Q&A

子連れ初の家族を連れて山登り、どのル―トがお奨め?

公開日 : 2017年08月23日
最終更新 :

こんにちは♪
旅ではないのですが、10月くらいに6歳の子供連れ家族と私とその友達とで、山登りをします。子連れは初めてで、その親御さんも初の山登り。
関西なので、大阪、神戸で負担のない飽きないコ―スを探してます。あまりにも狭い範囲なので、解答できる方も少ないと思うのですが、、よろしくお願いいたします!

1, 神戸摩耶山 上野道から登るコ―ス
(虹の駅まで歩いてそこからロープウェ―か、虹の駅までケ―ブルカ―にのり、そこから登るか)

2,新神戸から布引の滝を通って布引ハーブ園か。(ル―トを詳しく教えていただけると助かります)

3そのほか

• いいね! 0
  • コメント 2件

2件のコメント

• 神戸市内の秘境(!?) 布引の滝

去年の11月に、神戸マラソン参加のために神戸を訪れた時、布引の滝の遊歩道を散策しました。
    神戸市内にもかかわらず、すごく山奥に来たような雰囲気で、私はとても気に入りました。
    場所的には、新幹線の新神戸駅のすぐ裏です。地下鉄で新神戸駅で下車するとすぐなのでとても便利でした。(駅の外に「布引の滝」の大きな標識あり。)

遊歩道は、小さな川(渓谷)に沿って続いています。すべて舗装されています。
    昔の浄水施設や小さな滝などを経由して布引の滝に着きます。その先は階段を上って茶屋や展望台、かずら橋などを経由してダム(貯水池)へと続いています。
    私は時間が無かったのでこのダム(貯水池)まで行って引き返してきました。

新神戸駅からダム(貯水池)まで大人の足でゆっくり歩いても1時間はかからなかったと思います。
    遊歩道は、ハーブ園方面に続いているようです。また新神戸駅からハーブ園までロープウェイがあります。ですから、ハーブ園まで歩いて、帰りはロープウェイで下山してもいいかもしれませんね。
    標識も適宜設置されているので迷うことはないと思います。
    売店は、布引の滝から階段を少し登った所に茶屋があります。
    全体的に坂道は緩やかですので、山登りというよりは山を散策するって感じです。小さな子供さんでも大丈夫と思いますよ。

以上、布引の滝の情報を書いておきました。ご参考になれば幸いです。

では、秋の神戸の自然散策、楽しんでくださいね!!!

(ご参考)
    現地を訪れた時の様子は下記ご参照くださいな。
    http://www.geocities.jp/gogo_kyoro_chan_251/volume_02/1261_nunobikinotaki-waterfall/index-japanese.html

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/24 08:56

ありがとうございます♪

詳しく教えていただきましてありがとうございました!ダムまでいって引き返すのもありですね。布引ハーブ園までいく遊歩道があるのは知りませんでした。これなら子連れでもよさそうですね。ありがとうございます!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • あなたが考えたり決めたとして

何か事故でも災難でもあったら恨まれる

子供家族に任せるが吉

• いいね! 0
    • コメント 0件