Q&A

11月のトルファン、カシュガル

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :

11月の1日から7日でトルファンとカシュガルへ行こうかと考え中です。
ウルムチからトルファンへはバス。
トルファンからカシュガルへは夜行寝台を考えています。

一つはこの寝台列車を使った方の全体的な感想をお聞きできればと思います。手配はシートリップになると思います。

もう一つは11月に入り日暮れの早さや寒さが心配です。シルクロードのシーズンではないと思いますが観光が出来ない程ではないだろうと考えています。

昨年の6月のトルファンは43度と暑く、かなりきつい観光でしたので、ゆっくり街歩きをしたくて再チャレンジです。

宜しくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 3件

3件のコメント

• 車窓

窓が砂塵でやられ風景が良く見えない席が多いです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 夜行寝台ほぼ24時間

私はチケットを現地の鉄道窓口で購入しましたが生憎と安い上段は売り切れで下段でしたが・・・・
    とかく道中が長いので車窓の景色も荒涼とした大地だけなので退屈します。
    弁当も売りに来ますがあまり買う人はなく現地の人は沢山持ち込んでそれで過ごしています。
    お湯はどの車両にも給湯器があります。

ちなみにカシュガルで何を観光されますか、西の果てとはいえ中国、何処に行っても開けています。
    ウルムチからアラサンコウ経由でカザフスタン(ビザ不要)に足を延ばされるのもよろしいのでは、国境を跨いだかででも様変わりします。ウルムチから鉄道の他にバスもあります。

• いいね! 0
    • コメント 1件

カザフスタンですか。。

カシュガルは日曜のバザールを見たかったのです。短い休みで日曜に合わせ、月曜の午後には日本着となると結構キツイ日程です。

トルファンからカシュガルへの夜行寝台は是非乗ってみたかったのです。私は下段希望です。清潔度とか寒さが苦手なので空調とか、乗車の際の混乱度とか。

カザフスタンはハードルが高いと思っていました。まだ何も調べていませんが下手な英語オンリーでなんとかなるのでしょうか?
    ウズベキスタンのように宿泊証明とかあまり手がかからなければ行かれるかも?

• 6月よりは観光にいい時期かと

中国シルクロードは1年中、ほとんど酷暑と厳冬なのでなかなかGW前後と9月下旬~10月上旬のベストシーズンに行くのは難しいですね。4月上~中旬と10月中~下旬全般がそれに次ぎますが、11月に入ると寒くなるかと。特に朝晩、
    でも43度の酷暑よりは天国に近いかも。防寒着で対応できるので。

• いいね! 0
    • コメント 1件

シルクロードの時期

そうなんです。トルファンは春先の砂嵐も心配でベストシーズンが難しいです。
    今回、カシュガルだけなら気楽なのですが、トルファンを絡めると日程もきつくなります。雪さえ降らなければ大丈夫だろうと考えています。

• いいね! 0
    • コメント 0件