Q&A

パスポートの残存有効期間

公開日 : 2017年08月11日
最終更新 :

今月の20日にベトナムに行くのですが、パスポートの残存有効期間が6ヶ月ないのに気づき、パスポートの期限が17年10月でヤバいです。
今気づき、土日とパスポートの更新も出来ず、焦ってます。
このまま行っても帰国出きるのか疑問です。
それとも今回は諦めたほうがいいのかみなさんの助言をお願いします。

• いいね! 0
  • コメント 12件

12件のコメント

• ベトナムではないけれど、、、

昨年、うっかり出発前に残存期間が足りないことに気づきましたが、どうすることもできず、強行突破しました。ベトナムではないけれど、その時の旅スケです。 
    ご参考まで。

http://tabisuke.arukikata.co.jp/schedule/75979/

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/13 21:54

ビザを取れば大丈夫ですよ。

私も一度うっかりしてパスポートの有効期限が4カ月しかないのを出発の前日に気付いたことがあります。アライバルビザに必要な招聘状を急ぎで手配してなんとか無事に出入国できました。
    ビザか招聘状がなければ、日本で航空会社から搭乗拒否されます。まだ時間に余裕があるのであれば、事前にビザを取得するか、アライバルビザの為の招聘状を準備をしておけば大丈夫です。ただし、パスポートの有効期限は1カ月と滞在期間以上が必要とのことでした。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • コネがあればねぇ。

国会議員の秘書とか知り合いはいませんか。トップダウンで県パスポートセンターの担当課長にOKしてもらい、2~3日で発給された事例は何件も知っています。いわゆる事故などに伴う緊急発券ではなく、全く旅客の過失であっても所詮お役所はそんなものなので上から指示があれば、直ぐに対応してくれます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 有楽町パスポートセンターでは5日間で発給の事例あり

https://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/922919/-/parent_contribution_id/462582/

今年の1月16日申請で1月20日発給だったようだ

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/passport/

東京なら明日の日曜日はコールセンターも開いている様子

地方なのかもしれないが、管轄のパスポートセンターに月曜朝一で駆け込めばいけるんじゃないかなあ

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/12 15:39

パスポート早期発給制度は岡山と広島だけ

のはずではないのでしょうか?
    他の都道府県は14日なら21日にならないと無理なはず。

両県以外ならば無理。

特別な理由があれば可能ですが、すでに公になったし、さすがにこの件で嘘も方便は通らないでしょう。

航空券を無駄にしないためには、SGNかHANを経由地にすること。日本から出る際に、その記録がなければ
    なりません。しかも、周辺諸国は中国を除くとして、残るは香港とタイくらい。今のご時世、香港に行っても、
    金が飛んで行くだけで、かえって出費だけがかさむ結果になるでしょう。

捨てたほうが賢明のような気がします。

そういえば、二年か三年前ですが、仕事でタイに行っているはずの人と出会い、「あれ???今はタイのはずでは?」と訊ねたら、
    パスポート残存日数が足りず、空港で止められた」。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    退会ユーザ @*******
    17/08/12 16:45

それがですねえ

これは広島県、岡山県に限った制度です。
    早期発給については、各都道府県で対応がまちまちです。
    岡山県や広島県の様に、きっちりホームページに早期発給制度を紹介しているところはむしろ稀です。
    以前、大阪にお住いのお客様より早期発給について質問され、大阪のパスポートセンターに電話で確認したところ、
    「観光や出張で海外に緊急にパスポートを申請になければならない人は、渡航を証明するものを持って来てもらえれば、
    申請日を含めて4営業日でパスポートを発給します。」と言われました。
    (あくまで昨年、大阪府パスポートセンターに電話で確認した時の話なので、現時点は確認要です!)
    広島県、岡山県よりも1日多いです。
    月曜日に申請したら木曜日の出来上がり。

やはり、各都道府県により対応はまちまちですね。

http://trvl4u.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 来週、延長の手続きをして

土曜日までに間に合わない場合には、申請書の写しと交付日を書いた書類の写しを持参し、チェックインやイミグレで、誠意をもって丁寧に説明する。何とかなるかも。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • パスポートの更新が間に合わなければ

パスポートの早期発給を調べて、できるようなら問題なし。
    できない場合は、日本の空港でチェックインの時にはねられる可能性が高いと思います。出国できない。

日程の変更不可の航空券でも手数料を差し引いて払い戻せる場合もあるだろうから、旅行はあきらめ、発券元に事情を説明して航空券を解約したらいかがでしょう。

日程を変更して改めてベトナムへ行くことになるのなら、再発行を有利に取り計らってくれるかもしれないし、相談してみては。

タイ入国のパスポート有効期限のことを書いている人がいるけれど、タイ入国はベトナムとは別問題なので混同しないようにしましょう。

• いいね! 0
    • コメント 1件
    17/08/12 17:50

何も知らないのにどうして上から目線なんですか?

相談者さんの身になって考えたことありますか?

お金も支払って、楽しみにしていた旅行に行けるか行けないかの瀬戸際なんですよ

知識がないなら、黙っているか、相談者さんの為になる答えを探してみませんか?

脅かしてばかりで、何が楽しいのですか?

• 退会ユーザ @*******
    17/08/12 08:59

「早期発給」

対応してくれる県もあるので調べてみては?

