Q&A

女一人旅パリ7泊の旅程

公開日 : 2017年08月18日
最終更新 :

こんにちは。女一人旅で7泊初パリに滞在します。旅程のアドバイスをお願い致します!



 初日... 18時ごろオペラ座近くのホテル着予定、この日は近くでご飯を買って食べるくらいにするつもりです。

 2日目... エッフェル塔(上らず)、歩いて凱旋門~シャンゼリゼ~ヴァンドーム広場~コンコルド広場~マドレーヌ寺院~パレロワイヤル~オペラ地区

 ●エッフェル塔へは地下鉄8番エコールミリテール駅シャンドウマルス公園で降りるのが良いでしょうか?他におすすめの行き方はありますか?

 3日目・・・ 半日ヴェルサイユ(地下鉄)、午後サンジェルマン地区で買い物、リュクサンブール公園

 ●オペラからサンジェルマン地区までは徒歩可能でしょうか?

 4日目・・・徒歩でルーブル美術館~チュイルリー公園~オランジュリー美術館、オペラに戻り?地下鉄アベス駅へ。モンマルトル(サクレクール寺院)

 5日目・・・徒歩で?シテ島~ノートルダム寺院~サントシャペル~ポンヌフ~マレで買い物、夜はオペラのデパートで買い物

 ●ノートルダム大聖堂、サンジェルマン、マレあたりまでオペラ地区から徒歩可能でしょうか?大体何分ほどかかりますでしょうか。

 6日目 モンサンミッシェル(フリープランのツアー参加予定)

 7日目 午前中フリー。セーヌ川沿い散策?午後予定有

 8日目 チェックアウト。朝どこかのマルシェか蚤の市、オルセー美術館 20時ごろのフライト


●が質問です。地下鉄はあまり使いたくないので、なるべく徒歩にしようと思っています。この旅程だと6回しか電車に乗らないですが、どこか使っておいた方がよいところがありますか?必要なら10回のカルネを買おうと思います。
美術館やお店の休館日は調べ済みです。
途中疲れたらホテルに戻って休憩などもしようと思っています。お昼はその都度どこかお店に入るか、買って食べるつもりです。現金はほんの少額数十ユーロのみ持参してすべてカード払いにしようと思っていますがどこでも使えそうでしょうか。
他に見ておくべきところなどあれば教えて頂きたいです。

どうぞよろしくお願い致します。


  • いいね! 0
  • コメント 16件

16件のコメント

  • 一人旅に役立つもの!

    初めまして、パリに住んでいる者です。 今回、女性一人でパリ滞在されるとのことですね!
    今、パリの住民は夏休みでヴァカンスに出かけていて街中は結構人が少ないように感じます。
    なので、通常よりゆったりと過ごせる様な気がしています。こん意味でも夏のパリはおススメです!

    その後旅行計画の方はどのような感じでしょうか?
    滞在中は徒歩での移動が多いようにお見受けしますが、パリの夏は天気がものすごく変わりやすく、
    午前中は晴れていたのに午後から大雨と言うようなこともしょっちゅうあります。なので、メトロを場合によっては利用されることも予定に入れておいた方がよいかと思います。

    メトロの仕組みは日本よりもわかりやすく簡単だと個人的には思います。
    こちらのサイトにパリ市内移動に関する役立つ情報がありますので一度チェックしてみてください!

    http://bit.ly/2fEhDHd

    現金の持ち歩きについてですが、こちらはクレジットカードが使える場所が多いですが、
    ちょっとしたとき、例えば、外でトイレに行きたくなった時など、小さなコインを持っておくと便利です。
    あと、現金は100€や50€でなく換金の時にはなるべく小さい単位5€、10€、20€単位で持っておくと何か買い物をしたときにおつりをごまかされにくいのでおススメします!

