レポート

台湾の蚊は強烈に痒いですね

公開日 : 2017年08月24日
最終更新 :

7月半ばに台湾南部で4箇所蚊に刺されて、1ヶ月経っても治らず、日本の蚊では感じない強烈な痒みに耐えかねて一昨日病院に行って来ました。先生曰く「この手の薬では一番強い塗り薬を出すけど、治るのにたぶん時間かかるよ」との事でしたが、塗り始めて2日目で、多少良くなってきました。
ちなみに旅行中は日本で買った虫除けスプレーを使っていたのに刺され、ネットで調べた限りですが、小黒蚊という日本の蚊とは形が違うものを多く見かけた気がするので、これではないかと思っています。
また刺されるかと思うと、大好きな台湾も当分やめておこうかなという気がしてきます。
何か良い対策はないでしょうか。涼しい時期に行けば多少刺されるリスクが減るでしょうか。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 退会ユーザ @*******
    17/08/28 23:05

中国で虫に刺されました~

今頃書き込んでどうよ?なんですが、書き込まずにはいられないのです-。
    先週成都および周辺に行ってたのですが、帰国後数日たってから背中に大きな紅斑がいくつも出て来ました。かゆいし痛い。背中の三分の一が赤いんですよ。
    てっきり飲んでいる風邪薬と抗生物質の副作用かと思ったら、皮膚科に虫刺されだと断言されました。
    どこで刺されたのか分かりません。峨眉山やら楽山やらあっちこっち山の中や藪の中を歩いたし、身に覚えは十分。しかし敵の正体が分からないのが何とも不気味です。
    亜熱帯の雨期には要注意ということですかね。中国経験豊富な皆様方は大丈夫でしたか?

• いいね! 0
    • コメント 1件

Sabinaさん、それはね

ある種の蟻にかまれたのかもしれません。

しかし四川省には行ったことがありません。中国通の方からレスがあるといいですね。

アリにもさまざまな種類があり、身体の小さい肉食性のアリにかまれると翌日または数日後に赤くはれて痛痒くなります。
    身体の柔らかいところを狙われます。

人によっても反応に違いがあり、わたしはある時期クラゲに刺されてから生物毒アレルギーが強く出るようになりました。(わたしの場合、イネ科の葉のギザギザで皮膚が傷ついてもアレルギー反応が強く出ることがあります。この場合は傷になったところが赤くはれて痒みが強くなります)。
    すでに皮膚科の診察を受けていらっしゃるので、そちらで傷薬、抗アレルギー内服薬など処方されればOKです。

痛痒くてもその場所を掻くと、痒みと赤みが強くなりますので我慢しましょう。

• 退会ユーザ @*******
    17/08/25 19:22

蚊の10倍は痒い

10年ほど前ですが、台中に1カ月ほどいましたときに、私も刺されて長い間痒みがおさまりませんでした。台湾では、ウンチュー(ウンツー)と呼んでいる虫です。蚊に刺されたというよりは、蟻に噛まれたような痒みが長く続きました。

台北にはいないように思いましたが、奴にはくれぐれもご注意ください。

• いいね! 0
    • コメント 1件

10倍ですね

そうそう、10倍痒いですね!

>台湾では、ウンチュー(ウンツー)と呼んでいる虫です。

たぶん「蚊子(wen2 zi3)」かなと予想しますが、漢字ではどう書きますか?「蚊子」なら同じ蚊という単語でも、やっぱり種類が日本と違うんだろうなと思います。

皮膚科の先生曰く、同じ虫でも刺される人によって痒みや腫れなどの反応に差があるそうで、きっと同じ蚊に刺されても、こんなに痒くならない人がいるのではないかとの事です。刺され慣れている台湾の方々はこれほどひどくならないかもしれないですね。

• 酒を飲まないで寝る

蚊は呼気の二酸化炭素で集まるそうです。

酒を飲むと二酸化炭素を沢山吐くそうです。

一番いいのは網戸があるか冷房の効いたホテルに泊まることですネ。

圓山飯店あたりは標高も周りより高く階が高いと蚊も登ってこないでしょう。

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 1件

確かにお酒かも!

お酒はあんまり飲まない方ですが、確かにちょっと飲んだ次の日に刺されました!

台南から玉井という所のマンゴー狩りに行ったので、1ヶ所目はその時に刺された気がします。これがすごく腫れました。
    その後、鹿港や台中をブラブラしている時にも数カ所という感じですね。

圓山飯店はわかりませんが、そういえば11階にある我が家もほとんど蚊はいないですね。マンションの周りに蚊を殺す薬を撒いているというのもありますが。