Q&A

7月〜マチュピチュ2部制&ガイド必須について

公開日 : 2017年08月17日
最終更新 :

9〜10月にペルーに個人旅行で行きます。
マチュピチュに行くのですが、
7月から午前・午後の2部制、ガイド必須になり、
値段高騰&時間制限に困っております。
できるだけ安く行きたいので、
列車も、入場チケットも個人で購入する予定です。
(列車往復は購入済み)

新ルールになってから、マチュピチュに行かれた方、
実際はいかがでしたか?

アグアスカリエンテスには、2日間滞在予定で、
1日目は、朝から夕方までマチュピチュと、ワイナピチュorマチュピチュ山に登りたいと思っています。
2日目は14時の列車まで、街を散策する予定です。

1.ガイドは現地で個人手配してできましたか?
お幾らでしたか?
2.午前〜午後と滞在したい場合、両方のチケットを
購入する必要があると思いますが、入れ替えのタイミングで、一度退出し、再入場しなければならないのでしょうか?
3.午前午後と通してにゅの場合、ガイドは午後も必要でしょうか?
10月までの措置として、2日間マチュピチュに行く場合、
(1日目にガイドさんを付ければ、2日目は付けなくても
良いという情報もあります。)

現地に強い旅行代理店のHPやブログなども拝見したところ、ツアー料金設定に悩まれていたり、まだまだはっきりした情報が手に入りません。

行かれた方、もしくは最新情報に詳しい方の
お話を聞かせていただきたく思います。
宜しくお願いいたします!

• いいね! 0
  • コメント 6件

6件のコメント

• 17/10/09 22:10

行ってきましたので、ご報告をします!

こんばんは。昨夜無事に帰国いたしました。
    いろいろありましたが、まずは皆様が気になるマチュピチュ入場時のガイドについて。
    入場は10/1。

<結果>
    ・ガイド無しで何事もなく入れました。

<状況>
    持参チケット:マチュピチュ入場+ワイナピチュ7〜8時入山チケット
    5:20 麓のアグアスカリエンテス村のマチュピチュ行きバス停に並ぶ。
       この時点で、100人以上の列ができていました。
    6:05 バス乗車
    6:30 マチュピチュ入り口着

マチュピチュ入場列に並びます。
    入り口近くに、待ち合わせをしているであろうガイドさんが数名。名前を書いた紙などを持ってました。
    チケットとパスポートチェックは最大で3列あるので、どこでも大丈夫です。
    パスポートとチケットをスタッフに提示すると、チケットにハンコを押してもらって終了です。
    この間、約10秒。何も聞かれず、逆に気が抜けました(笑)

他のお客の様子は、ガイド付き団体ツアーの方、個人旅行で自分でガイド手配した方、
    ガイド無しの方とそれぞれいらっしゃいましたが、スタッフに何か言われている人はその時は見かけませんでした。

私がガイド無しで入れたのは、10/1までは移行期間として、規制緩和中でしたのと、
    ワイナピチュのチケットを持っていると、ガイド同伴は義務ではないという話もありましたので、
    そのせいかもしれません。

ですので、この情報は私の1例としてお受け取りいただき、全ての方に適応するものではないことを
    ご理解ください。

マチュピチュ自体はもちろん、ワイナピチュ頂上から見下ろすマチュピチュも素晴らしいものでした!
    これから行かれる方も、素敵な旅になりますように!
    この書き込みが少しでもお役に立てればと思います。

その他、現地の情報でわかることがあれば、お答えします!

• いいね! 0
    • コメント 1件

教えてください。

はじめまして。
    私も来年、マチュピチュ&ワイナピチュに登ろうと思っています。私もガイドをどうしようか…と考えていたのですが、ガイドなしでも入れたと言うのは、終日ガイドなしだったのですか?ワイナピチュから降りてきたあとは?

また、クスコを早朝に出て、マチュピチュ駅に8時45分に到着する電車で行きたいのですが、ヤヨさんの報告だとマチュピチュ駅のバス停からマチュピチュまで30分ということですよね?マチュピチュまでのバスチケットを持っていないので購入する時間を考えると、10〜11時入場のワイナピチュって微妙ですか?大体の雰囲気でいいので教えてください。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/29 01:00

行ってきます!

