Q&A

北欧の交通、周遊のしかた、ガイランゲルフィヨルド観光について

公開日 : 2017年08月16日
最終更新 :

●クレジットカードカードがないのですが、母のものを借りて向こうで使用するということは可能でしょうか..(ユースホステルの予約などは一時的に借りたのですが、現地では本人でないと使えないのでしょうか)

●交通について
移動する際、電車やバス、飛行機をつかうことになりますが、予め予約しておいたほうがいいですか?飛行機やフェリー、列車において、その場その場で切符を買っていくことは難しいのでしょうか? 

●ユーレイルパス
夜行列車ではユーレイルパスが適応されないようなのですが、このプラン状、買っておいたほうがいいでしょうか?ただ、18日に出国です

●ガイランゲルフィヨルド観光
駅の乗り換えなどが自分にできるか、次の便に間に合うかどうかなどが非常に不安なため、オプショナルツアーで参加しようと思ったのですが、8月末からバスの時刻が変わるらしく、ツアーがありませんでした
そこで、これまでのスレッドを拝見させていただきルートをたてたのですが、これで大丈夫でしょうか?

✳前日はベルゲンに宿泊して、ガイランゲルフィヨルド観光のあとの日はストックホルムにいこうと思っています
8/24ベルゲン観光(ベルゲン泊)
8/25ベルゲン→オーレスン(オーレスン泊)
8/26✳ガイランゲルフィヨルド観光✳:オーレスン→ヘレシルト→ガイランゲル→オーレスン(オーレスン泊)
8/27オーレスン→ストックホルム観光(ストックホルム泊)
8/28ストックホルム→トゥルク→ターンナリ;ムーミンワールド(ターンナリ泊)
8/29ターンナリ→トゥルク→サヴォンリナ(サヴォンリナ泊)
8/30 サヴォンリナ→ロヴァニエミ(ロヴァニエミ泊)
8/31 ロヴァニエミ:サンタさん(夜行列車でヘルシンキへ
9/1ヘルシンキ

このプランで大丈夫でしょうか?
改善点があればご教授ください

列車とか飛行機、フェリーなど、移動に何を使ったらいいかなどのアドバイスもお願いしたいです
よろしくお願いいたします

• いいね! 0
  • コメント 5件

5件のコメント

• 17/08/17 01:42

プランを立て直しました②

なにもかもわかっていない私ですが、皆さんが親切に教えてくださり、本当に感謝しています。
    ありがとうございます。
    皆さんから教えていただいたものを踏まえて改めて予定を立て直しました
    目を通していただけますでしょうか。

8/18 日本→コペンハーゲン(コペンハーゲン泊)

19 コペンハーゲン観光(コペンハーゲン泊)

20 マルメ・ルンド観光・・コペンハーゲン →マルメ→ルンド 夜行ばすか列車でオスロ
        もしくは  コペンハーゲン→オスロ(ひこうき1h/列車)(オスロは) 

21 オスロ観光(オスロ泊)

22 ソグネフィヨルド オスロ→ベルゲン(北欧トラベルオプショナルツアー)(ベルゲン泊)

23 ベルゲン観光(ベルゲン泊)

24 オーレスン観光 ベルゲン→オースレン(オーレンス伯)

25 ガイランゲルフィヨルド 9:00 オーレスンバスターミナル (No250)~路線バス~ 11:20 ヘルシルト着~12;30 ヘルシルト発~フェリー~13:35 ガイランゲル着~オーレスン(オンダルスネスはバス運休のためあきらめる)(オーレンス伯)

26 オーレスン→ストックホルム→トゥルク(夜行客船・船中泊ORひこうき)

27 トゥルク短時間観光→ターンナリ ムーミンワールド→トゥルク→ストックホルム(夜行客船・船中泊ORひこうき)

28 スウェーデン観光(ダーラナ地方(テルベリ) 、 シグチュナ)(スウェーデン内ORストックホルム)

29 ストックホルム観光→PM ヘルシンキ(ヘルシンキ~サぼんりんなまでのどこかORヘルシンキへの船中葉泊)
    30 サぼんりんな、オラヴィ城 (サヴォンリンナ泊)

31    サヴォンリンナーヘルシンキ経由ーロヴァニエミ(夜行列車)

9/1 サンタクロース村~ひこうき~ヘルシンキ (ヘルシンキ泊)

2    ヘルシンキ観光(1日か2日にアウンコラ国立公園)(ヘルシンキ泊)

3 ヘルシンキ観光
    3 ヘルシンキ→日本

※ホテルは、ベルゲンまでのぶんまでしかとっていません。これでよければ予約を取っていこうと思っています。
    ※ 交通や時間についてが自分でわかるか不安ですがこれから調べます
    ※レイルパス?!については明日の朝いちで書店に聞いてみます

●なにか気になられることがあられたり、交通のことでアドバイスなどがあられましたらご教授ください。
    ●現金をどれくらいもっていくか迷っています。列車や船、ユースホステルなどは、カードが使えますでしょうか?また、北欧は露店以外ほぼカードが使えると聞いたのですが、使えない場所はどのようなところですか?