    後は、最終日の予定ですが、20時頃のフライトでしたらパリ市内は16時までには出発し、万が一、渋滞(バスやタクシー利用の場合)する可能があるので早めの行動をおススメします!
    それでは、パリ滞在を楽しんでください!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • レンタサイクルやホップオンホップオフバス

    はじめまして。

    旅行される時期が書かれていないので、使えるかわかりませんが・・・

    市内の移動にレンタサイクルやホップオンホップオフバスを使う手もあると思います。
    私も地下鉄も体験したいけど、街並みを見て歩きたいが上なので、歩ける範囲は歩くことが多いです。

    私は、同行者が若い人(妹や友達)のときは、レンタサイクルを使って、名所間の移動をしました。
    交通ルールが違ったりするので、安全に気をつけながら乗らなければならないものの、スリやひったくりの類に出会う確率は減ります。

    みなさん地下鉄の危なさばかり書かれているみたいですが・・・
    私がパリで一番イヤなのは街中で署名を求めてくるジプシーの女の子たちです。
    女ひとり旅(二人でも・・・だけど一人だと更にしつこくなる)だとかならずよってきて、断ってもへばりついて
    ポケットに手を突っ込んで財布や小銭を取ろうとします(手が入ってくるのがわかる程度に)
    また、バックを引っ張ってお願いするふりをしながらバッグのチャックを開けようとしたり。。。
    (このときはカバンの紐が少しちぎれたほど。。。)

    挙句に、手を突っ込んできので大声で「STOP IT!!」言ったら、「You are Crazy!!」とか言ってくるし。。。
    あんたがクレージーじゃ!!と思って、言い返したら逃げていきましたがw(そばにおじさんがいたので、逃げざる得なかったでしょうが。。。)

    そういうのをチャリで移動だと避けられます。

    http://paris.navi.com/special/5029791

    駐輪場に30分以内に返すを繰り返せば初めのチャージだけで、使えるので料金もかからないですし、
    地下鉄ではなく街を見て回るという意味でもあるきよりは速度が早くなってしまうものの見て回れます。

    あとは、ホップオンホップオフバスもおすすめです。
    http://www2.ohshu.com/ohs_rail/paris/paris_bus.html

    時間があるなら全部のルート乗るのもありかと思います。
    母親と行ったときは、冬でしたが、これに乗って全ルート周りました。
    観たいところで降りて、また乗ってとするだけでなく、イヤホンをもらえて日本語でその道路沿いの観光名所などの説明が入るので、歴史的背景とかも学べたりするので、普通の路線バスに乗って現地感を体験するのもいいですが、一回目ならありだな~と乗ってみて思いました。

    このホップオンホップオフも観光用なので料金が少し高いためメトロみたいなスリ等はほとんどいないと思いますし。。。

    現地に住んでいる友達に言われたのが、スマホは鞄の中やポケットに入れるにしても服の下にしろと言われました。
    スマホを盗んで売りにだすルートがあって、子どもたちはその元締めに小遣い稼ぎで盗んでは売ってるらしいので。。。(私はすられたことないものの、その現地の友達は知り合いを警察に何度も連れて行ったとか。。。そして彼女自信はガラケー以外は持たないことにしているとも)

    あと、ルートで気になったのが・・・ヴェルサイユ宮殿の時間が少なすぎる気が。。。
    メインの建物のみの見学でも半日かかるかと思います。。。行き帰りもそれなりの時間かかった覚えがありますし。
    その日はヴェルサイユ宮殿以外は買物程度の予定にしておいたほうが無難な気がします。

    パリは年々他のヨーロッパよりもスリやひったくりが増えてて治安があまりいいとは言えないですが、
    気をつけて楽しんできてください。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 20:39

    フォアグラ

    (もう締められたようですが)

    もしフォアグラが嫌いでなかったら、結構有名ですがエッフェル塔の近くの「Au Petit Sud Ouest」をお勧めします。焼いたパンにのせて初めて食べた生フォアグラはすばらしい、と思いました。JCBでも予約してくれますがお昼なら無しでもはいれると思います。ご参考まで。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 締めます

    回答していただいた皆様、ありがとうございました!(締め方がわからないのでここに書きました)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/19 17:52

