Q&A

2017年10月以降のマチュピチュ入場について

公開日 : 2017年10月13日
最終更新 :

2017年12月末に、個人手配にて、ペルー・ボリビアをまわる予定です。

7月より、ル-ル変更になり、
マチュピチュ入場には、必須公認ガイド同行となり、
この掲示板にもいくつか質問・回答が載っていました。

ヤヨさんという方が10月1日に入場なさった情報が最新だと思います。
その後の情報を知りたいので、もし行かれた方がいらっしゃったら、
教えてください。

①ワイナピチュ山・マチュピチュ山への入場券があれば、遺跡巡りにもガイドは必要ないのか。
②遺跡巡りの公認ガイドは、当日、入口でも見つけることができ、申し込めるのか。

などなど、情報があれば、よろしくお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• マチュピチュ体験談

12月19日の天候は、曇り時々雨。6時30分過ぎに始まったガイドツアーでは、終始、辺り一面、雲に囲まれていた。時々雨が降るので、ポンチョを着て遺跡を巡る。
    8時過ぎ、ツアー終了。8時40分、マチュピチュ山登山開始。小雨が降り続く。1時間半ほど登ったが、雲に包まれたままで、雨が激しくなり、途中で断念。遺跡に戻り、ツアー以外のところを自分たちで見て回る。
    各所の写真ポイントに、観光客待機。雲が晴れるまで、シャッターチャンスを待つ。2時間ほどの間に、何回か、雲が切れ、ワイナピチュ山と遺跡の写真が撮れた。満足、満足。12時過ぎに遺跡を出て、街へ戻る。
    山に登らずとも、皆さんの思い描いているマチュピチュの姿は、雲が切れれば、十分見られます。(雲とともに撮れた写真もまた神秘的で素晴らいです。)遺跡は、広く、アップダウンがあるため、2時間のツアーだけでも、大変な運動量があります。私達の体験談が少しでも皆さんのお役に立てれば幸いです。どうぞ楽しい旅を。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます

まずは、貴重な体験談や情報を教えて頂き本当にありがとうございます!!そしてお帰りなさい。
    お礼が遅くなりすいません。

あいにくの雨だった様でとても残念でしたね。

とても細かく教えて貰ったお陰で雨、ガイド等の心配が減りました!!
    私もいよいよ来月なので楽しんで来ます!!

• マチュピチュ山・登山について

私達が、購入したのは、12月29日 遺跡入場午前中6時〜12時+マチュピチュ山・入山時間7時〜8時のチケットです。
    バスを降り、すぐにガイドさん捕獲。マチュピチュ山登山があり、その時間も伝達済み。まずは、2時間ガイド。その後、8時から入山すれば良いと言われました。
    遺跡入口で、ガイドさんと他のメンバーと合流したのが、6時30分。そこから、2時間?そうです!ガイドが終了したのは、8時過ぎ。足早に、ガイドさんに連れられ、登山道に続く入口へ。
    実際の登山入口には、8時40分到着。普通なら、NO。偶然にも、別に外国人3人が同じ状況。何とか、5人、ゴリ押しで入れてもらえました。
    皆さん、時間厳守しましょう。そのためには、私達と同じ時間で入山する人は、ガイドさんを雇わず、入場したら、すぐに登山口に向かい並ぶべきだと思います。それは、券を見せれば、途中の係員もガイドさんがいなくとも、納得すると思います。登山入口では、ガイドさんの有無チェックはありません。必要ないですから。登山後も、ルートとルールに従って、自分たちで回れば、問題ないと思います。以上、個人的見解です。

• いいね! 0
    • コメント 2件

これって正に

多くの人が知りたかった情報では?

スマホだとThanksを押せないので、拍手で失礼。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • お待たせしました,

wifi状態が良くなく、遅くなりました。ガイドさんについてです。結論、ガイドさんはいます!12/29現在。今後、変わるかもしれませんが。
    バスを降りると、どんどん声をかけてきます。心配いらなかったです。ただし、日本語がバッチリ話せるガイドさんがいるか、どうかは分かりません。値段の交渉、人数が集まるまで待たされることもあるので、時間的・精神的余裕が必要だとは思います。私達は、少し日本語の話せる女性のガイドさんに上手いこと捕まり、1人15ドル、2時間の基本英語ガイド、4人グループでした。
    入口では、ガイドの有無チェックはありません。2時間のガイド後は、制限時間まで自由行動です。ということは、ガイドなしでも…と思われますが、個人的意見であり、許されるかどうかは、不明です。
    私は、訪問させてもらっている、遺跡を守るという観点から、お金を使うべきところだという考えです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ状況です。

こんにちは。初めてコメントいたします。
    私も同じ状況で、2月にマチュピチュに行く予定です。
    遺跡のみに行く予定でおりました。

状況が見えず、あたふたしていたのですが
    ジャパンアガシさんは、無事に入場できましたでしょうか。
    こちらから何か有効な情報を提供できず申し訳ないのですが、
    また状況をお教えいただけますと嬉しいです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 同じ状況です

こんにちは
    私も2月に個人手配でマチュピチュ、ワイナピチュに行く予定なのですが、ルール変更後の情報がほぼ無く、現地ツアー会社の方にガイドの件等尋ねたのですが、その方もまだはっきりした情報は分からない。と言うお返事でした。
    マチュピチュの公式ホームページからは、来年分のチケットは購入することさえも出来ず、ひとまず年明け迄待ってみようと思っています。最悪、ツアーに申し込もうと思いますが、なんせお値段が倍近くなりそうなので、出来れば自分で手配したいので、何か新らしくお分かりの事が有りましたら、教えて頂けたら光栄です。
    12月末と言う事でもう少しでご出発ですね。全て上手く行く事をお祈りします!!
    気をつけて楽しんで来られて下さい。

• いいね! 0
    • コメント 2件

しばらくお待ちください。

12/29にマチュピチュ山と遺跡を見る予定です。最近の誰かのブログに、「遺跡の入り口に、ガイドさんが沢山いる」と書いてありました。私も、それを頼りに、行ってまいります!戻って参りましたら、ここに投稿します

• いいね! 0
    • コメント 0件