レポート

[inジンバブエ]ジャパン・フェスティバル &11/1公開●[ウイントフック中央ぐれねこ地図]

公開日 : 2005年11月07日
最終更新 :

12月初/ ジンバブエ・ハラレではチャリティ・ジャパン・フェス
ティバルを開く予定です。
海外青年協力隊、日本でムビラ普及に力を注ぐ[ムビラジャンクシ
ョン]くまさん、パントマイム旅行者の[土神]さん、他旅行者、在
住者によって準備が進められています。
(ムビラ演奏、三味線、パントマイムなど)

是非、近場にいる旅行者の皆さんもいらしてみてはどうでしょうか?

*以下HPからのコピペですがお役立てください*

11/1公開●NAMIBIA[ナミビア]-Windhoek
【ウイントフック中央ぐれねこ地図】MAP
**
No.63,『カラー版』to[CAPE TOWN]bus,net cafe,BAR,ATM,hotel,....ETC
(05/2/20作成φ('w'=)

[gurecat word tour last fly /ぐれねこ地図]
since2002-now afirika
http://gurecat.hp.infoseek.co.jp/

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• Re: [inジンバブエ]ジャパン・フェスティバル &11/1公開●[ウイントフック中央ぐれねこ地図]

ジンバブエのハラレ、懐かしいですね。2004年の4月にジンバブエ大学を訪問するために訪れました。あの頃は経済滅茶苦茶でしたが、火炎樹とジャガランダが並んでいる郊外住宅地は「アフリカの軽井沢」といわれる風景そのものでした。泊めてもらった向こうの大学の先生(ショナ人)も「ハイパーインフレのせいで、生活が厳しい」とか言いながら、豪勢なお屋敷にお住まいで、もちろん使用人も数人いました。日本留学の時のことを振り返って、「日本人はお金持ちのはずだけれど、家は狭かったね」と核心に触れることを言ってくれました。
     残念ながら今回のジャパン・フェスティバルには参加できませんが、海の向こうから会の成功をお祈り申し上げます。

お後、気になっているのが、日本政府はジンバブエも含んだアフリカ諸国でどのくらい「日本の威力」を売り出しているのだろうか(大はODA、海外青年協力隊から、NGO、ボランティアのジャパン・フェスタにいたるまで)という疑問です。中国はたいした援助もしていないけれど、独立に協力したのと、援助を行う時の「上手な宣伝(私が行った時、一つの博物館で『中国政府協力、中国の遺産展』と表に書いてあったので、どれどれ何か秘宝でも送ってきたのかと思って入ったら、ただの名所の写真展示でした)」で、「アジアの大国は中国」というイメージがどうもジンバブエ辺りにはあるのではないかと見ました。日本大使館の後援あたりが上手に取れて、「日本はこんなにアフリカに貢献しています」とジンバブエの人たちにお見せできれば、これからの日本のためにもなると思うのですが。
     旅の話から、ちょいと脱線して失礼しました。

• いいね! 0
    • コメント 0件