    パリ いいですね

    こんにちは。

    旅程を拝見すると、短時日で随分多くのところに行かれるのですね。感心しています。
    脚力に自信がないと、この様な行程はこなせないと思い、羨ましく思います。

    私は、昨年5月、レアル近くのアパルトマンに3泊し、ルーブル(中に入らず)、チェイルリー公園、コンコルド広場、シャンエリゼ、凱旋門(上に登る)、エッフェル塔(上に登る)と歩き、ビラケムからメトロで宿の近くのサンティエ(Sentier)に帰りました。

    翌日は、シテ島まで歩き、ノートルダム寺院、オルセー美術館(RER利用)、徒歩でオランジェリー美術館に行きました。帰りはオペラ座の近くのカフェで求刑した後、ラファイエットで買い物をし、メトロで戻りました。

    私の好きな美術館は、オルセーで、これで4回目です。


    今年7月に、4泊でパリを再訪しました。
    この時は、サンジェルマンのオデオン近くのRue Dauphineのアパルトマンに泊まりました。
    この界隈は、飲食店などが多く、夜でもとても賑やかです。
    セーヌ川まで歩いても数分。川の青さと夜景が印象的でした。

    この時は、サンジェルッマン通り、サンシュルピス教会、リュクサンブール公園、パンテオン、「Night in Paris」のロケ地、サンセヴラン教会、サントシャペル教会、ルーブル博物館、モンマルトル(サクレクール寺院、絵描きの多い広場)、ヴェルサイユ(長蛇の列)に行きました。

    蚤の市は、週末ではなかったのでクリニャンクールには行けませんでした。代わりにヴァンヴに行きましたが、ガラクタが多い印象でした。

    概して、15年前に比べ、人の多さに驚きました。世界各国から、こんなにも多くの人が来るとは!
    人口が増加したのか、豊かになったのか分かりませんが。、

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリ いいですね

    こんにちは。

    実際に行かれた行程を教えていただきありがとうございます。

    旅程を拝見すると、短時日で随分多くのところに行かれるのですね。感心しています。

    私もサンジェルマンのホテルもギリギリまで迷いました。次回はそのあたりにしようかなと思います。
    まだ行ってないのでわかりませんが...。

    蚤の市、興味はあるんですけど今回はマルシェのほうにしようかと思います。

    世界一旅行者が多い街ですもんね。
    ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリ歩き

    マアムさん、こんにちは楽しみですね。

    パリは何度も訪れてますが、マアムさんの予定は、全て徒歩だと体が辛いと思います。
    どの美術館も広いですから、鑑賞するのにも体力必要です。
    オペラからサンジェルマンは歩けます、素晴らしい景色です。1時間ぐらいかな、疲れたら帰りはバスがいいですよ
    モンマルトルは坂道ですから、アベスまでは地下鉄、帰り道は下りなのでふらふら歩いてもいいでしょう。

    エッフェル塔はトロカデロ界隈から見るのを私もおすすめです、エコールミリテールなどはビストロやカフェがあり街はいいですが、何度目かの人が行くべきかな

    地下鉄は景色は見えないですが、どの駅も違った装飾なので面白いですし、パフォーマーの素晴らしい演奏に感動できたり、とてもパリらしいし、
    地下鉄から上がった時の改めて見るパリの景色の素晴らしさを更に実感できますよ。
    私も来月いくので、毎日妄想してるところです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリ歩き

    ロマロンさん、こんにちは!

    パリお好きなんですね!やっぱりすべては大変なのでちょくちょくバスや地下鉄を利用しようと思います。

    オペラからサンジェルマンは歩けるんですね、景色を見るのが楽しみです。
    なるほど!モンマルトルは帰りは歩くのもありですね!