コメントや情報ををくださった皆様、ありがとうございました!
    いよいよ出発を明日に控えて、荷物の最終チェックなどしております。

結局、ガイドは頼まずに入場してみることにしました。
    どういう結果になったか、今後行かれる方の為に、帰国後に
    こちらにも書き込ませていただきます。

また、9/21に外務省からアヤクチョ州及びワンカベリカ州の一部に対する非常事態宣言がでました。
    LEVEL3の渡航中止勧告です。
    クスコやアグアスカリエンテスは対象外ですが、すぐ隣の地域ですので、
    いつもの旅より、気を引き締めて行動してこようと思います!

外務省安全ホームページより抜粋。

●9月15日,ペルー政府はアヤクチョ州及びワンカベリカ州の一部に,テロ対策のため
    10月5日まで非常事態宣言を発出しましたので,該当地域への渡航は止めてください。

【本文】
    1 9月15日,ペルー政府は,以下の地域に対して,9月16日から20日間(2017年10月5日まで)
    テロ対策のため非常事態宣言を発令する大統領令を公布しました。
    同宣言の発出により,軍が警察の支援を受けて治安維持にあたります。そのため,該当地域では同期間中,
    人身の自由,住居不可侵,集会及び通行の自由といった憲法で保障された権利の一部が制限されます。

※対象地域
     アヤクチョ州ワンタ郡ルリコチャ町,及びワンカベリカ州タヤカハ郡サン・マルコス・デ・ロチャク町,
    ワリバンバ町,パソス町,アクラキア町,アワイチャ町,ダニエル・エルナンデス町,コルカバンバ町,チュルカンパ郡

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2017C199.html

同時期にペルーに行かれる方、十分にご注意くださいませ。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/09/12 13:11

Re: 7月〜マチュピチュ2部制&amp;ガイド必須について

皆様のご協力のおかげで情報が集まってきてます。
    ありがとうございます!

追加で本日得た情報です。

私がクスコで泊まるホテルと提携している「Rasgos del Perú travel agency」
    に問い合わせた返信からの情報です。

マチュピチュとワイナピチュに入れるチケットを持っていると
    ガイドは不要とのことでした。

ペルー文化庁の公式発信にある通りですね~。
    現地で上記チケットでもガイド必須だよ!なんて言われても
    強気で断れますね。

以上です!

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 曖昧ではありますが・・・

先月、行ってきました。完全日本語ガイド付のプライベートツアーなので、料金のことは分かりませんが、
    現地ガイドさんに聞いた範囲でよければお答えします。
    (ルールが変わったばかりで、私も気になっていたので、色々質問しました)

午前と午後の2部制となりましたが、一度退出するのではなく、午後には監視員が「チケット見せて」と
    言ってきたりすることがあるそうです。
    監視員はあちこちにいます。ただ、全ての人への確認は難しいと言ってました。
    私は午前にマチュピチュ山登山、午後から遺跡観光だったのですが、チケット確認はされませんでした。
    もしかしたら、ガイドが同行していない場合に確認されるのかもしれません。
    1日目にガイド同行で入場して、ガイド済の証明か何かをもらえば、2日目は1人でも入れると言ってました。
    朝は、ワイナピチュ、マチュピチュ山に登る人が多いので、ガイドなしで入場する人が多いように感じました。
    ワイナピチュ登山を考えているなら、チケットは早めに予約した方がいいと思います。
    私は2か月前で完売だったので、マチュピチュ山の登山となりました。(結果オーライですが)
    ワイナピチュ登山の場合は、朝の出発を早めにした方がいいと思います。
    村からマチュピチュに行くバス乗り場は早朝から大混雑ですが、バスのせいで到着が遅れようが
    ワイナピチュは、予約時間に遅れると、登山させてもらえないそうです。
    (登山口に門があり、見張りの人がバウチャーを厳しくチェックしていました)
    (私は4時半頃にバス乗り場に並びましたが、既に長蛇の列で、2時間ほど待ちました)
    マチュピチュ山は、登る人が少ない分、ある程度は融通がきくみたいです。実際、私が着いた時点では
    予約時間を少し過ぎてしまっていたのですが、無事に門を開けてもらえました。
    (逆に、早めにきた人は追い返されていました。)

