Q&A

今よく耳にする air bnb の手続きについて

公開日 : 2017年09月11日
最終更新 :

これで宿を予約しているかたがたに質問です。airbnbは自炊派の私にとって条件はぴったりで他と比べてもリーズナブルで利用したいのですが登録のところでまよっています。すでにフェイスブックなどなさっている方は抵抗がないのだと思いますが私はフェイスブックはもとよりSNSなどの経験もありません。なんだかハードルが高いのです。
予約にあたって個人情報をいろいろ登録をしないといけない
• 姓名 メールアドレス
• 認証済み電話番号
• プロフィール写真
• 自己紹介のメッセージ
• ハウスルール遵守の同意
• お支払い情報
まではいいのですが
.気になるのは 身分証明(パスポート等など・・ )の提示を求められることもあるということですが
airbnbの情報によると・・・
①• 政府発行の身分証明書(パスポート、運転免許証、マイナンバーカード、ビザなど)の写真を撮ること。パスポートを撮影の際にはページ最下部の番号まで含めるようご注意ください
•② Airbnbアカウントを外部のオンラインプロフィール(Facebook、Google、LinkedInなど)と連携すること
• ③自撮り写真を撮ること。これは認証プロセスでライブで撮影しなければなりません・・・
皆さん予約にあたってこのような手続きを踏まれたのでしょうか
身分証明(パスポート等など・・ )のようなものも提示なさったのでしょうか?
②は何のことやら
③とったことがない 

個人手配の海外旅行は今までちょっと数え切れませんが・・・本当に利用したいのに
このような有様ですがアドバイス 願います。

  • いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

  • そこまで必要でしたか?

    こんにちは。
    airbnbは1度しか利用したことがありませんが 
    お書きになっている①~③のようなことまでやった覚えがありません。
    本当にそこまで必要となっていましたか?

    今airbnbを使って予約を入れていますが
    (今回が2度目の利用になりますが、宿泊はまだです)
    その際カードの番号や有効期限は伝えました。
    でもその程度でしたよ。

    ①政府発行の身分証明書の写真なんて撮っていないと思います。
    最初の登録時にあったのかなあ? でもさっぱり覚えていません。
    もちろん今回の予約には必要ありませんでした。

    ②に関しては今回は何もしていませんが、
    最初に登録する時にそのような質問があったような気がします。
    でも私はFacebook、Google、LinkedInといったものはしていませんから
    外部のオンラインプロフィールを伝えなくても何とかなっているようです。

    ③も今回の予約のために新たに写真を求められませんでした。
    そのようなものを載せる場所もありませんでしたし。
    プロフィール写真だけで予約できました。

    私はairbnbの初心者で記憶もいい加減ですが
    その私でも何とか使えていますよ。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ちょっと安心しました。

    コメントをいただいてちょっとあんしんいたしました。というのはプロフィールに関しては姓名 メール電話番号(認証済み)自己紹介プロフィール写真数枚 支払情報などは登録ずみです。ですが
    身分証明書の本人確認の手続き・・いわゆる自撮り写真を撮って…というようなことはカスタマーセンターに問い合わせてみて初めて分かったのはスマホもそれ用のカメラや端末も持ち合わせていない私には今の時点で不可能なことがわかりました。やりたくても今の時点では私には不可能なのです。がっくりきたのですが、ここのヘルプを読むと
    ホストの設定によっては、ご予約の前に身分証明書の提示を求められることもあります。
    設定によっては・・・ こともあります・・・とあったので
    ということは求められないこともあるのかと質問したら
    カスタマーセンターの女性の
    すべてのホストが、そういうことを求めていないとのコメントに、試しに検索フィルターで今すぐ予約に絞って、これという宿に予約を入れるとなんのことはなく予約確認がとれました。 今のところですが・・・そのうちに身分証明のことも要求されるかもしれませんが…
    とりあえず有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 泊めるほうが、もっと心配