    エッフェル塔周辺の情報もありがとうございます!そうなんですね、初回なのでやっぱり凱旋門からエッフェル塔まで行ってトロカデロ公園から見てみたいです。


    地下鉄の良さを教えて頂いてありがとうございます!!抵抗感がかなりなくなりました!
    来月行かれるのですね!きっと慣れてらっしゃるから私とは全然違う楽しみ方なんでしょうね。。
    楽しみですね♪♪

    ありがとうございました(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私も初パリはマアムさんと同じです

    こんにちは。

    私も似たようなプランで一人旅しましたよ。
    おのぼりさんルートでもDVDじゃなくてこの目で見るから価値があるんですよね。

    私はオペラとマレ周辺からサンジェルマンまで歩きました。
    時間は確か40分ぐらいだったと思います。
    途中で寄り道しなければ1時間あれば大丈夫だと思いますよ。
    疲れたらカフェで休憩したりメトロを使いました。
    歩くのに慣れているなら徒歩でめぐる方がパリは楽しいです。

    エッフェル塔はトロカデロ駅だと目の前です。
    そこからシャンゼリゼを通りオペラまで歩きました。
    徒歩はおすすめですが、やっぱり疲れます。
    メトロでいちいち切符を買うのは面倒なのでカルネを買いました。結局はカルネ全部使い切りました。
    あまってもたいした金額じゃないですよ。

    楽しんできて下さいね!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 私も初パリはマアムさんと同じです

    おおー!実際に歩かれた方のお話、参考になります!
    40分から1時間くらいなら余裕です!カフェで休憩もはさみながらぶらぶらしたいです。

    やっぱり私もカルネ買いますー!ありがとうございました!(*^^*)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのことは、パリに行ってから考えればいいです。

    パリのことは、パリに行ってから考えればいいだけです。

    みどりのくつした

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    僕は、パリで病気になって、夜は早めに寝てました。

    僕が最初にパリに入ったのは、ロンドンからの、夜行バスと夜行フェリーの乗り継ぎでした。
    3日程度でパリを出て、マドリッドへ行くつもりで、3日後のマドリッド行き、寝台列車を取りました。

    ところが、僕の体調が悪くなり、アメリカ病院で診察を受けて、
    夜は早く寝ることにしました。

    ですから、昼間に軽く観光をしていましたけれどね。
    パリに行ったら何が起きるかわかりません。

    パリの気候も天気もどうなるかわからない。
    まあ、朝起きて、その日の気分で、パリを歩いたらいいでしょう。

    計画なんか立てなくても、何とでもなりますよ。
    現地に行って、その日の気分で、行きたいところへ行けばいいだけです。

    計画を立てても意味ないですよ。

    みどりのくつした

  • 貴方はパリにわざわざ出掛け何をしたいのですか?

    貴方の計画を見ているとわざわざ出掛けなくてもDVDを借りてきて鑑賞するのと同じではありませんか?
    危険だとか貧困層が・・・といった地下鉄でも車内で聴くシャンソン演奏(パフォーマー)等は国内では味わえない興味ある体験ですし、せっかくのファッションのパリなので街角のお洒落な美容院で髪をセットして貰うとか
    もっと文化や庶民の生活を身近に感じる旅を味わって欲しいと思います。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    パリ観光のモデルコース

    トピ主さんはパリのことはよく知らず、ガイド本などのパリ観光のモデルコースをもとにプランを作っていらっしゃるのではないでしょうか。

    パリの町をどう歩こうがその人の自由で行きたいところへ行けばよい。人に訊くまでもない、と思いますか。
    歩くのが面倒になったらバスでも地下鉄でも利用すればいいと思います?

