles域からBrugge域までもちろん売って乗れますが途中Gent途中下車してはいけないルール。
    検札はまめに来ます。検札印を押されGentで降りたらまた買わないといけない。
    オンラインでも窓口でも買える。
    週末半額券もあって年齢問わず。
    以上、じーさんの旅程に合致するかどうかは知りません。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/23 14:21

IC(快速あるいは急行)はオンラインで当然買えます。ご存知のようですが。

Date du voyage(乗車日)と
    ZONE BRUSSELからZONE ◯◯◯などと乗車区間は書かれていて乗車時刻は自由です。自由席。特急タリスのような上等列車以外乗れます。

自由席だから席が予約できないということをオンラインで買えないとわざと書いて、困らせようとする人がいるのです。

• Re: ベルギー一日で三都市鉄道の旅は…

はじめまして。

marujuさんのおっしゃる通り、可能ではあると思いますが、各都市とも町の中心部は駅から離れています。

アントワープではプレメトロの意味がわからなくて、乗車するまでに、ずいぶん時間がかかってしまいました。
    また、東京の地下鉄みたいに、次から次へと電車がやってくるというわけでもないので、思いの外時間がかかってしまいました。
    ゲントでは、私はバスを利用しました。
    ブリュージュはバスの乗り場がわからなくて、結局、終日、歩いて観光しました。

旅のスタイルは人それぞれですから、写真さえ撮れればいいというのなら、それで良いでしょう。

私が今年4月にベルギーを旅した際には、下記サイトから、事前にオンラインで切符を購入しました。
    日にちは指定しましたが、時間指定ではないので、遅れて次の列車に乗ることも可能でした。
    但し、返金は不可。

https://www.belgianrail.be/en/Default.aspx

楽しいご旅行を!

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 00:36

Re: Re: ベルギー一日で三都市鉄道の旅は…

初めまして、ご回答ありがとうございます!
    実はかなりの方向音痴なので確かに徒歩で三都市は無謀でした…。
    徒歩で街並みを楽しむのも良いですがせっかくなのでバスなどにも挑戦したいです。
    キップ購入や乗り場行き先間違うと怖いなと思っていたのですがこれも勉強ですね、
    アントワープを別の日にしてじっくり回ってみようと思います!

• 17/10/22 09:08

可能ではあります

その3都市とも町の中心部は駅から離れているのでアントワープはプレメトロ、ゲントはトラム、ブルージュはバスでの移動になります。
    もちろん歩いてもいいのですが。
    最初の都市でDe Lijn(デライン)の一日券を買えば3都市で使える(ブリュッセルは不可)のでお金と時間の節約になります。

都市間移動はブリュッセル-アントワープ間にタリスでも乗らない限り予約は不要と思います。

可能ではありますが、楽しめるかと言われると人それぞれとしか言えませんね。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/25 00:23

ありがとうございます

3都市共通の一日券なんてものがあるのですね…、とても便利なものがあるとは知りませんでした。

バスやトラムのチケットをその都度購入するのに手間取りそうな気しかしないので
    購入を考えてみます、ご回答ありがとうございます<(_ _)>

• いいね! 0
    • コメント 0件