    AIRBNBって最初から宿泊者目的で作った家屋でなく、旅行好きな人が部屋が余っているというので、旅行者をお泊めして、宿泊だけでなく、現地の人ともかかわりあってもっと本来の旅を楽しんでもらおう、という趣旨からできたものです

    家の持ち主(夫妻)がそこに住んでいる、当然、使用していない寝室でも、個人のものも収納されており、この戸棚のここ自由にお使いにってことです。ただお金を払うんだから、使い方は俺様の勝手というお考えでは利用は無理。貸すほうだって、まったく知らない人、少しでも事前に最低の個人情報を知らないと、到着まで、どんな奴が来るのか分からないでは、旅館やホテルではないので、恐ろしくて泊めたりできません。少なくとも、身元のはっきりしたどこそこの誰だれで、顔写真で相性が合いそうである者のみ、宿泊させるのは当然なことです。

    ところが、これが商売になるってことで、旅館業のようなことをやりだすところも増えてきているのも現状です。

    どうも、日本人だけが、個人情報がと神経質に言われる人が多すぎます。本名、住所、電話番号、旅券番号くらいを知られて何の問題が発生するのか?です。それとも、今の日本では、それほど物騒な世の中になってしまっているんでしょうか。海外では、知り合ったばかりの人にも、本名、住所、電話番号などの交換は通常に行われます。

    そもそも、この程度の個人情報がと、お気になされるお方や、最低でも3~4連泊をお考えになっていないお方は、知らない人との会話が苦手なお方は、AIRBNBの利用はおやめになった方がいいです。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • air bnb の手続きについて

    始めまして
      もう少し深く掘り下げましょう。
     下記の疑念についてごもっともだと思います。何故だと思いますか?
     登録した人が予約を取り、別人が泊まるケースが有るからです。airbnbはクレジットカード払いが原則です。
     カードも持てない人も居ます。
     私もシンガポールとマルセーユで利用しました。旅の一つの方法として気楽に考えた方が良いと思います。
      ちなみに私はその過程をすべてクリアしました。
       
    • ③自撮り写真を撮ること。これは認証プロセスでライブで撮影しなければなりません・・・
    皆さん予約にあたってこのような手続きを踏まれたのでしょうか
    身分証明(パスポート等など・・ )のようなものも提示なさったのでしょうか?

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    ホストの立場になってみると

    ホストの立場になってみると、こういった手続きが必要なこと理解できますが…身分証明書の本人確認の手続き・・いわゆる自撮り写真を撮って…というようなことはカスタマーセンターに問い合わせてみて初めて分かったのはスマホもそれ用のカメラや端末も持ち合わせていない私には今の時点で不可能なことがわかりました。がっくりきたのですが ヘルプに
    ホストの設定によっては、ご予約の前に身分証明書の提示を求められることもあります。 設定によっては こともあります・・・
    ということは求められないこともあるのかと質問したら
    カスタマーセンターの女性の
    すべてのホストが、そういうことを求めていないとのコメントに、試しに検索フィルターで今すぐ予約に絞って、これという宿に予約を入れるとなんのことはなく予約確認がとれました。 今のところですが・・・そのうちに身分証明のことも要求されるかもしれませんが…
    とりあえず有難うございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 退会ユーザ @*******
    17/09/11 21:42

    私も気にするほうです

    個人情報をここまで公表することに同じく抵抗を覚えます。
    facebookもlinkedinもアカウント閉鎖してしまいました。
    ただ、自分の家に見ず知らずの外国人を泊める立場だと、やはり相手の氏素性その他を知るのは重要なことだと思います。その点は私も理解します。
    抵抗があるなら利用しない、としか言えません。

    でもBooking.comのアパートメント予約なんてほとんど民泊ですよ。これなら私も利用しますが、すぐ隣の部屋がオーナーの部屋ということもありました。こちらを利用されれば良いのではないでしょうか。


    • いいね! 0
    • コメント 0件