    普通の人ははじめての旅行ではだいたいの目安を立てておきたいものです。その通りに実行するかは人によりけりでしょう。

    パリの街角を歩いてみて、感じるところもあるから、そこで考えを修正して、その時その時で自由に歩けばよし。
    目くじらを立てるほどのこともありません。

    まずは行ってみるところから。がんばってください。

  • エッフェル塔に行くならトロカデロ駅がおすすめです。

    エッフェル塔には3回行きました。その内、1回だけ上れました。斜めに上がっていくエレベーターは変な感じです。上に行くと、風通しが良くて、びっくりしました。1回は行列が長くて断念。1回は見るだけにしました。1番最初に行ったときのトロカデロ駅で降りて見た時のエッフェル塔が印象的です。ちょっと離れているのですが、エッフェル塔を中心にして、公園全体が見えるので画を見ている感じです。
     地下鉄をなるべく使いたくないということですが、夜でなければ、あまり心配はないと思います。(油断はできませんが)すいているのに、自分のまわりだけ混んでいたら要注意です。スリの集団かもしれません。悪ガキ集団にも要注意です。女性の一人旅は彼らのいい標的です。バッグは袈裟懸けが絶対。財布は人前で見せない。20ユーロをクリップでとめてポケットにいれておき、いざという時は、それを渡せば逃げていきます。これは
    地下鉄だけのことではありません。むしろ徒歩で人気のないところを歩いている時の方が危ないと思います。私ならば地下鉄を利用して、目的地までの観光ルートを選びます。
     それとマアムさんの計画を見せていただくと、たくさんありすぎて疲れる旅程だと思います。時差ボケもありますので、最初の2~3日は目的地を減らして、なるべくゆったり過ごすことをおすすめします。凱旋門も上に上がるとパリの様子がよく分かります。これだけで、2時間かかると思います。
     カードは、基本的に使えます。万が一のために複数持っていくことをおすすめします。以前、土産店でカードを奥に持っていかれたことがあります。そういう際は、「サネバパ(だめです)」と言って、その場で決済してもらうようにしましょう。現金が必要なのは、露天の店とか一部の入場券だと思います。
     いい旅になることを願っています。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: エッフェル塔に行くならトロカデロ駅がおすすめです。

    エッフェル塔は上らない予定です。凱旋門は上ろうかなと思います。
    地下鉄は危険もありますが景色もみえないのでなるべく使いたくないんです・・・。乗る場合は気を付けます。

    時差ボケはいつも何故か全然ないので、急がずですが、いろいろ動きまわるつもりです、お気遣いいただきありがとうございます。これでもかなりゆったりめな旅程かもと思っていました...。

    露店とかでは買い物しないと思うのですが、気を付けますね。カードの不正利用とかも多いみたいですし。

    ありがとうございました!楽しんできます(^-^)

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • メトロのカルネは

    10回券ですが、毎度チケットを買う手間(90分以内の乗り換えOK,
    バスも共通ですが、バス内で購入できません)が省けて便利だと思います。
    もし余ったら、次にパリに出掛ける人にあげる(機会があればご自分でも利用
    されてみては)と喜ばれますよ♪

    カードは大手スーパーや高級店では使えますが、普通の個人経営カフェや庶民的
    レストラン、パン屋や小さいお店での買い物には使えません。
    ですから、現金は常に20~40ユーロ程度は持っていた方が安心だと思います。

    パリは特に治安が悪いので、なるべくカジュアル(ビンボーそう)
    な服装&バッグで歩くように心掛けています。
    見た目でカモにされてしまうので、ブランド物を買ったら即タクシーで
    ホテルに戻って下さい。

    日本と違って、欧州の裕福マダムは地下鉄やバスに乗りません。
    ブランドの外袋を持っているだけで、カモです。

    • いいね! 0
    • コメント 2件

    日本と違って、欧州の裕福マダムは地下鉄やバスに乗りません。

    日本の裕福マダムは地下鉄とかバスに乗るのですか?  乗らんと思うけどなあ。

  • 歩きのお勧め2コース

    パリはいつも歩きかバス、水上バスです。
    友人、知人にパリを案内するとき、歩き慣れない人のいるので、誰でも歩ける平坦なコースにしています。
    必ず歩くのが
    A 凱旋門からシャンゼリゼ(下り坂で楽)、コンコルド広場、ルーブル、ノートルダム聖堂で約1時間です。延長して市役所、マレ地区で1時間半ほどです。

    B カルチェラタンからセーヌ左岸沿いにオルセー、アンヴァリッド、エッフェル塔1時間強です。
    観光がてらに半日~1日かけて歩くのがいいかも。
    ルーブルはかなり歩くので、ルーブル+徒歩は疲れます。別の日に行くといいです。
    水上バス利用がいいかも。

    モンマルトルは丘の上なのでメトロかバス、タクシーで。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: 歩きのお勧め2コース

    水上バスは考えていませんでした!停留所も多いみたいだしかなり便利そう・・・これを使う機会を考えてみたいです。
    2日目に凱旋門からエッフェル塔まで歩く予定ですのでそこから乗ってどこかまで行こうかなと思います。

