Q&A

スペイン、レンタカー交通違反について

公開日 : 2017年08月13日
最終更新 :

急ぎでお願いします。
コルドバでレンタカーを借りてホテルを探しているときにおそらく地元の人しか入ってはいけない道路に入ってしまいました。
交通違反になると思うのですが、おそらくカメラで撮影されていると思います。
罰金がいくらくらいになるか情報あればぜひお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 7件

7件のコメント

• 17/08/15 10:20

1か月以内、

どうかな~?と思って待つのは、いやですね。 でもまあ、仕方がありませんね。

交通違反は、国によって厳しさが、かなり違うと思います。
    ヨーロッパでは、ここ25年間、20カ国以上のヨーロッパの国でレンタカーを借りて、運転してますが、交通違反の厳しさは、国によってかなり違うと感じます。

私の経験では、
    たった5キロの制限速度違反でも切符を着るオランダ、ちょっと時間オーバーの駐車違反でも、請求が来たイギリスなど、国によって厳しさは違い、オランダ、イギリスは厳しいけど、他国はそうでもないかなー?、そんな気がしてます。

スペインでは2年前に、レンタカーを2週間借りたけど、厳しい感じはしなかったです。
    こればかりは運なので、ruru33さんも運が良ければ、良いのですが。

違反の場合は2~3週間のうちに、連絡が来ます。
    レンタカー会社によっては、警察からレンタカー会社に連絡が来た時点で、
    登録したクレジットカードに、別デポジットが、記録されます。
    こうなると、違反!という事です。

違反の場合、100ユーロくらいでしょうから、
    旅行の仲間で事前に100ユーロ集めて、1カ月半待って来なかったら、それで皆でランチでもしましょう。

失敗もまた楽しい旅の記録として、楽しむ事が良いと思います。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 待つ

スペインでは免許証がありませんが、友達(スペイン人)の経験も含めてのコメントです。
    「どっしり構え、通知が来たら速やかに対処する」。

通知が来る場合も来ない場合もあり、です。
    今の時点でできることはありません。たとえ問い合わせたとしても、的確・正確な回答はスペインでは得られません。
    万が一連絡があったら、速やかに対処する、それで十分だと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/15 08:21

viviendoenmadrid様

ご回答ありがとうございます。
    仰るように、起こってしまったことは仕方ないですので待とうと思います。
    ただなかなか気の重いものですね…、日本人にはいつくるかさっぱり分からないというのは…(笑)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン、レンタカー交通違反について

こんにちは。
    楽しい旅行中の気になる出来事、残念ですね。でもカメラが稼働していなかった可能性も!あるかも?

スペインで捕まった経験はありませんが、ネット情報で罰金の上限は300ユーロ(スペイン在住以外の人)とありました。
    支払方法の詳細は:
      https://sede.dgt.gob.es/es/tramites-y-multas/alguna-multa/alguna-multa-en/

イタリアで「乗入れ禁止区域」を走行した方の罰金は100ユーロ+手数料(レンタカー会社)だった様です。

私は数年前フィンランドで駐車違反切符を切られ、銀行で罰金50ユーロを支払ましたが、やはり手数料(銀行)を取られました。
    因みに、フィンランドの駐車違反は地方自治体の管轄でした。警察署へ行ったら「ここでは苦情受けられない」っと断られました。

昨年訪れたポルトガルでは、、、
    「幅員不足の石橋の赤信号」を手前の交差点の物と勘違いし、パトカーの前で信号無視からの進入&対向車と遭遇。
    この時は苦笑いだけで許されました。現行犯だと逆に見逃して貰えることも。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 08:27

one-eighty様

具体的な例あげていただき、参考になりました。
    現行犯のほうが気楽でした。
    見逃しだったらいいんですけど…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 海外での交通違反は日本の免許証には影響しない

と思います。
    自分の経験ではスピード&駐車違反では何も起こりませんでした。
    (重篤な違反=事故で有罪判決となるとどう影響するのかは分かりませんが)

