Q&A

ベネチアに関して教えてください

公開日 : 2017年10月12日
最終更新 :

トピをご覧いただきありがとうございます。

急遽10日後にベネチアに4泊5日でフランスから旅行に行くことになりました。
手元に何もガイドブックがない為、こちらのサイトなどで調べています。
ベネチアが島ということも知らなかった位、初心者です。
本島のホテルが高かった為、メストレのホテルを取りました。
空港からはシャトルバスを使います。ホテルから観光に行く際、ホテル前からバスもあるようですが
T1のトラムでサンタルチア駅まで行く予定です。

質問その1
・ゴンドラは別途1回乗ってみる予定ですが、基本的に小さめの船が苦手な為、移動で水上バス、水上タクシーを使わなくても
 観光手段はありますか?(徒歩、バスなど)
質問その2
・イタリアのワインの知識がありません。レストランなどで高いワインを勧められてしまうのを避けたい為
 ベネチアで出されているお手頃な白ワインの辛口、赤ワインの重めをご存知の方がいらしたら教えていただけますか?
質問その3
・なんでも構いません、ベネチアの情報をお教えいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • 退会ユーザ @*******
    17/10/12 21:52

    ヴェネツィア何でも情報

    vinvin様、こんばんは。
    フランス旅行の達人でいらっしゃるので、いつも旅行される感じで行かれれば何も問題ないと思います。
    私は合計10回以上行っておりますが、行く度に水上バスの値段が上がり、観光客が増えています。一番最近は昨年8月に行きましたが、ものすごい人の群れでした。10月はまだそれよりはましだと思います。以下回答です。

    1 水上バスに乗りましょう。色々路線があるので、ACTVのサイトを貼り付けます。ここからアプリを入手して使ってみてはいかがでしょうか。路線や時刻表も見られます。なかなか使い心地が良いです。
    http://actv.avmspa.it/it
    ゴンドラは私はいまいち・・なのです。初めて行ったときに一応乗りましたが、一度で充分と思いました。自分の足で歩き回る方が楽しいです。毎回かなり歩き回ります。

    2 イタリア一のぼったくり都市なので、レストランでワインを頼むことは避けた方が良いです。むしろ立ち飲み居酒屋(席もあります)バーカロに行くことを是非お勧めしたいです。ここでグラスワインを色々注文しておつまみも何皿か食べてはしごするのがとても楽しいです。
    こういうリストあります。「最良のバーカリ」リスト、イタリア語ですが地図付きです。
    https://www.dissapore.com/grande-notizia/bacari-venezia-mappa/
    ヴェネト州のワインだと、泡なら最近飲んで気に入ったジュスティーノB (GiustinoB)というのがお勧めです。白は8月頃この板で荒れたソアーヴェ・クラッシコというのがあるのですが、ピンからキリまであって見極めが困難です。安物だと1000円台なので(私はもう一生飲みたくないワインになりました)。赤はヴァルポリチェッラが有名ですが、私はこれはおいしいと思ったことがありません・・ピエモンテ州のワインの方がおいしいです。

    3 その他:メストレに泊まられるのですか?駅前は何もないしつまらないですよ。むしろチェントロ(中心街)のフェレット広場Piazza Ferretto周辺が良いです。なかなか良いところだし、トラム1番だけで本島に行けます(駅前に泊まるとトラム2番にまず乗ってから乗り換えないといけないので)。この広場周辺にはおいしいバーカリやレストランもいくつかあり、本島みたいにぼったくりません。こんなところです。
    http://europeforvisitors.com/venice/mestre/mestre-marghera-piazza-ferretto.htm
    あとは・・滞在に便利ななんとかカードというのが最近ヨーロッパのあちこちの都市で買えますが、ヴェネツィアにもあります。ヴェネツィア・ウーニカというカードです。どれほどお得かどうかはその人の使い方によるので何とも言えませんが・・。
    http://www.veneziaunica.it/

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/13 01:20

    ヴェネツィア何でも情報

    Sabinaさん、情報ありがとうございます。Sabinaさんの過去のメストレの報告書も読ませていただいています。
    メストレではヒルトンに宿泊です。直前なので、返金不可で本島よりもかなり安く予約できました。
    空港からシャトルバスでの移動可能で(18時頃飛行機が到着予定)安心だったので。
    ホテルから最寄りのT1の駅はForte Margheraです。フランスでも鉄道駅周辺は治安が悪いことがあるので
    本島にも近いこのホテルにしました。しかも売店で寝酒も買えるそうです(笑)

