レポート

今年の葡萄は・・・グレートヴィンテージ?

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :

そろそろ各地で(醸造用)葡萄の収穫シーズンに入っています。勝沼で甲州、北杜でメルローとシャルドネを収穫しましたが、素晴らしい出来具合。・・・

今年は首都圏の人にとっては、どう考えても雨が多すぎて、山梨、長野とかは病気とかが蔓延しているのでは・・・というイメージがあるのですが、なぜか甲信はどちらも雨が少なく(産地が、ということでしょうねえ。)、台風の影響もほとんどない、ということで、今までのところは順調に仕上がっている、とのこと。長野側は自分の目で見たわけではないのですが、ワイナリーからの便りだとやはりいいできとのこと。山梨で言うと、2009、2012の最近のよい年を上回るのでは、との声もでているとのことですが・・・晩熟系の赤品種と甲州の収穫が今から本格化するので、台風とか来ないでね。というところです。

2018年から国税の地理的表示に関する期制も厳しくなるし、EUのワインも関税が下がるし・・・というところですが、せめて葡萄がよければ、色々と対応方法も幅が広がるのでは・・・今年の各ワイナリーのワイン祭りはぜひ参加されるとおもしろいと思います。

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 甲州ワイン大好きですよ

初めまして。埼玉在住ですが、甲府の温泉が好きでよく行きます。こちらを出発するとき天気が悪くても甲府に着くいつも晴れているので、降水量の少なさは実感してました。今年も良い葡萄が豊作なんですね。甲州ワインは丹精込めて作られた葡萄から造るので、香り豊かでほのかに甘くとても美味しいと思います。毎年11月に行われる甲州ワイン新酒フェスにもよく行きます。今年の甲州ワインも楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

甲府の温泉、甲州ワイン

リラロッサさん、こんにちは。

甲府の温泉というとやはり湯村に行かれるのでしょうか?私は湯村と要害に行ったことがありますが、要害が案外景色が良くて、夏は生ビールなども飲めます。手前の積翠寺温泉は旅館が休館したというニュースがありましたが・・・もう一つのお気に入りは「草津温泉」で、なぜ草津温泉と名付けたか知りませんが、普通の銭湯なのに掛け流し温泉という不思議な温泉です。

甲州種のワインは私も好きで、年に30本近く、一番多く飲んでいると思います。お気に入りの銘柄もありますが、やはり三日の解禁日に日比谷か勝沼のぶどうの丘でまずは新酒を飲んで、というところでしょうか。これも穴場は甲府駅から車で15分くらいのかいてらすで、100種近いワインを試飲できます。そういえば日比谷は警察から警告されているそうで、これ以上騒ぎになると中止を勧告する、そうですから、無理していくことはないかも・・・今からは例のシュトルムの山梨版も出てくるので、楽しみです。よいワイン生活を。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 甲州ワイン大好きですよ

初めまして。埼玉在住ですが、甲府の温泉が好きでよく行きます。こちらを出発するとき天気が悪くても甲府に着くといつも晴れているので、降水量の少なさは実感してました。
    今年も良い葡萄が豊作なんですね。
    甲州ワインは丹精込めて作られた葡萄から造るので、香り豊かでほのかに甘くとても美味しいと思います。毎年11月に行われる甲州ワイン新酒フェスにもよく行きます。今年の甲州ワインも楽しみです。

• いいね! 0
    • コメント 0件