何度もお手数をおかけし、申し訳ありません。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/17 04:19

高速バスの予約について

今、経路を調べて高速バスの予約をとろうとしたのですが、住所を入れるところがありました。
    バスを予約する場合は、チケットが日本の住所にとどくのでしょうか
    それならまにあわないので、集合場所まで直接いってダメ元みたいなかたちになるのでしょうか?

また、ほかのもしらべてとれるものならとっておこうと思うのですが、外国語の住所でまったくわかりません。
    上のコペンハーゲンからオスロへの高速バスの予約をしようとしても解読しながらの手続きで3時間ほどかかってしまいました。
    アプリをつかいながらでも翻訳がほぼわからず、なんとか最後のページ?までいったのですが最後の最後にシステムがわかりませんでした。外国語がわからない場合、サイトの意味がわからず、そういう人は予約はできない感じでしょうか?

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 旅程について

ムーミンワールドに行くには逆コースにしたほうがよかったですね。北欧は6~8月とシーズンが短いのでガイド本なのでオープン期間を確認してから旅程つくりをしないと失敗します。
    でも、また行けるでしょうから、余りがっかりされないように。この程度のミスは誰もがします。
    スイスの山なども1回では見れない方も多いです。
    ムーミンワールドの代わりにタンペレのムーミン谷+アウランコ国立公園にされるといいかも。
    後者は展望塔から森と湖の国の典型的風景が見えます。

ガイランゲル観光のあとはオンダルスネスに出るほうが絶景ですよ。その後オーレスンまで行けるなら。
    フィヨルドそのものもいいのですが、魅力の半分はこのゴールデンルートの魔物の山道です。
    まず、左下にガイランゲルフィヨルドの全景が。やがてつづら折りの急勾配の坂道を登ります。すごいヘアピンカーブの連続の絶景です。

掲示板関係旅行社とは 地球の歩き方トラベル でした。以前はジオクラブと言っていたので。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/16 20:53

オスロからオンダルスネスについて

もう一つのスレッドにもかかわる内容で恐縮ですが、ネーヨイフィヨルドということころがおすすめなんですね(><)ガイランゲルフィヨルド観光をオプショナルツアーでとってしまいました(TOT)

オスロからオンダルスネスにいくとなると、ベルゲン~(飛行機)~オーレスン~(バス)~ヘルシルト~(フェリー)~がイランゲル~(電車)~オーレスンということになりますか?

• 17/08/16 12:26

ゲイランゲル・フィヨルド観光ですが、

8/26(土曜)はAlesund(オーレスン)~Hellesylt(ヘルシルト)、Geiranger(ゲイランゲル)~Alesundの路線バスは運行していないのでもしどうしてもゲイランゲル・フィヨルド観光がご希望なら8/24にオーレスンまで移動してしまって8/25にゲイランゲル・フィヨルドを日帰り観光、8/26の朝の便でベルゲンに移動してベルゲン観光をされればいいんじゃないかと思います。
    https://destinasjon-alesund-and-sunnmore.trekksoft.com/en_GB/activity/56192/aalesund-hellesylt-geiranger-aalesund

路線バスは前もっての予約は出来ません。
    当日乗車の際にドライバ-に運賃を支払います。
    この辺りはレンタカ-で回る人が多いので路線バスは混み合いませんのでご心配なく。

北欧は全てにおいて他のヨ-ロッパより物価が高いです。

クレジットカ-ドが無いなら宿泊はホテル予約サイトで調べて日本から事前に支払済みが可能なホテルにし、移動の飛行機や列車、船舶なども事前購入してEチケットで乗れるように工夫されればいいのではと思います。

バス代や食事代などは現地で両替して持ち歩くことになります。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/16 21:29

サイトについて

ありがとうございます!!
    教えてくださったように、24日はオーレスン観光西、25日にがイランゲルフィヨルド観光にしたいと思います。
    先ほど、がイランゲルからオンダルスネスにいくといいことを教えてくださったので、NONTAさんが教えてくださったことと組み合わせ、
    24日、ベルゲン→オーレスン オーレスン観光
    25日、オーレスン→ヘルシルト→がイランゲル→オンダルスネス→オーレスンにしたいと思います!!

サイトも貼り付けていただき、自分ではみつけられないでいたので、本当に助かりました。

ただ、英語?ノルウェー語?がわからず、解読した結果、私の理解であっているか、見ていただけませんでしょうか
    お忙しいなかお手数をおかけして申し訳ありません

8月25日(金)
    9;00 オーレスンバスターミナルから路線バス発車(250番)→11;20ヘルシルト着(現地払い)
    12:30 ヘルシルトをフェリーで出発→13:35がイランゲルフィヨルド着

路線バスが現地払いということは、上に、「NOK771」とあるのは、フェリーのみ値段ということですか?