    ルーブルは何日かに分けて行こうと思ってます(夜開いてる日にも行ったり)

    モンマルトルはオペラ地区からバスでも行けそうならバスにしたいです。

    A、Bも時間がない時はよさそうなプランですね。ありがとうございました!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリのバス

    2004年のアテネオリンピックに行った後よった話ですが、朝早く(5時ぐらい?)夜行でバシーにベニスから着いて、これからどうしようか、まあ朝ごはんでも食べて、どっか泊まるところでもさがそうかとセーヌ川ぞいをぼそぼそ、ノートルダム市役所あたりまで歩いて、それからサンドニ通り(そこらにちっちゃな凱旋門があった)を北にあてもなくあるいて行きました.

    https://en.wikipedia.org/wiki/Porte_Saint-Denis

    そこの商店街、肉屋の上が安ホテルになっていて、ちょうど入り口を開けたみたいだったので、部屋ありますかと聞いたらあるとのことで、そこに3泊(?)ぐらいすることにしました(1泊45ユーロだったとおもう)。 

    結局そこは北駅の南500メートル(地下鉄1駅ぐらいはなれてた)あたりで、わたしらも景色の見えない地下鉄があまり好きではないので(でもルーブルは地下鉄でいった?) 行きたかったギメー美術館とかはバスを使いました。

    http://www.guimet.fr/en/

    北駅のあたりから乗ったバスはサンラザール オペラ座のあたりのにぎやかなところをとおり楽しかったですよ。

    わたしらは何時もこんな感じで、 パリ ロンドン ニューヨーク 東京 上海 なんかでも あまり地下鉄はつかわないでバスが多いです。 バスも選択肢としていれといたらいいと思います。
    http://parisbytrain.com/paris-bus-map/

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリのバス

    そうですね、私も景色が見える方が好きなので、バスもうまく使えたらと思います。ありがとうございました。

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: 女一人旅パリ7泊の旅程

    パリ、良いですね!

    >エッフェル塔へは地下鉄8番エコールミリテール駅シャンドウマルス公園で降りるのが良いでしょうか?他におすすめの行き方はありますか?

    Trocadéro(地下鉄6番と9番)で降りて、シャイヨー宮からエッフェル塔を見てから、セーヌ川を渡ってエッフェル塔の下まで行くのも良いですよ。

    >オペラからサンジェルマン地区までは徒歩可能でしょうか?

    googlemapの徒歩検索で調べられます。
    オペラ・ガルニエからサンジェルマンデプレまで、徒歩で32分(2.4km)。
    オペラ・ガルニエからノートルダム寺院まで39分(3km)と出ました。

    パリは昔2ヶ月ほど滞在しました。最近はPassyという地区がお気に入りで、ホテルをその辺りにしています。

    あとヴェルサイユ宮殿は半日では足りないかもしれないですね。私が行ったときも入場でけっこう並びましたし。小トリアノンの方も、時間がかかってもぜひ行ってみてください。

    カードは友人のアメックスが使えない店もありました。理由を聞いたら、他のカードよりお店の支払う手数料が高いからだそうです。

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re: 女一人旅パリ7泊の旅程

    はい、楽しみです(^-^)

    結局凱旋門からエッフェル塔にしようと思います、ありがとうございます。

    グーグルマップあまりうまく使いこなせなくて使ってませんでした。3キロくらいなら余裕なので街並みを楽しみながら歩こうと思います。

    Passyもいいですよね。最初ホテルをそのあたりを検討していました。

    そうですよね、ベルサイユも見るところが多そうで。時間はあまり決めずになるべく周ろうと思います。

    アメックス使えないところがあるんですね!VISAも持って行きますが、気を付けますね。

    ありがとうございました!(^^)!