岡山県では、急な海外出張や、パスポートの有効期間が足りない、切れていたなどの理由により、早期にパスポートを必要とする方で、通常の市町村への申請では出発に間に合わない場合に、追加手数料を納めていただくことにより、申請から3日目にパスポートを発給する「早期発給」を行っています。
    パスポートの早期発給 [PDFファイル/3.58MB]
    「早期発給」の申請・交付は岡山県の窓口で行います。市町村のパスポート窓口では取り扱っていません。

申請書類の不備等を防ぐため、必ず事前に電話でお問い合わせください。

電話番号:086-256-1000(岡山県国際課海外渡航班)

通常のパスポートの申請・交付業務は、平成18年10月から市町村へ権限移譲しています。
    市町村窓口の詳細については、住民登録又は居所のある市町村へ直接お問い合わせください。
    各市町村のパスポート窓口
    申請要件
    岡山県内に住民登録している方または居住している方で、パスポートの紛失、有効期間の徒過・不足等の理由により、早期にパスポートを必要とするが、市町村窓口への申請では渡航に間に合わない方。
    なお、業務目的や観光目的など海外渡航の目的は問いません。
    パスポートの交付日
    申請日を含めた3日目の午後1時以降(土曜日、日曜日、祝日、年末年始(12/29~1/3)を除く。)
    受付場所
    岡山県県民生活部国際課海外渡航班
    (岡山市北区奉還町2-2-1 岡山国際交流センター地下1階)

http://www.pref.okayama.jp/page/389585.html

• いいね! 0
    • コメント 2件
    17/08/12 09:35

パスポートの残存期間が足りませんよ!強行突破を図った結果・・・。

私は過去2回、パスポートの切替申請を海外にある日本国領事館で行っています。海外の領事館申請であれば、国内で申請するよりも、大幅に時間が短縮されて、翌日に発給なんてこともあります。緊急の場合は当日発給もあります。

私がトピ主なら、この記事を参考にします。
    (パスポートの残存期間が足りませんよ!強行突破を図った結果・・・。)

http://seoulmiki.blog.fc2.com/blog-entry-3243.html?sp

この記事によると、航空会社(JAL)に搭乗して、タイ入国に成功しています。

なので、

まずは、

①通常通りベトナムへの入国にチャレンジします

入国を拒否されたら

② スマホからバンコク行きLCCチケットを買って、WEBチェックインを完了させます。

③ タイへ入国します

④ バンコクの大使館(パスポート申請する部署)でパスポ切替申請

⑤ 新しいパスポートを取得

⑥ タイの入国管理局へ行き入国スタンプを旧~新パスポへ転記

⑦ ベトナム行きLCC航空券購入

⑧ 搭乗、ベトナム入国

めでたし、めでたし

となるはずですが、

私ならベトナムではなく、タイに行き先を変更します。

• この欄で毎回行っていることですがパスポートは「常に6か月切ったら切り替える」

大昔、成田で見た光景「パスポート切れてる」でしたが、

よりもっとあきらめがつかないのが「残が足りない」。

航空会社未定のツアー6か月残が必要な国経由だったころがあります。

さすけねえの家族は当然残たっぷり。

6か月切っている人は「トランジットビザ」が必要になる。面倒でしょ?

ですからいつも6か月切ると切り替えですよ~と書き換えているのです。

今回は「お金がもったいなかった」で済ませるしかないですか?

「親族が旅先で死んだ」なら超特急で作ってくれるという話ですけどそれも期待できないのでしょ?

成功を祈る!(は今回は使えなかった!)

• いいね! 0
    • コメント 1件

パスポートはキレてないですが

何回も海外に行ってますがパスポートの更新に気付かずにいました。
    昨日たまたまコピーするためパスポート眺めてたら気づきました。
    あきらかに自分のミスです。
    成功は祈ってくれないのですか(泣)

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 私なら。

変更可能な航空券やツアーなら日程を変更します。ですが変更不可で捨てる状況ならば、
    ダメもとで空港に向かいますね。
    難関はベトナム入国時より、日本の空港でのチェックイン時ではないでしょうか?。
    ベトナム入国時は担当官の判断によりますし意外にスルーかも。復路の航空券、宿泊先のバウチャー等、旅行者としての十分なる資料提示を
    準備しておきます。

• いいね! 0
    • コメント 1件

問題は

ベトナムに入国できるかベトナム出国できるかですね
    バウチャーや航空券などの資料提示は参考になります。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 普通 パスポートの残存有効期間が6ヶ月というのは

あなたがもしなにか問題を起こして牢屋に放り込まれたときには最低それぐらい仮釈放されるまで掛かるからというのが理由だと思いますよ。 前科があるとかそういうことを起こさないかどうかとかそういったことを国境入国審査官はパスポートをみて判断します。 わたしは日本に入るときに(アメリカパスポートです)ブラックリストと背表紙に書いてあるのをわたしの前でわたしの名前が載ってないか入国審査官がチェックしているのをみていて、 頭にきたので「わたしはそこには乗ってないと思います」と、日本語でいったあげたことがあります(それまで英語で話していた?)。  そういったものに乗るような人だったらほんとに「やばい」ですが、 だからって「焦った」ってしょうがないです。  いつ帰る予定なのか、とかいままで何回ベトナムに入ったのかとか、 どこのパスポート保持者なのか、とかそういった条件も考慮されると思いますから、そういったこともきっちりここに質問をする上で書くべきだと思います。 どっちにしても帰国(日本?)はできるでしょう。 ベトナム入国ができないだけで。

• いいね! 0
    • コメント 1件

フィフティーフィフティー

日本出国は出きるかもですがベトナム入国できるか微妙
    仮にベトナム入国できたとしてもベトナム出国できるかこれも微妙

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 17/08/12 01:11

申請して1週間後の交付

通常は1週間後なので月曜申請しても間に合わない。
    出発を21日にすれば受け取って空港に直行すればよいのでは。
    変更不可のチケットなら諦めです。

• いいね! 0
    • コメント 1件

残念ながら

格安チケットで変更不可です(泣)