Q&A

もし海外で我が身に起きたら治療拒否をしますか

公開日 : 2017年08月22日
最終更新 :

http://digital.asahi.com/articles/ASK8M7DL7K8MUTIL023.html?_requesturl=articles%2FASK8M7DL7K8MUTIL023.html&rm=418

生身である限りこのようなことは起こり得るかも知れません。
幾ら掛かるか計り知れぬ医療費、残される家族を思い治療を拒否しますか。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• 17/08/22 23:30

私は必ず保険をかけてゆきます

保険は海外旅行の必要経費で掛け捨てが一番と思っています。損をしたとは考えません。しかし病院はモスクワ、イスタンブール、ケープタウンでかかりました。トルコとケープタウンでは立て替え払い帰国後保険会社からもらいました。
    今83歳で何が起こっても不思議ではないですが支払いの心配をした事はなく現金はありませんでしたがカードで払いました。もちろん遺体引き取り費用は保険に含まれていますから別居の子供を引き受け人に指定しています。
    支払いの心配をしたことはないです。その為ストレスは無しです。なおモスクワは外人の私でも無料でした。

歳を取って早寝早起きが極端になり今朝は3時半に起きて今夜は9時にねむくなり今一時起きてしまいました。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外医療保険をかけていても。

病気でも怪我でもして、電話をかけてみる。

答えは、今、どこにいますか? こちらから電話をかけなおしますので、今、この電話番号をお願いします、で始まり、すぐに折り返し電話が。

それでは、どこそこの街のこの病院に行ってください。そこでなら、保険証を見せるだけで一切の支払いはありません。あの~、その場所まで300キロ、二つ目の街まで1500キロも離れているんですけど。それじゃ、最寄りの病院に行って、いったん立て替え払いをしていただき、帰国にご請求してください。

これが、姪がメキシコに来て、病気になり保険会社に電話連絡したときの会話です。海外の日本人がたくさん行くような街には保険会社指定の病院がありますが、人口100万人都市であっても、日本人がそれほどいない街では、契約している病院などなしです。年間20万円以上の高い保険をかけていても、どこの街のその街の名前が通った病院での対応はなし。保険があれば、大丈夫ってことではないです。いったん、支払い、帰国後に請求・保証されるということです。

幸いに、姪は、現地の病院に連れて行き、診察・検査・点滴だけで、終了後帰宅でき、翌日に再診と。その総費用は2600円ほどでした。メキシコ・ケレタローのSAN FRANCISCOって大きなきれいな総合病院、緊急病棟に連れていって診察が始まったのが5分ほど後より。病院で計4時間ほど滞在治療、翌日も5分ほど待ちで、30分診察。医者との会話は英語で、日本よりも親切で早く、安かった、です。

海外の病院は高い、と認識の人が多いですが、アメリカでも入院で病室は相部屋原則のSTATE HOSPITALやGENERAL HOSPITALに行けば安いです。その街に住んでいる人に聞けば教えてくれます。ホテルのフロントではその街で一番高い病院紹介、部屋掃除のおばちゃんに聞けばいいんです。廊下でも掃除のおばちゃんと顔を合わせれば、微笑みで軽い会釈をしていれば、それこそ緊急時には強い味方になってくれます。ドミニカから到着のメキシコでバックパッカーのご夫婦がホテルの部屋内で苦しみまくって死亡しているのを発見などありましたが、あのような悲劇は繰り返しては欲しくないです。

でも、ケレタローでGENERAL HOSPITALに行けば1800円で入院・手術ということで、とにかく現地に安くて長いこといるだけが目的のアホ・バックパッカーが仮病で入院。それがバレて、私立の高額病院の倍額請求され払えず、現在、刑務所で懲役6年で服役中です。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 現在は 旅行保険に未加入でも (海外での治療に)健康保険が使えます。

現在は 旅行保険に未加入でも 健康保険が使えます。

日本の場合は 国保や社保に加入しているだろうから、帰国後に手続きすれば請求できます。

また日本の旅行会社はツアー(旅行者)に保険を掛けていますので、まったく保険がないとはなりません。

このての話題が出る度に、知らない人が多いので 無保険前提で話題になりますね。。。

旅行保険は医療費だけではないので、必要と思う人は加入するべきです。

死亡時には 遺産を超える負債なら 相続放棄でしょうか。。。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/22 13:27

それにしても後での補填

まず支払いが先に立ち補填は帰国後なので海外では支払いのギャランティがないと継続治療をしてくれるかです。

この場合は病院側も支払いが高額となるので治療を躊躇したようですがまずは命を助けるためにと病院のスタッフが上層部の了解をとり治療を続けた裏話があったようです。
    大使館が一部金を仮払いしたとかですが本人は返せない金額を一生背負うようです。

いままでカードの付帯保険があるからと安易に考えていましたが今一度約款を読み直してみようと思います。
    何はともあれ海外での体調には気をつけたいものです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/22 09:45

難し判断ですね

保険に入っていたとしても金だけの問題に留まらずいろいろと大変でしょう。
    金だけに限っても保険でカバーできればよいが自己負担が伴うと家族にその負担がかぶさる。
    と言ってコロッと行ってくれれば家族は喜ぶかは不明。

結局答えはなく「備えあれば患いなし」掛け損になるかもしれないが目一杯保険を掛けるしかないかな。
    意外とひとり旅をする人はこんなことは考えず、勝手気儘な人なのかも私もその一人。

• いいね! 0
    • コメント 0件