    送っていただいたサイトは全て確認しました。アプリは娘に取得してもらい、調べてもらいます。
    今のところ、水上バスが思ったよりも水面に近く恐怖ですが、使うしかなさそうですね。
    昔、船の乗降時、湖に落ちてしまったので、揺れる船には恐怖を覚えます。
    逆に、他の島に向かうフェリーの方が大きくて私には向いているかと思いました。
    ゴンドラ・・イマイチと聞いて、事前予約を迷っています。本日娘と相談してみます。

    また、ワインの情報ありがとうございます。バーカリに行って、グラスワインを何杯か試そうと思います。
    ちなみに、ワイン用語で辛口白ワイン、どんな言葉で頼めばいいのかイタリア語でご存知でしたら教えていただけると助かります。
    私は、フランスでは図々しくひどい発音で注文できますが、イタリアではワインの注文も心配です。
    赤ワインも知識がありませんが、トスカーナのワインでかつて美味しかった記憶があります。
    あとは産地は無知ですが、バローロ、バルバレスコの赤ワインは美味しかったと思います。(これは日本で飲みました)
    泡情報もありがとうございます。GiustinoBを試してみます。

    今回、娘(学生)が夏休みはスタージュで旅行に行けなかったため、急遽決まった旅行です。
    娘は相変わらず勉強が忙しく、私が全て予約し調べています。
    情報をいただき、本当に助かりました。ありがとうございます。


  • 6日現地にいました

    メストレのRussott Hotelに宿泊しました。ホテルの近くからバス
    やトラムT1を使いました。この頃車内は山手線並みの混雑でした。

    本島だけなら徒歩で可能ですが写真を良い場所から撮るとした場合
    例えばサンマルコ広場から運河を水上バスで渡ってサンタ・マリア・
    デッラ・サルーテ聖堂の有る地に行き対岸の島の風景を撮る時等で
    水上バスを使うのが便利、徒歩も可能ですが時間が掛かる。

    数以上バスも並ぶ船内混雑でした。中国人が異常に多い。

    四日滞在ならムラーノ島も行くでしょう!乗船時間は長くはないです。
    一方ブラーノ島へは40分程度乗ります。何れにしても混雑以外特に
    問題は無いと思います。

    水上バスのデイチケットは20ユーロです、一回券は7.8?ユーロ
    だったと思います。3回乗ればデイチケットの方が得です。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/12 20:07

    6日現地にいました

    6日までいらしてたんですね・・
    中国の人が多かったというのは、中国が連休で大移動しているニュースを見たのでそのせいかもしれませんね。
    私が行く時期もヨーロッパの秋休みなので、同じく混雑が予想されます。
    バスやトラムが山手線並の混雑というのは予想外でした。

    ホテルでバスや水上バスの1日券が買えるようですので、それを買って水上バスも使うしかないですね・・
    水上バスについて画像や映像で確認しようと思います。

    メストレに宿泊されたということですが、メストレでオススメのレストランなどありましたら教えていただけますか?
    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/12 08:31

    運河に落ちる以外に事故がない

    と言っても過言ではない街です。
    要するに車が禁止されている(リド島などは除く)ため、交通事故がないのです。

    う~ん。徒歩で全部こなすのは不可能ではないが、多分、Piazzale RomaからSan Marco
    まで最短でも2キロ弱あるので、20分は

    なお、MestreからのLinea T1は確かにStazione di Venezia Santa Luciaを目指して島へ
    渡りますが、到着地はそこではなく、Piazzale Romaに着きます。まあ、Santa Luciaから
    でもSan Marcoへは20分強でしょうが。実際にやったこともありますが、大運河(幹線
    道路みたいなもの)沿いに歩いても30分強でしょう。

    勿論、対岸の島へは渡れないので、本島だけなら、全て徒歩でも不可能ではないし、
    実際やってみると、迷路みたいで、思わぬ発見もあって、それはそれで面白いですよ。