現地ガイドさんも、もしかしたら人によって言うことが違うかもしれないし、ちょっと説明も曖昧な感じだったので、
    まだ完全に制度がしっかりしているわけではないかもしれませんし、
    私が聞いた情報が本当に正解なのかは分かりませんが、少しは参考になれば幸いです。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/11 08:13

Re: 曖昧ではありますが・・・

ほたるるさん
    リアルな情報ありがとうございました!
    やっぱりルールが徹底されていないのは確実のようですね。これは、現地で臨機応変な対応をせねば。

私もワイナピチュかマチュピチュ山か悩んだのですが、マチュピチュ山飲み水方が高度が高い&距離も長いみたいだったので、ワイナピチュ(7〜8:00入場)にしました。

ちなみにほたるるさんは、マチュピチュ山を登ってから、マチュピチュを見学しましたか?
    山とマチュピチュどちらを先に楽しんだ方が良いのでしょうか?人が少ないうちにマチュピチュを堪能して、山へ行くか、体力があるうちに先に山へ行くか…。
    私は後者かなあ?と思ってます。

バスの込み具合も参考になりました!
    4時半に並んで2時間…朝の寒い中並ぶには、防寒対策も必要かもしれませんね。
    マチュピチュでは歩くから暑くなるし、脱ぎ着しやすい服装で挑みます!

マチュピチュ(もちろんマチュピチュ山やワイナピチュも)
    トイレがないのが心配です。しかも高山病対策のダイヤモックスは、利尿作用があるとか…。
    いちいちトイレのたびにマチュピチュを出ていられない!
    なんて、細かい事を悩んだりしてます(笑)

とても有益な情報、ありがとうございました!

• 17/09/03 18:45

10月に行きます

僕も10月に行く予定でガイドの件を調べていたらこの掲示板にヒットしました。ヤヨさんは一足はやく行かれるようなので、ぜひ実体験を報告いただけると幸いです。よろしくお願いします。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/09/03 20:03

Re: 10月に行きます

POTI_さん
    10月に行かれるんですね。
    個人旅行ですか?

こちらはガイド以外のチケットなどなどは全て
    手配も終えてますが、
    今の所、ガイドのみ保留で、
    ここに投稿した情報以外の情報がなくて…。
    もし、POTI_さんも情報があれば、
    教えて下さい!

新しい情報あれば、また書き込みますね。

• ガイドについて

私も9月10月に南米を個人旅行する予定で情報収集しておりました。
    まだ調べきれていないのですが、お互いに情報交換出来たらと思います。

情報が少なすぎるので在ペルー日本国大使館に問い合わせし、以下返信になりますが簡単に短くしてます。

•ガイドについて
    公式ガイドはマチュピチュ入口で頼めるそうです。またはマチュピチュチケット購入の際に予約出来るらしいです。
    (料金聞き忘れました!)

•以前はマチュピチュ前で声をかけてくるガイドがいたそうなのですが…
    そのなかには公式ガイドもいるそうですが、頼む前に公式ガイドか確認して下さい。

•2日目のガイドなし入場について
    当館で把握していないため在東京ペルー大使館•領事館、又は旅行会社にお聞き下さい。

という感じでした。少しでもお役にたてればと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/23 08:40

Re: ガイドについて

lancherさん
    情報ありがとうございます。
    大使館に問い合わせなんて、思いつきませんでした!

こちらの調べた情報も2つお知らせしますね。
    1.ルール改訂後マチュピチュに行かれた方のケースです。
    ツアー2名
    ・ガイド必須でした。
    ・ガイドを付けたけど、ガイドに会えなかった。
    入り口もガイドなしで入りました。
    個人手配1名
    ・ガイドなしでも問題なく入れました。
    との事です。

2.アグアスカリエンテスの宿情報
    私が泊まる予定のホステルに問い合わせたところ、
    「今のところガイドは必須ではない」
    とのお返事を頂きました。因みにツアーデスクのある
    宿でしたので、ガイド料を聞くと、公式かどうかはわかりませんが、25ソルでした。

と言う事で意見はバラバラ。
    予想通り、現状はルールが徹底されていないようです。

また、2日目のガイドなしについては、
    文化省クスコ地方支局が出した補足規定にあります。
    下記のサイトから得ました。

http://www.keikoharada.com/blog/2017/06/machupicchu-32.html

また、情報があれば交換して行きましょう!

• いいね! 0
    • コメント 0件