Q&A

シンガポールでカウントダウンの場所とり

公開日 : 2017年09月02日
最終更新 :

アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始はシンガポールでカウントダウンを予定しています。
宿泊先はクラーク・キー駅に近く、
マーライオン・パークまで徒歩圏内とありました。
カウントダウンのための場所とりは、
はやめに(朝からでも)行動する予定です。

迷っているのが場所とりを、
マーライオン・パークか?
シンガポール・フライアー周辺か?
※花火が煙でまったく見えなくなったりしないか?
サンズ前だと帰りのアクセスが大丈夫か?

帰りの都合も鑑みて、
ほかにもオススメの場所がございましたら、
(またほかにも体験談やアドバイスがございましたら)
教えてくださると大変ありがたいです。

※カウントダウンをご一緒できるかたも募集中です。
よろしければご連絡おまちしています。

どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• よい場所の場所取りは午後7時が目安

マリーナ・ベイのカウントダウンでは、午後8時ぐらいには眺望のよい場所からかなり混雑してきて、おおよそ午後10時頃に交通規制が強化されて自由な通行ができなくなります。
    確実に良い場所を確保したいのであれば、日が暮れる午後7時過ぎまでには、場所取りをして座り込んでおく方がいいでしょう。
    座り込むなどして場所を確保しておかないと、後から来た人、周囲の人がじわじわ迫って来たり、ちょっとでも空いているとどんどん入り込んで来て、さらにその知り合いが入って来るとか、もう遠慮なんてものはないですから。(笑)

例年、風はシンガポール・フライヤーやリッツ・カールトン・ミレニアの方から、マリーナ・ベイを抜けて、フィナンシャル・センターやラオ・パサの方面へと吹きますので、有料イベントを開催しているフロートやマリーナ・スクエアと周囲のホテル群、マーライオン・パークの側からは花火が最後まで楽しめるでしょう。
    マリーナベイ・サンズのイベント・プラザも大混雑します。
    フィナンシャル・センター側は風下なので、花火開始のすぐ後から煙が流れてきて、後半はほとんど見えなくなります。

カウントダウンと花火の最初だけ見ればいいのであれば、フィナンシャル・センター(駅はダウンタウン駅やラッフルズ・プレイス駅)は、午後11時くらいでも比較的楽に行けます。
    一方、花火がよく見えるマーライオン・パークやマリーナ・スクエア方面では、午後8時くらいには人でいっぱいです。午後10時以降は近付くことも難しいでしょう。

クラーク・キー方面からは、シンガポール・リバー沿いにボート・キー、フラトン、あるいは対岸のクイーン・エリザベス・ウォーク、エスプラネードというように徒歩でアクセスできますが、交通規制がかかると、エスプラネード・ブリッジのかかるエスプラネード・ドライブのあたりで、身動きが取れなくなります。

花火の後の帰りの混雑は午前1時くらいまで続きますので、サンズからだと結構たいへんだと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件

ありがとうございます!

ご回答ありがとうございます。
    がんばってお昼くらいから場所取りを確保しようと思います。
    場所取りの仕方もなんらかの対策を考えたいと思います。
    いただいたご回答をぜひ参考にさせていただきます。
    大変ありがたいです感謝いたします!!

• いいね! 0
    • コメント 0件