Q&A

アリタリア航空が破綻して予約便がキャンセルされても航空券代金は全額返金されますよね?

公開日 : 2017年09月29日
最終更新 :
退会ユーザ @*******

航空券を旅行代理店から購入して、その旅行代理店が倒産したら、航空券は紙クズになって返金されません、申請すれば、保険から僅かな保険金が支払われます。

一方で

アリタリア航空のWEBから、クレジットカード払いで航空券を購入していた場合、アリタリア航空が破綻して、予約していた便がキャンセルとなり、搭乗できなければ、クレジットカード会社より全額返金されますよね?

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/09/29 21:38

甘い

質問自体が大雑把なので、場合分けして考えてみると・・・

破綻といっても今手続進行中でこの先どうなるかは未定なので、想定可能なケースを以下列挙。

・政府からの資金注入が途絶えてあえなく運行停止になった場合:恐らくは大株主のエティハドの便に振り替えられるのではないか。まだAF/KLも株式を保有しているのなら、これらに振り替えの可能性もある。

・会社再生の途が選択された場合:事業継続になるのだから、別日程での予約に変更か返金になると思われる。

・別の航空会社へ売却された場合:その新たな航空会社の便に振り替えか?返金があるかどうかはその会社の判断次第では。債務まで引き継ぐとは思えない。

・最悪パターンの会社清算、あるいは解散:これが一番難問。
    上記質問は恐らくこのケースのことかと思われるが、カード会社から一律に返金が受けられるのではない。あくまでもカード会社は立て替え払いをしているに過ぎないので、債権者と債務者との間に生じた事情は関知しない。てるみの破産の際にも、カード会社によって返金に応じたところと応じなかったところなど対応が異なったと聞いている。一応は割賦販売法で支払停止の抗弁というものを主張できることにはなっているが、すべての場合に適用できるわけではなく、条件がある。

しかし関西からなら、乗り継ぎ時間やら所要時間などを考えるとアリタリアは他社に負けているので、選択肢にはじめから入らないと思うが・・。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/29 22:01

清算されるのが最良の策

イタリアは未来永劫観光客が訪れる場所なのに、ご先祖様たちが残した遺産を現代のイタ公どもがダメにしているのです。

アリタリアは解体して、アホな労組を排除して、新たなご主人様の元で再出発ですな

AF/KLも株式を保有は現在1%未満、

なお、アリタリア航空の買収提案では、格安航空会社(LCC)のイージージェットや、ルフトハンザなどの航空会社に加え、ファンドなども関心を示しています。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 20:11

事前には断定できない

てるみくらぶ倒産ではクレカ払いだった場合、カード会社がこぞって全額返金に応じたようである
    但し現金振り込みした客は1%のみ返金で基本泣き寝入り

復興航空の破綻、運航停止の際はHPからのクレカ購入、JTB等の旅行社経由の購入、いずれも返金されたようだ

しかし、どんなケースでもカード会社が常に100%救ってくれると考えるのは危険だし、返金までには時間と労力がかかる
    積極的に手足となって助けてくれる者などいない
    結果的に泣き寝入りに陥るリスクも高い

我々消費者は一般債権者でしかなく、立場は最も弱い
    アリタリアでもなんでも、君子危うきに近寄らずが賢い行動だろう
    つまり、アリタリアを勧めるような回答をすることは避けるべきなのだよ

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/29 20:32

今アリタリアはとても安いからね

飛行時間の短さ、乗り換えの手間、そういう利点とリスクを天秤にかけても、私はアリタリアを選ぶ、カード会社への連絡など電話1本の手軽さだから、どうって事はないよ。

>君子危うきに近寄らず

君子ならローマになんぞ最初から行かないでしょ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 返金されません

返金する義務があるのはあくまでも航空会社です。クレジットカード会社は返金する義務を負いません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/09/29 20:04

アロハ航空破綻では

まずはじめに、自分の間違えを訂正しておきます。

旅行代理店から買った場合でも、発券済なら航空券は紙クズにはなりません。

アリタリアが倒産しても、カード会社に請求すれば、返金されるとか、アロハ航空倒産時、アロハのWEBではカード会社から返金ができるので、そちらから手続きするようにとのことだったというネット情報がありました。

実際のところどうなんでしょか?