このあと申し込むのなら、やはり英語もしくはノルウェー語での予約ということですよね・・・?!

• スカンジナビアパス、欧州時刻表が間に合えばいいのですが

ユーレイル・スカンジナビアパスがあれば、夜行も含めて北欧のほとんどすべての列車に乗れます。バスやフェリーも割引に。
    でこれが最適なのですが、首都圏、大阪以外は明日中ゲットは難しいかも。この掲示板関係の旅行社(新宿と大阪)では30分くらいで買えると思います。または他の主要旅行社でもその日に発行できるかも。聞いてください。
    1か月に好きな8日利用できるのが2等3万7000円(27歳まで)、4万5600円(28歳以上)です。1等もあります。
    このパスでフィンランドは高速列車S220以外は予約なしでも乗れます。デンマークでは全列車予約不要ですが、休暇期間(これがいつか不明?)は要予約となる列車もあるようなので駅で予約が必要か聞いてください。
    基本的にはパスを駅窓口で見せて、予約します。
    デンマークの旅程を書いてくれれば、対応できます。
    8日分なので利用できない日もありますが、普通にきっぷを買ったら高い順(距離が長い順)に利用を。
    フェリーなど割引になるものは利用日にカウントされません。

時刻などの検索ができていないようなので、大きな書店でヨーロッパ鉄道時刻表(日本語版)を手に入れてください。フェリーを含めすべての時刻が載ってます。ないのはガイランゲル関係くらい。
    これもアマゾンならすぐ買えますが、明日までに自宅に着くか心配です。
    クレジットは自分のしか使ったことがないので、よくわかりませんが、YHのオンライン予約はお母さんので問題ないかと。これは予約料(300円?)+宿泊料の5%です。残り95%はレセプションで払います。現地通貨で払えばいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/16 21:40

ありがとうございます

何度もご親切に教えていただき、本当にありがとうございます。
    今日即日のクレジットカードを作っているあいっだに、旅行会社がしまってしまったため、明日の朝一で問い合わせてみます。

クレジットカード、作ることができました!!上限が低く心配ではありますが・・・。お騒がせとご心配をおかけし、すみませんでした

• Re: 北欧の交通、周遊のしかた、ガイランゲルフィヨルド観光について

>●クレジットカードカードがないのですが、母のものを借りて向こうで使用するということは可能でしょうか

自分のものでないクレジットカードを使うのはやってはいけないことですし,犯罪として扱われるかもしれません。やめておきましょう。

>飛行機やフェリー、列車において、その場その場で切符を買っていくことは難しいのでしょうか?

路線しだいです。飛行機は乗れなければ予定が大幅に狂うと思うので予約した方がいいのではないでしょうか。フェリーは,ノルウェーのフィヨルドでその時期であれば乗れない可能性は低いと思います。列車は,長距離であれば要予約ですが間近のものも予約できることは多いので,そういう意味ではその場で買うのも可能です。

ただし,昨今駅のキップ売り場に長い列ができていることもよくあるので(自動券売機を使えればいいですがそれに列ができていることも),気をつけてください。フィンランドでは,近頃乗車してからキップが買えない列車もありますが,ネットで買うというのもひとつの手です。

>●ユーレイルパス

プランの中でどこが列車でどこが空路か分からないので何とも言えませんが,ネットでキップの値段は調べられるので合計して比較してみては。

>8/28ストックホルム→トゥルク→ターンナリ;ムーミンワールド(ターンナリ泊)

今年のムーミンワールドは8月27日までなので,ぎりぎり間に合わないようです。http://www.moominworld.fi/
    「ナーンタリ」ですが,そこに行かないとするとトゥルク観光後8/28に例えばヘルシンキまで行き,8/29 サヴォンリナ泊にできるのではないでしょうか。そこからロヴァニエミですが,おそらくまたヘルシンキ経由になるかと思います。

ロヴァニエミにいつ到着するかにもよりますが,サンタクロース村の他はそれほど一般的な観光地はないので,特に見たいものがなければ例えば早い時間の飛行機でロヴァニエミに行き,泊まらずに同日夜の夜行列車に乗るのでも十分ではないかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/16 08:41

目的地までの電車やバス、飛行機などの経路がでるサイトやアプリについて

一つ一つ教えてくださりありがとうございます

ムーミン、間に合わないのですね
    ショックです
    それに間に合うよう日にちをもう一度考えてみます
    USJみたいな感じで年中やっていると思っていたので、教えてくださり助かりました
    ありがとうございます

出発地や目的地までの路線や航路、フェリーなどの方法、行き方によるそれぞれの時間や値段などは、何を使って調べてられたのでしょうか?
    ヤフー乗り換え案内みたいな感じで検索できて、できれば日本語ででるサイトやアプリがあれば教えて頂けますでしょうか