    • いいね! 0
    • コメント 0件
  • パリは歩くのが正解です

    マアム様、初めまして
    パリに滞在されるのですね。

    私達4姉妹も、数年前にオペラ座近くのラペ通りにあるアパルトマンを借りて、10日ほど滞在しました。
    マアム様のホテルがどのあたりか不明ですが、オペラ通りをルーブルの方角に歩いた右側にモノプリと言う
    スーパーがあり、色々な食料が買えます。(カード可)

    他にも、細い通りに色々な食料品店があります。 オペラ座周辺には、ラーメン屋などもあります。

    2日目は、凱旋門から始められると良いと思います。
    是非、凱旋門の上からパリを眺めることをお勧めします。(エレベーターもあります)
    何故、凱旋門を最初にするかと言うと、ちょっと小高い所にあるからです。
    私達も、凱旋門からエッフェル塔まで歩きました。下り坂なので楽でした。

    もしくはシャンゼリゼ通りを下って、コンコルド広場~マドレーヌ広場に行くのも良いと思いますが
    オルセーはコンコルド広場のすぐ横ですので、別の日に行かれても良いかもしれません。
     
    >オペラからサンジェルマン地区までは徒歩可能でしょうか?
    少し距離はありますが、歩いて行けます。ただ、シテ島~ノートルダム寺院~サントシャペル~サンジェルマンでも良いかもしれません。

    モンマルトルは少し距離があり、高台なので、地下鉄で行かれる方が良いと思います。
    (早朝に地下鉄で行かれるのは、保安上あまりお勧めできません。地下鉄駅の通路で襲われた人がいたとのことでしたので)

    お勧めは、バトームーシュでセーヌ川からパリの街並みを眺められると良いと思います。
    また、オープントップバスの最前列に座って、日本語アナウンスを聞きながらパリの街を見るのもお勧めです。

    是非、ミュージアムカードを事前に入手されることをお勧めします。これがあると、美術館の入り口で並ぶ必要がありませんので
    時短になりますし、かなりお得です。
    私は割高でしたが、事前に日本で購入しておきました。
    (売り場で品切れの場合もあると書いてありましたので。)
    JCBカードをお持ちであれば、ラペ通りにJCBプラザ・パリがあり
    色々なサービスが受けられます。
    ここでも、ミュージアムパスが入手できるようです。
    レストランの予約をして貰いました。

    ルーブル美術館は、いくつか入口がありますので、空いた入口から入られることをお勧めします。
    (ピラミッドの入り口は長蛇の列があると思います)

    個人的に行って良かった美術館は、ギュスターヴ・モロー美術館です。

    パリの歩道は石畳が多いので、歩きやすい靴で回られると良いと思います。
    カードはマルシェ、タクシー以外は使えると思います。

    パリをお楽しみくださいね。





    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: パリは歩くのが正解です

    まーしゃ様、初めまして。

    なるほど、下り坂なのですね!2日目はむしろオペラからシャンゼリゼを歩いて凱旋門スタートにします!
    そのままクレベール大通りを通りトロカデロ公園、川を渡ってエッフェル塔へ行こうかな?と思います。そのあとまた戻ることになりますが、、、

    シテ島~マレにするか、サンジェルマンにするかは迷いどころでした。どっちでもいいのですがサンジェルマンほうが近そうですね。ヴェルサイユのあとマレにします(^-^)

    モンマルトルはスリも多いと聞いているので十分注意しようと思っています。お気遣いありがとうございます。

    クルーズはぜひ利用したいと思っていましたが、どのタイミングで乗るかが悩みどころです。。一人でディナークルーズにしようかな・・・

    パスはJCBプラザで購入予定です^^

    タクシーでカード使えないのですね。もう少し現金を持って行きますね。

    ありがとうございました(*^_^*)

  • Re:地下鉄はあまり使いたくないので、なるべく徒歩にしようと思っています

    時間がもったいない。

    地下鉄で移動するのは時間の節約です。

    予定の博物館類が2倍見ることができます。

    成功を祈る!

    • いいね! 0
    • コメント 1件

    Re: Re:地下鉄はあまり使いたくないので、なるべく徒歩にしようと思っています

    そうですね。近距離は地下鉄に降りて乗って上がって~と時間が変わらないと聞いたので考えてみますね。ありがとうございました!