Q&A

モルドバ-ウクライナ間の往復

公開日 : 2017年07月31日
最終更新 :

来年はじめにキシニョフとその周辺に滞在する予定です。滞在中に何度かウクライナ方面(オデッサ・コトフスク)への小旅行を計画しているのですが、沿ドニエストル地域を通過してウクライナ領へ抜ける場合モルドバ側の入管で沿ドニエストル通過に関してトラブルになることが多いとききます。沿ドニエストルを通過してモルドバとウクライナを往復する場合はウクライナ・モルドバ両国入管への出頭などの手続が必要でしょうか? もしトラブルが不可避であれば沿ドニ迂回ルートを取る予定です。

• いいね! 0
  • コメント 1件

1件のコメント

• キシナウからオデッサまで、去年移動しましたが

沿ドニエストル共和国を避けるように、南端のパラナカを経由して行きました。
    個人的には未承認国を見たいという気持ちはあったのですが。
    所要時間は5時間ほどでした。

• いいね! 0
    • コメント 1件

Re:キシナウからオデッサまで、去年移動しましたが

オデッサに行く場合はパランカ経由が一番オーソドックスな沿ドニ迂回ルートのようですね…
    沿ドニエストルのペルヴォマイスク-ウクライナのクチュルガン間のチェックポイントにモルドバ側の入国管理官が駐在しはじめたという情報も得ましたので、現地で確実な情報を得た上でトラブルにならないルート選択をしようと思います。
    回答ありがとうございました。

• いいね! 0
    • コメント 0件