    まあ、人が少なければそれほど疲れませんが、歩くのも渋滞が多い程、人、人、人
    だし、道も狭いし、何より橋が多いので、全て徒歩ってかなり疲れると思います。

    ワインは、、、おフランス在住ですよね?ならば、店での注文法は基本的に同じ
    はず。非欧州人向けの余程あくどい店でもない限り、高い酒を値段を隠して
    勧める(強制的に飲ませる)なんてことはしませんよね。イタリアならvino della cassa、
    フランスなら、、、、あまりとはvin de la maisonとは言わないかな?むしろ、Petit vin
    でしょうか。Vin de terroirとなるとかな??要するに大量仕入れで、安いが決して
    安物ではない(少なくとも良心的な店ならそう思っている)酒。

    日本でも有名なSoaveも高くないし、むしろ、日本では安物ばかりなので、
    高級なものがあるかも知れないし(それでも高くない)。
    また、Supmanteの産地が控えているので、Proseccoを選んでも良いでしょう。

    フランスもそうでしょうが、銘柄指定で飲めるほど、種類は少なくないですよね。
    むしろ、はっきり希望を言って、Vino rosso corposo (フランス語のcorsé)を
    頼んで後は価格との相談でしょう。

    vini tipici veneti
    www.informagiovani-italia.com/vini_tipici_veneti.htm
    あたりが良く書かれていると思われます。

    酒飲みなら、Bacaroに行けば、気軽に飲めます。基本的には居酒屋なので、観光客は
    ほとんど(今はネットの時代で、誰かが紹介すれば集まるので確実ではない)いないはず。
    物価の高い島での解決策です。また、折角、Mestreに宿を取るのなら、観光客向けの馬鹿
    高い店に行くよりも、そこで済ませると言う手もあります。客の扱いから、全く
    違います(むしろ、まともと言うこと)。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/12 19:08

    運河に落ちる以外に事故がない

    丁寧な情報をありがとうございます。
    T1のトラムはローマ広場という所に到着なんですね。(もう1度地図でよく確認します)
    徒歩で20分、30分は歩けない距離ではありませんが、混雑した中歩き続けるのはやはり疲れそうですね・・
    およその時間がわかり、観光の目安となりそうです。

    船の乗り降りの恐怖でいうとゴンドラが(私にとって)一番の恐怖ですが、これに乗らなくては同行する娘(学生)にも悪いので
    予め申し込む予定です。水上バスも使うしかなさそうですね・・

    ワインの情報本当に助かります。実はイタリアワインはあまり飲んだことがないので・・
    参考にさせていただきます。
    娘の友人たち(フランス人)がレストランでお水を高額に請求された・・とかぼったくり被害の話をたくさん聞いたので
    私たち親子もいいカモにされそうです。逆に観光客の少ないお店の方が安心ですね。
    ただし、イタリア語は二人とも全くわかりません。バカロという所に興味津々ですが・・(多分行ってみると思います)
    また、過去の掲示板でメストレの中心部が綺麗な街になっている・・と書いてあったので
    夕食はメストレでもいいですね。

    ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/10/12 05:00

    3回行きました。

    ベネチアは大好きなとこで3回も行ってしまいました。
    鉄道駅から、ぞろぞろ歩いたことあります。
    基本水上バス、水上タクシー、徒歩以外有りません。
    船が苦手?水上バスは大きめのボートです。

    迷路散策が楽しいので、迷いながら、サンマルコ広場を目指して
    歩いて下さい。しかし帰りは水上バスでね。
    結構疲れます。初めてなら広場を中心に海側を散策して下さい。
    迷っても、地図は当てにならないです。人の流れを見ながら
    行くと迷路から抜けれます。

    ガラスのムラーノ島もお勧め。ボートは乗らなくては行けません。
    本島よりノンビリしてて好きです。ガラス工房散策は楽しいです。
    お土産も良いかも。

    ワインが分からなければ、グラスワインで。値段は確かめてね。
    ベネチアは人ずれしてて気が抜けない所あります。大観光地ですからね。
    楽しんで下さい。

    • いいね! 0
    • コメント 1件
    17/10/12 18:30

    3回行きました。

    ベネチアに3回も・・きっと魅力的な街なんですね!楽しみです。

    やはり、水上バスは必須なんですね・・スピードが出ていなければ頑張って乗ることにします。(船酔いもするので)
    一番怖いのは乗り降りで落ちないか・・という不安なんです。小さい船は揺れますよね。
    子供の頃に湖に落ちたことがあるので・・

    迷路散策も楽しみます。
    他の島へのボートでの移動も、動画や画像を見てみます。(自分が乗れそうかどうか・・)
    ワインのアドバイスもありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件