Q&A

ノルウェーの、ベルゲン→フロム→オスロの行程

公開日 : 2017年08月03日
最終更新 :

8月下旬にノルウェーに旅行に行くのですが、
ベルゲンからオスロへの行程について迷っています。

今考えているのは以下のとおりです

8月20日昼:ベルゲン着(これは確定)
8月20日昼〜夜:ベルゲン観光&ベルゲン泊
8月21日朝〜夕方:ベルゲン→ヴォス→グドヴァンゲン→フロム(電車、バス、フェリーを駆使する。朝9時くらいにはベルゲンを出る。予約はせず、各地でチケットを買う)
8月21日夕方〜深夜:フロムからオスロ、そしてオスロ泊
8月22日:オスロ観光&帰国(夜の飛行機で帰国は確定)

色々調べたのですが、上記の行程で若干不明な点があります。

(1)21日の行程のベルゲンからフロムにかけての交通機関は、事前予約なしで大丈夫でしょうか?
 →調べたところ早期予約割引がほぼなさそうなのでしたので、フレキシブルに行きたいと思い予約はしない予定です。
  予約なしでも問題ないか、また予約したほうが実はかなり安くなることはあるでしょうか?
  また、ベルゲンから出てる高速船?というのも気になってます。英語のトリップアドバイザーで、それよりは電車やフェリーを使った方がいいという投稿を見たのですが、ご意見あれば伺いたいです。

(2)ベルゲンからフロムの行程は、夕方くらいには問題なく終わるでしょうか?
 →フロムを17:25に出る電車に乗れば、その日の深夜にオスロにつけるようで、それに乗ろうかと思っています。
  予約しておくとかなり安くなるので予約したいのですが、前の行程が問題なく終わるかが心配です。
旅行記等を見回った限り、ベルゲンを朝早く出れば問題なく間に合う感じっぽいのですが、どうでしょうか?

以上、ご回答いただけますと大変助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。

• いいね! 0
  • コメント 4件

4件のコメント

• ナットシェルで予約しないと乗れないかも

1年前、ご計画のルートを利用しました。
    ナットシェルのほうが、各区間を個々に購入するより割安なうえ、ナットシェル予約でないと乗れない区間があるように見受けました。
    1)ヴォス>グドヴァンゲン   バスですが、ナットシェル利用者専用の車両が数台、配車されます。
    利用者以外の車両もあったと思いますが、後ろのほうの車両で、詳細はわかりません。
    2)グドヴァンゲン>フロム   フェリーですが、乗船前に改札があります。
    ナットシェル利用者だけ、専用の船に見受けました。
    3)フロム>ミュダール  フロム鉄道ですが、ナットシェル利用者とその他、もしかしたら予約ありとその他、かもしれませんが、改札を分け、券面の時間を見てナットシェル利用者等を先に乗せてました。
    予約なしで並んでる人もいましたので、乗れると感じましたが、予約客が多い場合など、どうなるか不明です。
    4)ミュダール>オスロ  日本の特急のような車両です。座席指定が原則だと思います。予約なしで乗れるとは思いますが、立席の危険性もありそうです。
    ナットシェルを買われたほうが、確実かつ割安だと思います。 
    メールでの案内の要点は下記。 ホームページは http://www.fjordpass.no

Opening hours NSB ticket office:Monday - Friday 06:45 - 19:15
    Saturday 07:30 - 16:00  Sunday 07:30 - 16:00 
    ベルゲン駅でネット予約の番号など記載のメールの返信をプリントしたものを見せ、きっぷと引き換えます。Important, please note! To be allowed to enter the fjord cruise boat as confirmed in your itinerary,    フェリーは予約がいるようです。
    you have to bring a printed copy of your order confirmation,…
    ----------------------------------------------------------------
    Your order is as follows:One way trip from Bergen to Oslo - 1  
    Adult  Price   Payment 1770,00   <これが1年前の値段です、値上げされているかも知れません。
    繰り返しとなりますが、1年前ですので、ホームページ等でご確認ください。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • 僕は逆方向に旅した経験があります。フロムの風景がいまも忘れられません。

僕は1988年に
    フロムから、フェリーでグドバンゲンへ、
    グドバンゲンから、バスでヴォスへ。

ヴォスからベルゲンへ行って、
    小雨も降ってたし、見るのも飽きたので、
    一気にオスロへ行って、
    ついでに乗り継いで、ストックホルムへ行きました。

ですから、べ俚諺からフロムは、簡単に移動できます。

問題は、フロムからミルダル、オスロへの移動です。
    オスロ到着が深夜になりますよね。

僕はオスロは見るところがないと考えたんですが、
    僕だったら、フロムで一泊して、
    翌日オスロへ移動します。

オスロは王宮くらいしか見るところはありませんよ。
    それよりフロムの風景をゆっくりと楽しんだ方がいいでしょう。

みどりのくつした

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • Re: ノルウェーの、ベルゲン→フロム→オスロの行程

(1)(2)のどちらも,時期から考えてよほど例外的なことがない限り問題ないと思います。割引については分かりません。

ベルゲンからの船は,1度乗ったことがありますがフィヨルドの奥まったところにさしかかるまでのかなり長い時間,平坦で変わりばえのしない地形が続くので退屈に思えるかもしれません。一方,外海から峻嶮なフィヨルド奥部への変化を目の当たりにすることはできますのでそういう興味があれば。

陸路だと,時間に余裕があれば滝とかスタールハイムホテルの展望テラスで一服するといいでしょう。フロムで時間があったら,隣村のAurlandにある展望台に行けば,高いところからフィヨルドを眺める絶景が楽しめます。

• いいね! 0
    • コメント 0件
  • フロムを早めに出たほうがいいかと

ベルゲン→オスロは全交通機関がセットになっているノルウエー・ナットシェルを買うとトクかも。
    フロム鉄道とベルゲン鉄道のミュルダール~オスロは要予約かと。他は予約できないと思います。

プロムには余り見どころがなく、フロム鉄道とベルゲン鉄道が素晴らしいので午前中にはフロムを出たほうがいいかと。

• いいね! 0
    • コメント 0件