具体的にスペインでの交通違反の罰則、反則金額を知りたければ
    スペインの警察などのサイトを調べてみればどうでしょうか?
    但し、スペイン語が理解できないと難しいだろうとは・・・。

スペインで交通違反の経験は無いので詳しくは分かりませんが、
    多くに国々では違反から早期(2週間以内くらい)に
    罰金の納入だと半額になるって場合が多いのではないでしょうか?
    (それだけ支払い無視がおおいのでその分の裁判費用が嵩むんでしょうね)
    レンタカー会社ではすぐにクレジットから
    支払い手続きをしてくれるので早期支払いで割引?があればそれに対応してるはずです。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: スペイン、レンタカー交通違反について

大分前ですが駐車違反切符を切られ、地元警察へ行きましたが
    英語が理解できずレンタカー会社へ行けと言われました。
    レンタカー会社は警察へと言う事で結果的に帰国しました。

後日スペインの運輸局の様な所からスペイン語で支払の書留が
    届きました。当時円で15000円相当、それはガイドブック
    にも書かれたいた額でしたが現在の額は知りません。

エピソード:書類の内容は理解できましたが日本語か英語で
    ないと判らないと英語で書き送り返しました。
    すると又スペイン語で新たに支払通知がきましたが計3度
    同じやり取りしましたが結果的に未だ未払いです。

その後パスポートが変わってからスペインを訪れましたが
    特に問題なく今に至っています。

イタリアの時には今回のトピの様な状況にあったようでやはり
    支払通知が英語で来ました。その時はカードで決済出来たので
    支払いましたが数千円前後位では無かったかと思います。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/14 08:22

シャープ&フラット様

イタリアがものすごい額とか聞いてまして。
    15000円ならいいんですが…

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 違反したと思い通知が来るまでは

違反したかと思い通知が来るか来ないか待つ気持ちが判る気がします。
    特に罰金の額は早く知りたいもの現行犯で捕まった方が気が楽ですね。

スペインではなく国内ですが走行中にオービスの赤い閃光が、瞬間的にメーターを見たら確かに。
    それから暫くは罰金は幾ら免停は何か月そんなことばかり気になって毎日ポストを覗く有様でした。
    ネットで事例をみても8-10万ぐらいの罰金6か月の免停は確実か、早めに結果を知ったからどうなるものではないのに気持ちが割り切れるまでに時間が掛かりました。

トピ主さんもあまり考えない方がよいと思います、通知が来たら来たでしょうがない従うだけです。
    早く気持ちを切り替えた方が精神衛生上いいと思います。

私の場合、4か月たったいまでも通知が来ません。
    ネットで見ると2週間ぐらいで来るとか1年間は油断できないとか、不確実な書き込みだらけ、他人の言葉と書き込みは信じない方がよいでしょう。

• いいね! 0
    • コメント 2件

教えてください。海外の交通違反は日本で点数をひかれるのですか?

本文無し

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • そんなことは警察から罰金の通知が来てから考えましょう

来ないうちから悩まない。

そもそも違反していないかもしれない

警察だってわからないでした違反と確信犯とでは対応も違います、

成功を祈る!

• いいね! 0
    • コメント 2件

仮に違反して罰則をくらったとして

レンタカーでの違反の場合は大抵がレンタカー会社に連絡がいきます。
    レンタカー自体の予約や借り出し時の手続き上で
    借主の情報やクレジットカードの番号や有効期限も把握されているので、
    後日そのカードに罰金は請求、レンタカー会社からは
    違反の内容(違反切符のコピー等)連絡が来ると思います。

ただ、駐車違反の場合は扱いが違うこともあるかもなので、
    (日本と違って駐車違反の管轄が警察ではなく地元自治体など)
    違反切符?の内容を読んで現地で対処が必要なこともあります。

自分もスペインでは同じく進入禁止の道路に知らずに入り込んでしまい
    気づいた住民の方々に教えられて慌てて抜け出したことがありましたが、
    (その場所にカメラがあったかは???ですが)
    後日何事もおこりませんでした。